楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

福岡放生会の屋台の最終日は何時までに行けば大丈夫?

投稿日:


福岡の筥崎宮で行われる放生会の最終日も、楽しみたいですよね。

放生会の最終日の時間や屋台の状況について、まとめました。

スポンサーリンク

福岡の放生会の屋台

放生会最終日の屋台は、他の日と同じように朝10時くらいから営業を開始し始めます。

お昼頃にはほとんどの出店が開店しますので、他の日と同じように屋台を楽しめますよ。

お天気次第では、早めに終わってしまう屋台があるので、気を付けてください。

放生会屋台最終日のお天気が悪かったら

過去に最終日のお天気が悪かったこともあります。

天気予報しだいなんですけれど、最終日から2,3日前位から天気が崩れることが分かっていれば、最終日前日から片付けて撤収してしまう屋台があります。

また前日に天気が悪くなることが予報として発表された時には、当日の午前中~お昼位に撤収を始める屋台もあります。

 

放生会の最終日に行く予定なら、放生会開催中は天気予報をチェックしておくといいですよ。

最終日当日に行ったら、お目当ての屋台は撤収していたりしたら、がっかりですもんね。

 

ちなみに、過去の放生会開催中に台風が発生して開催に影響を及ぼしたことがあったんですね。

開催期間中に、開催時間の短縮などがあったのですが、その代わりとして最終日の夜11時まで露店を楽しむことができたこともあったんですね。

9月は毎年台風が発生する時期でもあるので、放生会開催期間にぶつかってしまう可能性もありますが、楽しめなかった分を最終日に楽しませてくれるという粋な計らいもありました。

 

反対に、放生会開催期間中はお天気がよかったのに、最終日に悪天候ということもありえますので、最終日に放生会の露店を楽しもうと思っていらっしゃる方は、お天気になるよう祈るのみですね。

スポンサーリンク

放生会最終日何時まで

放生会の最終日は、午後6時を過ぎたあたりから、店じまいを始める屋台も出て来ます。

でも夜9時まではたくさんの屋台が営業していますよ。
夜10時位になると、半分以上の屋台が撤収している感じですね。

 

最終日が平日か土日祝日かでもお客さんの入りが違うので、早めに店じまいする屋台の状況も変わってきます。

放生会の最終日が平日だと、仕事をされている方は夕方早めに行けばしっかり屋台の賑わう雰囲気を楽しめると思います。

福岡放生会屋台の最終日まとめ

朝から夕方までに筥崎宮の放生会に行けば、他の日同様、参道の露店を楽しむことができます。

仕事帰り等で夕方までに行くのが難しいとしても、夜9時くらいまでは開いているお店もたくさんあるので、放生会屋台の最後を楽しまれてはいかがでしょうか。

放生会の屋台の種類、料金など詳細はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

寸又峡への行き方は電車と車どっちが便利?SL乗るべき?

死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋トップ10入りした『夢の吊り橋』がある寸又峡。 ここまで行くのに、電車で行くべきか、車で行くべきか。 電車と車それぞれの行き方をまとめて比較しました。 スポンサーリンク

台湾フェスティバルのフルーツフェア人気の種類買うチャンス

台湾フェスティバルのメインのひとつが台湾フルーツフェア。 フルーツフェアで売ってる台湾フルーツには どんなものがあるのか、おすすめのポイント、 売り切れ事情などご紹介します。 スポンサーリンク

博多どんたくのパレードの場所とコースと時間を知ろう

博多どんたく港まつりのメインの楽しみといえば、たくさんのどんたく隊のパレードです。 パレードが開催される場所とコースと時間をしっかり把握して、博多どんたくのパレードを楽しみましょう。 スポンサーリンク

美濃祭り雨ならどうなる?時間がずれこむ?延期や中止は?

美濃まつり当日に雨が降った場合の対応、気になりますよね。 過去に雨が降った時の、美濃まつりの様子について紹介します。 スポンサーリンク

光のページェントで屋台を楽しもう。勾当台公園の出店の種類は?

仙台市の定禅寺通りで毎年催される光のページェント。 光のページェント会場周辺でも屋台の味を楽しむことができます。 スポンサーリンク 今回は、光のページェントと一緒に楽しめる出店情報についてまとめました …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。