楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

運動会お弁当が面倒で作らない人はどうしてる?宅配はどこまで?

投稿日:

運動会のお弁当、
前日から材料揃えたて仕込みをしたり、朝早くから準備したり、

なかなか大変ですよね。
最近の運動会のお弁当事情、こんな感じでした。

スポンサーリンク

運動会のお弁当って面倒

毎年、運動会が近付いてくると、気持ちが落ち着かなくなります。

そう、お弁当が憂鬱なんですよ~。
楽しみに張り切っている子供達には申し訳ないのですが、

雨で中止にならないかな。
午前中で終わりにしてくれればいいのに。

と、とにかくこのお弁当づくりが憂鬱でしゃーないんですね、私。

 

子供達のリクエストを聞いて作ったお弁当は、
運動会当日、子供達とっても喜んでくれるから、
今年も頑張って作ってよかったなと私の心も満足なのですが・・・

でも毎年、運動会数日前から面倒だな~と思ってしまいます。

 

幼稚園と小学校、両方あった時は春と秋の年2回、
たった2回ですら面倒くさいという。。。

祖父母や兄弟姉妹が見に来れば、作る量も増えるし、見た目も見栄えもよくしたいし。。。

 

結局、子供達のリクエストを聞いて、
私の両親が来る場合は大人用のメニューも増やしたりして、
毎年手作りで運動会のお弁当を作ってきたのですが、

先日、小学校の運動会で目の当たりにした出来事で、
運動会のお弁当の概念変わりました。

運動会のお弁当を作らない人が増えている!?

我が家の斜め前に場所をとっていたのが、PTAのある部の部長さんのお宅。

役員の方達は、早朝から運動会の準備があるから、
お弁当作るのは、本当に大変なんですよね。

前々から、今年は運動会の朝は時間ないし、お弁当どうしよう
と悩んでいたから、どうしたかなと気にはなっていたんです。

 

お昼の休憩近くになったら、部長さんと知人数人で、大量の紙容器と、プラスチックの容器を運んできました。

紙容器はピザ、プラスチックの容器はオードブルセット。

お昼ごはんの席、すごく豪華で、
児童席から戻ってきたお子さんたちも、
おお~!!って盛り上がってました。

 

私の中で、

運動会のお弁当 = 手作り
という概念があったので、目からウロコでした。

 

この他にも運動会のお弁当を作らずに工夫している人がいて、
同じデリバリーなんですけれど、

その人は、前日にオードブルのデリバリーが届くように注文して、
それをお重に詰めて、運動会当日持ってきていました。

種類が豊富だから見た目が華やかでした。

▼オードブルこんな感じで詰めたら、豪華ですよね。

▼サンドイッチも美味しそうです。

家族4人分とおじいちゃんおばあちゃんの8人分ということで、
値段は1万円くらいかかったみたいなんですけれど、

たくさんの種類のおかずを作って、見た目が華やかなお弁当作ろうと思っても、なかなか難しいですよね。

材料費とか手間を考えたら、コスパ的には高くないかもと思いました。


スポンサーリンク

運動会のお弁当、宅配はどこまで?

宅配の場合、どこまで持ってきてもらうかですよね。

小学校の敷地内は
人が多すぎるし、場所も分かりずらいから、

デリバリーをお願いするなら、小学校の校門近くが、
お店の人にも分かりやすくていいですね。

 

ただ、校門は人の出入りも多いから、
校門前というよりは、校門から数メートル離れた場所位が、
商品やお会計のやりとりも、落ち着いてできると思いますよ。

部長さんは、お友達家族と3家族で一緒に小学校の校門まで取りに行ったそうです。

家族だけでもいいし、
知人家族と複数グループで、デリバリーを楽しむと、
色んな種類のものを頼めて、いろんな味を楽しめそうです。

 

忙しい時には思い切って手軽に、家族が楽しめる宅配、便利そうですよね。

友人家族や私の両親と、
来年は私たちもあれやってみよう!
と今から、来年の運動会のお弁当を楽しみにしています笑

運動会のお弁当まとめ

運動会のお弁当、
手作りにこだわらなくてもいいのかなと感じました。

運動会で大事なことは

家族がみんなで運動会を楽しめること
運動会でお腹をすかせた子供達が、笑顔になれること

みんなで料理を囲みながら、
ワイワイ運動会の話で盛り上がれたら、一番楽しいですよね。

手作りも子供達は喜んでくれるし、
オードブルや宅配の見た目の華やかさも子供達は盛り上がりますよね。

なので、手作りと、宅配やオードブルの利用、
ママが無理が無理しない範囲で、その時々の状況で使い分けたらいいんじゃないかなと考えました。

子供達にとっても楽しい運動会。
お天気にも恵まれて、最高の運動会になりますように。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おはぎ手作りしたら日持ちさせる冷凍方法。解凍方法は?

手作りのおはぎは、あまり日持ちしません。 でも、上手に冷凍保存と解凍ができれば、 大量に作ったおはぎを美味しく食べられるんですよ。 おはぎの冷凍方法と解凍方法、まとめたので参考にしてください。 スポン …

小学生の雨の日の長靴いつまで悩むの?靴だって登校できるよ!

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、 学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。   親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! 子 …

夏休み工作アルミホイルだけでできる男の子にぴったり簡単

私の主人と子供達が作った簡単な工作を御紹介します。 材料はアルミホイルのみ、作り方も簡単! 必要なのは根気とこだわりかなあ。 スポンサーリンク

運動会お弁当におはぎを日持ちさせる方法。手作りは常温?

9月の和菓子といえば、おはぎ。 おはぎを運動会に持っていく場合に最適な方法をまとめました。 スポンサーリンク

兄弟の結婚式に参加しないのはだめ?運動会は欠席する理由になる!?

幼いころから家族として一緒に過ごし、たくさんの思い出を共有してきた兄弟(姉妹)の結婚。 とっても喜ばしいことですよね。 スポンサーリンク けれど、その兄弟の大事な結婚式に、我が子の運動会が重なってしま …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。