楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

幼稚園運動会の服装で役員として手伝いするのに秋はどんな格好がいい?

投稿日:

幼稚園の運動会、役員や当番としてお手伝いする場合、
気になってくるのが服装です。

運動会の手伝いをする役員さんに適した格好がどんなものがいいのか、私の体験談をまとめました。

スポンサーリンク

幼稚園運動会の服装を役員さんはどうしてる?

一般の保護者として、子供の運動会を観覧するだけなら、
どんな格好でも、特に問題はないですが。

私も過去に2回役員をしましたが、悩みましたね。

種目によって小道具を準備したり、
園児につきそっていたり、
補助のためにグラウンドに立ったり、

保護者の目に留まることが多いから、
あまり変な格好ができないなと思ったのです。

 

でも、実際には保護者は我が子を見ているわけで、
私に注目する人はいないんですけれどね笑

幼稚園の運動会に役員として参加するにあたり、
服や靴について次のことに注意しました。

  • 汚れてもいい
  • 動きやすい
  • 目立ちすぎない

大まかにこの3点で、服装を決めました。

 

グラウンドにもよりますが、

  • 砂埃でくつが汚れやすい
  • パンツの裾も汚れやすい
  • 小道具の大きさや重さによっては抱えたりするので、服が汚れる

結構洋服が汚れる機会はありましたね。

子どもが通っていた幼稚園は、
毎年、近所の小学校のグラウンドを借りて、運動会を行っていました。

だからその小学校の運動会に合わせて、
9月下旬~10月上旬に行われていたのですが、

残暑も厳しく、砂埃が舞い上がる中で、
汗ばみながらの活動は、予想以上に体も服も汚れるんです。

あと、髪の毛。
汗と砂埃で夜のシャンプーがなかなか泡立たなかったことあります。

▼帽子があると、日よけにもなって便利です。

幼稚園 運動会 手伝い の 服装

一緒に役員として活動していたお母さん達は、
おしゃれな方もたくさんいましたけれど、

スニーカー、パンツ、Tシャツの方がやっぱり多いですよね。

子どもが通っていた幼稚園は、
朝の準備から、運動会の間の補助、終わった後の片付けがありました。

先生も園長先生以外は女性だし、役員もママ達ばかりで、男性の手伝いはほぼなかったので、片づけは、テントの片付け、入場門などを降ろしたり、重いものを運んだり、結構重労働でした。

足への負担が少しでも少ない方がいいので、
履きなれたものの方がいいです。

 

でもスニーカーを持っていないママもいて、
そんなママはヒールがぺたんこの靴を履いてましたよ。

そうそう、あと手荷物ですが、スマフォ、携帯、運動会のプログラムはみんな肌身離さず持っていたので、小さいバッグはあった方がいいです。

▼肩掛けの小さいバックをみんな持っていましたよ。

幼稚園 運動会 服装 秋

秋といっても、10月中旬くらいまでは残暑も厳しくて、
1日外で日光に当たっていたら、日焼けしてしまいます。

役員のママ達は、日焼け対策もしっかりしてました。

日焼け止めはもちろんですが、
腕はアームカバーを付けたり、長袖のシャツを羽織っていました。

▼こんなに可愛いアームカバーもあります。

あとは首周り、私は毎年日焼けしてしまうのですが、

▼これなら、しっかり首周り隠せます。

▼これは、ちょっとやり過ぎかも

幼稚園運動会の役員服装まとめ

疲れにくい
汚れが気にならない
日焼けしない

幼稚園の運動会で役員としてお手伝いするなら、
この3点に気を付けてみてくださいね。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卵と酢の実験なぜ溶ける?卵の殻が溶けるのを科学反応式で表すと

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 酢の中に卵を入れておくと、卵の殻が溶けるのはよく効きますし、我が家でも子供が実験したことがあります。 けれど、なんで溶けるのかは、子供はよく分かってない …

幼稚園役員で下の子は免除の対象になるか。子連れの役員の大変さとは

幼稚園に入園するのに、気になることの一つと言えば、役員決めではないでしょうか。 幼稚園によって、役員の決め方や作業内容はバラバラですが。 実は、私は上の子が年長さんの時に、下の子連れて、役員活動に参加 …

自由研究で卵と酢のやり方、実験でなぜ溶けるのか、まとめ方も紹介

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 スポンサーリンク スケルトン卵にひかれて、酢と卵の殻の実験を夏休みの自由研究にした息子。 せっかくなので、卵の殻がとける課程や実験の結果、まとめ方などに …

小学生が夏休み工作で簡単にペットボトルを準備すれば作れるキットを紹介

夏休みって、長いようで気付いたら8月後半・・・。 でも宿題まだ残ってるし~・・・というのが我が家の定番です。 手作りも子供の個性が出て楽しいのですが・・材料を揃えるのだって時間や手間がかかりますし、意 …

小学生の修学旅行ボストンバッグ女の子用で人気の大きさ紹介

小学6年生は、小学校生活最後の年ですね。 たくさんのイベントで思い出を作り、中学校へと旅立っていきます。 そんな小学校イベントの中でも、大きい行事が修学旅行です。 準備するものはたくさんありますが、そ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。