楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

冠婚葬祭

お彼岸にお墓参りに行かないのは不幸になる?行く意味ある?

投稿日:

年に2回のお彼岸、祝日で出かけてしまったり、気付いたら終わっていたり。
でも、お彼岸にお墓参りに行かないのってまずいことなんでしょうかね。

お彼岸のお墓参りについて、まとめました。

スポンサーリンク

お彼岸にお盆参り行かないとまずい?

お彼岸て、この歳(40代)になるまで、あまり意識したことがなかったんですね。

秋分の日や春分の日は祝日で休みだから、
のんびりしよ~、とか、どっか遊びにでかけよう

とか自分の都合ばかり考えてました。

 

結婚して間もない頃、
主人の両親がお彼岸の時期に急に遊びに来たことがありました。

聞くとお彼岸で親戚のお墓参りに行ってきたから、
ついでに立ち寄ったとのこと。

これからは私たち夫婦も一緒に行った方がいいのかと思い、
その旨を伝えたところ、

ちょこっと行くだけだし、わざわざ一緒に来るほどのことでもない
とのことで、

夫側の親戚のお墓参りに行ったことはなくて、
余計にお彼岸は縁遠くなってしまったんです。

 

でもよく考えてみると、
私、実家の親戚のお墓参りにはよく行っていたんですね。

 

結婚前は実家にいたのですが、休日に家にいると、
お盆でもないのに、両親からお墓参りに行くから一緒に行こうと声をかけられ、親戚宅にも足を運んでいました。

あの頃は、なんとも思わなかったのですが、
今、思うとあれ、お彼岸のお墓参りだったんですね。

ほんとに無知って怖いなって思うし、
あの頃の私ってほんとにモノ知らずだったんだなあと恥ずかしくなります。

 

で、結婚してからはというと、
お彼岸の時期にたまたま遊びにいったついでに、
両親についてお墓参り行ったり、親戚回りしたりする程度でした。

 

でも、最近急にお彼岸を意識するようになったんです。
大好きだった祖母が亡くなったことが理由なのです。

 

お盆はもちろんお彼岸の時期も、できる限り、
お墓参りに行きたいと思うようになったし、

両親にいつ頃いくか連絡を取るようにもなったし。

 

お彼岸のお墓参りって、そんなに意識するものではないけれど、

特別に縁がある人が亡くなったりすると、急に身近に感じられるものなんじゃないかなと私は考えます。

 

もちろん御先祖様を敬い、供養することは大切だけれど、
なかなか普段の生活の中で、そこまで意識することって難しいと思うのです。

私は祖母が亡くなったのをきっかけにお彼岸を意識するようになったし、
お彼岸に自分から足が向いて、お墓参りに行く時ってあると思います。

 

お墓が遠いとか、お仕事で都合がつきずらいなど色々事情もあると思うので、

お彼岸にお墓参りに行かないとまずい
ということはないです。

もしお墓参りには行けないけれど、気になるというなら、
御先祖様や亡くなった方に対して、手を合わせて敬ってみてはどうでしょうか。

お墓参りに行かないと不幸になる?

よく夏休みの怖い話特集とかホラーの世界ではありがちな話ですけれど、

御先祖さまが自分の身内や子孫を不幸にすることってないと思います。

 

私は曽祖母、祖父母ともに可愛がってもらいましたけれど、

私の身を案じてくれることはあっても、
お墓参りに来ないから不幸にしてやろう。

なんてことはないです。

そんなことがあったら、
お墓参りにほとんど行っていないうちの妹は、とっくに不幸になってます。

 

でも、誰も来なくてお墓が荒れてしまったら、忘れられてしまったら、
御先祖様たち、寂しくは思うんじゃないかなと、私は思っています。

現在は、私の両親や叔父、叔母が定期的にお墓参りをして御先祖様を供養しています。

両親達がもっと年老いてお墓参りが難しくなったら、
世代交代で、私がお彼岸のお墓参りをすることになる予定なので、

今は可能な範囲で、お彼岸のお墓参りができればいいかなと考えています。


スポンサーリンク

お彼岸にお墓参りする意味

煩悩の世界である『此岸(しがん)(この世のこと)』に住んでいる者が、悟りの世界である『彼岸(あの世のこと)』の境地に辿りつけるという話があって、お彼岸の7日間に御先祖様の供養をすると、極楽に行ける

という説があるみたいです。

 

他にも
『彼の岸(かのきし(あの世のこと)』に渡った御先祖様の供養と、まだ『彼の岸』に渡りきれていない故人が早く彼の岸にあがれるよう祈る日

という説もあるみたいです。

どちらにせよ、御先祖様や故人を供養することが一番の目的ですね。

普段は忙しくて、なかなかお墓参りに行けない人も
春のお彼岸、夏のお盆、秋のお彼岸を1年のお墓参りの目安にしている方も多いです。

お彼岸のお墓参りまとめ

お彼岸にお墓参りに行くのは、とってもいいことだと思います。
御先祖様も喜ばれると思います。

無理して行くものでもないと思います。
嫌々行くのは、仏様に失礼ではないかと。

祖母の死私にとって、お彼岸を意識するきっかけになったように、
自然とお彼岸にお墓参りする時期がくるやもしれません。

もし心のどっかでお彼岸のお墓参りのことが気になるなら、
せっかくのお墓参りの時期、足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

-冠婚葬祭
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式の招待状を送る時期にお彼岸はいいの?出す日はいつ?

お彼岸に結婚式の招待状を出してもいいのか悩みますよね。 招待状を送る先方にとって失礼にあたらないか気になるところ。 招待状をいつ送るのがいいか、まとめました。 スポンサーリンク

結婚式の招待状を送る時期にお盆は大丈夫?いつなら安全?

結婚式の招待状、お盆の時期に送っても大丈夫なのか気になりますよね。 スポンサーリンク 安心して、結婚式の準備を進めていけるよう、 結婚式の招待状を送る時期についてまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。