楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

運動会お弁当におはぎを日持ちさせる方法。手作りは常温?

投稿日:

9月の和菓子といえば、おはぎ。
おはぎを運動会に持っていく場合に最適な方法をまとめました。

スポンサーリンク

運動会お弁当におはぎは大丈夫?

気になるのは昼間の気温ですよね。

おはぎは悪くなりやすいので、朝からお昼の休憩まで常温で置いておいたら、
せっかくのおはぎが台無しです。

 

おはぎじゃないですけれど、
手作りのデザートが暑さでダメになってしまったことがありまして、

子供達もがっかりしてましたけど、
前日から一所懸命しこんだ私の落ち込みが一番でした笑

 

孫の運動会を見に、おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるなら、
おはぎは喜ばれるでしょうし、

それに、競技やお遊戯で疲れたお子さんの糖分補給にも一役買ってくれるおはぎです。

 

運動会のお弁当におはぎ、持ってきている方は実際たくさんいるので、
しっかり対策をとって、おはぎを運動会に持っていきましょう~。

おはぎは常温で日持ちするか

さっきも言ったのですが、常温での保管は危険です。

常温での日持ちの目安として
手作りなら12時間程度と思っていた方がいいですよ。

そして、運動会当日の気温が高ければ、
どんどんおはぎは傷むペースも早くなるので、
お昼ごはんに悪くなっている可能性もあります。

 

そこでお勧めなのが

冷凍保存

前日におはぎを作る必要があるのですが、
義母から教えてもらった運動会のお弁当で美味しく食べられる方法です。

手作りのおはぎって冷たくなると、
固くなって美味しくないんですよね。

なので当日作って、保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れておくと、
お弁当の時間に食べる時に、おはぎのもっちり感がなくなってしまいます。

できあがった時は美味しくても、
運動会本番でまずかったら・・・残念ですよね。

 

義母の方法は、

  1. 前日に作ったら、
  2. 一個一個ラップでしっかり包み、
  3. ジップロックなどに入れてしっかり封をする。
  4. 冷凍庫で凍らせる。

これで終わりです。

 

運動会当日は、凍ったまま持って行って自然解凍すれば、
お弁当の時間に美味しく食べられます。

凍ったおはぎをお弁当と一緒に入れておけば、保冷材代わりにもなりますよ~。

 

ここで大事なことは、

  • ラップで包む時に、空気が入らないようしっかり包むこと
  • 冷蔵庫の匂いがつかないよう、ジップロックには入れた方がいいこと

この2点です。

ここで疑問なのが、
おはぎを冷凍するということは、おはぎを冷たくするということ。
冷めたら固くなってしまうのでは!?

 

義母に確認したところ、

おはぎが一番美味しくなくなるのは、冷蔵庫の温度なんだそうです。
デンプンのアルファ化とベータ化って聞いたことありますか?

なんでもデンプンは

アルファ化のときはやらわかく、
ベータ化のときはかたく、

なるそうなんです!

温かいご飯が柔らかいのはデンプンがアルファ化しているから。
冷たいご飯が固くなるのはデンプンがベータ化するから。

 

私たまにやってしまうのですが・・・

残ったごはんを後で使おうと、冷蔵庫に入れておいたのをすっかり忘れていて、
入れっぱなしの白米がカッチカチになっていました。

この経験ありませんか?

冷やされてデンプンがベータ化したってことですね。

 

おはぎが悪くならないように、冷蔵の温度で冷やし続けるのは、
おはぎが美味しくなくなってしまうのです。

ということで、生のおはぎをクーラーボックスに入れて、
運動会に持っていくのは私はおすすめしないです。

冷凍なら、気温はマイナス17~18℃程度になるから、
もち米がベータ化することな凍ります。

 

食べる時に自然解凍すれば、

  • 美味しさそのまま
  • 柔らかさそのまま

で運動会のお弁当の時間に、食べることができますよ。

 

ちなみにですが、義母はおはぎを柔らかいままで食べるために、

  • もち米にうるち米を混ぜる(もち米3:うるち米1程度)
  • 砂糖を混ぜる(米1合に対して大さじ1位)

この割合で、もち米を炊いていますが、
各家庭の炊飯器によっても、この割合は変わってきますね。


スポンサーリンク

おはぎの日持ち手作りだと短いのは?

手作りのおはぎの日持ちが悪い理由として、

素手で作ることがあげられます。

 

私が給食の調理補助の仕事をしていたときにも、
細心の注意を払っていたことなのですが。

人間の手には、たくさんの雑菌がついています。
それから手に傷があれば、そこからブドウ球菌が繁殖することもあります。

 

石鹸やハンドソープでしっかり手を洗って作れば平気でしょ
と思うかもしれませんが、

しっかり手を洗うっていうのも難しくて、

指と爪の隙間や、指と指の間、手のひらのしわ、手首
など、しっかり手を洗おうと思ったら、結構時間かかるし、洗い残しも必ずあります。

 

昔、調理補助の研修で、

しっかり手を洗った後に、特別な道具で手の雑菌を調べる

というのをやったんですけれど、私も含めてみなさん、
雑菌がどこかしらに残っていました。

『しっかり洗ったつもり』で洗えてなかったという笑

 

おはぎって素手の方が、丸めたもち米にうまく絡めやすいのですが、
できればラップとか利用すると、雑菌の繁殖も防げるし、
運動会にもっていっても、より日持ちさせられます。

ちなみに、冷凍保存は雑菌の繁殖を防ぐ役割も果たしてるんですよ。

運動会お弁当おはぎを日持ちさせるまとめ

・前日に作る
・個包装で冷凍
・当日、自然解凍
・なるべく素手で触らない

この4点が、運動会のお弁当で、おはぎをおいしく食べるコツです。

運動会のお弁当、お子さんの喜ぶ顔をたくさん見られるといいですね。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みの自由研究は100均を使ってパパっと簡単に工作を終わらせよう

私、夏休みの自由研究がいつまでも残ってるとブルーになってくるんですね。 でも、予想外にサクッと終わったことがありまして。 それは小学5年生の娘が100均で材料選んで、ぱぱっと作った自由研究の工作。 思 …

夏休み自由研究で小学生の理科は植物で簡単。書くことまとめ

夏休みに理科の自由研究をする場合、とても悩みますよね。 実験だと準備なども面倒です。 今回は植物に関する夏休みの自由研究についてまとめました。 データもまとめたので、1日で終わりますよ。 スポンサーリ …

夏休みの自由研究でうちの6年生の女の子がやりたいと思ったアイデア6選

夏休み前ですが、 我が家の小学6年生の娘は、すでにあれやこれやと夏休みの自由研究のネタを探してます。 早いなぁ~、なぜ急にやる気だしてる!? と思って聞いたら、 「だって、どうせやるんだから、今のうち …

おはぎ手作りしたら日持ちさせる冷凍方法。解凍方法は?

手作りのおはぎは、あまり日持ちしません。 でも、上手に冷凍保存と解凍ができれば、 大量に作ったおはぎを美味しく食べられるんですよ。 おはぎの冷凍方法と解凍方法、まとめたので参考にしてください。 スポン …

小学生の雨の日の長靴いつまで悩むの?靴だって登校できるよ!

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、 学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。   親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! 子 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。