福岡放生会の屋台の最終日は何時までに行けば大丈夫?

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


福岡の筥崎宮で行われる放生会の最終日も、楽しみたいですよね。

放生会の最終日の時間や屋台の状況について、まとめました。

スポンサーリンク

福岡の放生会の屋台

放生会最終日の屋台は、他の日と同じように朝10時くらいから営業を開始し始めます。

お昼頃にはほとんどの出店が開店しますので、他の日と同じように屋台を楽しめますよ。

お天気次第では、早めに終わってしまう屋台があるので、気を付けてください。

スポンサーリンク

放生会屋台最終日のお天気が悪かったら

過去に最終日のお天気が悪かったこともあります。

天気予報しだいなんですけれど、最終日から2,3日前位から天気が崩れることが分かっていれば、最終日前日から片付けて撤収してしまう屋台があります。

また前日に天気が悪くなることが予報として発表された時には、当日の午前中~お昼位に撤収を始める屋台もあります。

 

放生会の最終日に行く予定なら、放生会開催中は天気予報をチェックしておくといいですよ。

最終日当日に行ったら、お目当ての屋台は撤収していたりしたら、がっかりですもんね。

 

ちなみに、過去の放生会開催中に台風が発生して開催に影響を及ぼしたことがあったんですね。

開催期間中に、開催時間の短縮などがあったのですが、その代わりとして最終日の夜11時まで露店を楽しむことができたこともあったんですね。

9月は毎年台風が発生する時期でもあるので、放生会開催期間にぶつかってしまう可能性もありますが、楽しめなかった分を最終日に楽しませてくれるという粋な計らいもありました。

 

反対に、放生会開催期間中はお天気がよかったのに、最終日に悪天候ということもありえますので、最終日に放生会の露店を楽しもうと思っていらっしゃる方は、お天気になるよう祈るのみですね。

スポンサーリンク

放生会最終日何時まで

放生会の最終日は、午後6時を過ぎたあたりから、店じまいを始める屋台も出て来ます。

でも夜9時まではたくさんの屋台が営業していますよ。
夜10時位になると、半分以上の屋台が撤収している感じですね。

 

最終日が平日か土日祝日かでもお客さんの入りが違うので、早めに店じまいする屋台の状況も変わってきます。

放生会の最終日が平日だと、仕事をされている方は夕方早めに行けばしっかり屋台の賑わう雰囲気を楽しめると思います。

スポンサーリンク

福岡放生会屋台の最終日まとめ

朝から夕方までに筥崎宮の放生会に行けば、他の日同様、参道の露店を楽しむことができます。

仕事帰り等で夕方までに行くのが難しいとしても、夜9時くらいまでは開いているお店もたくさんあるので、放生会屋台の最後を楽しまれてはいかがでしょうか。

放生会の屋台の種類、料金など詳細はこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました