楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

福岡放生会の屋台の最終日は何時までに行けば大丈夫?

投稿日:


福岡の筥崎宮で行われる放生会の最終日も、楽しみたいですよね。

放生会の最終日の時間や屋台の状況について、まとめました。

スポンサーリンク

福岡の放生会の屋台

放生会最終日の屋台は、他の日と同じように朝10時くらいから営業を開始し始めます。

お昼頃にはほとんどの出店が開店しますので、他の日と同じように屋台を楽しめますよ。

お天気次第では、早めに終わってしまう屋台があるので、気を付けてください。

放生会屋台最終日のお天気が悪かったら

過去に最終日のお天気が悪かったこともあります。

天気予報しだいなんですけれど、最終日から2,3日前位から天気が崩れることが分かっていれば、最終日前日から片付けて撤収してしまう屋台があります。

また前日に天気が悪くなることが予報として発表された時には、当日の午前中~お昼位に撤収を始める屋台もあります。

 

放生会の最終日に行く予定なら、放生会開催中は天気予報をチェックしておくといいですよ。

最終日当日に行ったら、お目当ての屋台は撤収していたりしたら、がっかりですもんね。

 

ちなみに、過去の放生会開催中に台風が発生して開催に影響を及ぼしたことがあったんですね。

開催期間中に、開催時間の短縮などがあったのですが、その代わりとして最終日の夜11時まで露店を楽しむことができたこともあったんですね。

9月は毎年台風が発生する時期でもあるので、放生会開催期間にぶつかってしまう可能性もありますが、楽しめなかった分を最終日に楽しませてくれるという粋な計らいもありました。

 

反対に、放生会開催期間中はお天気がよかったのに、最終日に悪天候ということもありえますので、最終日に放生会の露店を楽しもうと思っていらっしゃる方は、お天気になるよう祈るのみですね。

スポンサーリンク

放生会最終日何時まで

放生会の最終日は、午後6時を過ぎたあたりから、店じまいを始める屋台も出て来ます。

でも夜9時まではたくさんの屋台が営業していますよ。
夜10時位になると、半分以上の屋台が撤収している感じですね。

 

最終日が平日か土日祝日かでもお客さんの入りが違うので、早めに店じまいする屋台の状況も変わってきます。

放生会の最終日が平日だと、仕事をされている方は夕方早めに行けばしっかり屋台の賑わう雰囲気を楽しめると思います。

福岡放生会屋台の最終日まとめ

朝から夕方までに筥崎宮の放生会に行けば、他の日同様、参道の露店を楽しむことができます。

仕事帰り等で夕方までに行くのが難しいとしても、夜9時くらいまでは開いているお店もたくさんあるので、放生会屋台の最後を楽しまれてはいかがでしょうか。

放生会の屋台の種類、料金など詳細はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

埼玉の森林公園のGWの混雑はやっぱり最強!それでも遊びまくったよ!

GWの中でも開園無料日にあたる5月4日に、国営武蔵丘陵森林公園に遊びに行ってきました~! 毎年のことだけれど・・・やっぱりすごい混雑(・_・;) スポンサーリンク が、我が家は1日しっかり楽しんできま …

七夕の限定御朱印を頂ける東京都内の神社まとめ。混雑や時間の詳細あり

神社によっては七夕祭りなどのイベントや季節を意識して、 七夕の特別な御朱印を頂けるところがあります。 今回は東京都内に鎮座する神社で、 七夕の限定御朱印を頂ける場所をまとめました。 基本情報の他、混雑 …

大曲の花火桟敷席の広さでA席の大きさは何人で使うのが快適か

スポンサーリンク 大曲の花火の桟敷席、6名用とは書かれているけれど、大人や子供、女性や男性、体格などで、かなり使い勝手は変わってきます。 せっかく高いお金を出して、桟敷席を購入するなら、ゆったりと花火 …

金刀比羅宮の正月の混雑。初詣の夜の混み具合は?

50万人の人出がある金刀比羅宮の初詣で。 人気があるだけに、駐車場や境内の混雑状況や参拝にかかる時間、気になりますよね。 金刀比羅宮のお正月の状況についてまとめました。 スポンサーリンク

博多どんたく桟敷席の有料席メリット、デメリット。観光桟敷席の購入方法も合わせて紹介

博多どんたく港まつりは、毎年200万人が訪れるというだけあって、どんたく広場のパレード見物の場所取りは、大変です。 有料の観光桟敷席も人気なのですが、結構料金が高いです。 博多どんたくの観光桟敷席のコ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。