小学生の理科の自由研究は植物で簡単に1日で終わらせよう!

学校生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休み小学生の自由研究は、親の悩みでもありますよね。

今回は小学生にピッタリの1日で簡単にできる理科の自由研究を紹介します。
テーマは植物ですよ。

スポンサーリンク

小学生 理科 自由研究 植物

植物と言っても、夏に最盛期を迎える草花はたくさんあります。

その中でも今回のメインテーマにしたいのは

夏野菜です。

 

一つの植物について調べるとなると、細かいデータがたくさん必要になってきます。
夏野菜という大きなカテゴリーを調べることで、浅く広くで済むから、簡単なデータの検索ですみます。

 

今はスーパーに行けば1年中、同じ野菜が売っている為、季節の野菜を知らない子もたくさんいます。
そういう私も、あやふやなとこありますけれど笑

理科として夏野菜を調べると、夏に美味しい野菜として紹介もできるから、理科の自由研究として発表できる範囲が広がります。
それに模造紙もあっという間に埋まりますよ~。

範囲を広く浅くすることが簡単に終わらせるコツです。

では実際に植物に関する理科の自由研究を1日で簡単に終わらせるために、やること、材料、まとめデータなどを御紹介しますね。

スポンサーリンク

理科の自由研究を簡単に小学生が進める手順

まず夏野菜の種類をピックアップします。
夏野菜の種類は全部ではなくて大丈夫です。

夏によく見かける野菜、有名な野菜を、代表的な夏野菜としてピックップすればいいと思います。例えば、お子さん自信が『好きな』夏野菜をまとめるのも楽しいですよね。

他には、パパが好きな夏野菜、ママが好きな夏野菜、家でよく食べる夏野菜・・・など夏野菜を細かいテーマで分けると、いくつか夏野菜の種類をピックアップすればいいから簡単です。

簡単に夏休みの自由研究の宿題を終わらせるコツの一つは、つきつめない!です。

 

研究する課題を決める
次に夏野菜の何を調べるか、ですが、夏野菜の葉っぱや花の違いを比較するのはどうでしょうか。

例えばきゅうりの葉っぱと花、トマトの葉っぱや花などをそれぞれ載せて、下に特徴なんかを書きます。
花の開花時期や種植えの時期、何センチくらい茎は伸びるのか・・・など。

他の季節の野菜もそうでしょうけれど、夏野菜の葉っぱや花はそれぞれ特徴が違います。花の色も違えば、葉っぱも違う。何種類かの夏野菜の葉っぱや花を模造紙に載せたら、見た手も華やかになりますよ。

 

ちなみに夏野菜の葉っぱや花は写真でもいいし、イラストで表現するのも小学生らしくていいですよね。

絵を書くなら、スマフォの画像検索でもすぐ出てくるから、実物を写真にとるよりはるかに簡単だと思います。

そしてイラストの下に、特徴を書けば、夏野菜の葉っぱと花の調べ研究は終わりです。


スポンサーリンク

小学生 自由研究 理科 1日

1日で終わらせるための流れを説明します。

まず材料を買いに行くことから始まります。
必要な材料は

  • 模造紙
  • 白画用紙
  • クーピー、色鉛筆など色を塗るためのもの
  • 黒ペン
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • のり

これだけです。
模造紙と白画用紙が用意できれば、他のものは家にあるものを利用すればいいですよ。

白い画用紙を適当な長さや大きさに切り、
自由研究の研究題名と氏名を入れましょう。

 

次に素材を準備します。
写真ならプリントアウトします。

イラストにするなら、白画用紙を適当な大きさに切ったものに、夏野菜の葉っぱや花の絵を書かせます。
下手なのも、子供が自分でやったことの立派な証になりますよ。

 

白画用紙を適当な帯の形に切ったら、そこに必要な情報やコメントを書きこみます。
ここで注意すべきなのが、模造紙には直接書きこまないということです。

大人だったら、鉛筆で下書きした後にマジックでなぞるのもわけないですが、子供にとって、この2度手間は面倒くさいことこの上ないです。

時間が余計にかかるし、下書きしているのに適当にサラサラっと書いて間違えたりすると余計な修正の手間がかかります。

また、後でレイアウトを変えたい場合に変更が効きません。

簡単に1日で終わらせるなら、絶対に白い画用紙に必要な情報やコメントを書かせて、それを最後に模造紙に、のりで貼り付けた方が楽ちんです。

 

上記で紹介した材料は、全部100均で購入することができます。

模造紙は大きい100均のお店なら置いてあります。
小さい100均だと取り扱いがない可能性があります。

模造紙は大きさにもよるけれど、スーパーの文具コーナーでは200円しないくらいで買えました。

スポンサーリンク

植物の自由研究まとめ

夏休みの自由研究というと、つい親も身がまえてしまいがちですが、広く、浅く、植物の生態を調べることも大切な理科の自由研究です。

1日で簡単に、小学生のお子さんと保護者の負担少なく終わらせられるといいですね。

夏野菜の種類別にまとめたデータはこちらからどうぞ

コメント

  1. 齋藤珠奈 より:

    がんばるぞー
    速く終わらせるぞー

    • もりのいと より:

      8月も残り半分。
      夏休みの宿題、早く終わらせて、のんびりできるといいですね。
      頑張ってください!!

タイトルとURLをコピーしました