楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

小学校運動会で見学する服装は?親は日焼け対策はどうしてる?

投稿日:

小学校の運動会の服装は毎年、悩みます。
うちの子供が通っている小学校の保護者の服装の話です。

スポンサーリンク

小学校運動会の見学の服装

小学校の運動会を見学するときの服装って、どんな活動をするかで変わってきます。

例えば、PTA競技など保護者が競う競技に参加するなら、とにかく動きやすさ、汚れてもいい服を優先した方がいいです。

その他、PTAの役員活動などで、運動会の準備、進行、後片付けをするなら、ある程度動きやすいほうが活動し易いですよね。

 

ただ、我が家の場合で言うと、幼稚園の運動会と違って、小学校の運動会は親子競技や、保護者競技など親が参加する機会は、とても少ないんですね。

だから、お弁当や敷き物、ポップアップテントを持っての家と学校の往復以外は、これといって活動はないんですね。

PTA競技もない学校なのです。

なので、スカートの人もいれば、サンダルの人もいるし、オシャレな人もいたり、あくまで子供達の競技を見学するのみというスタンスなのだと思います。

もちろん、PTA役員の方、運動会の係の方は、Tシャツにパンツスタイルの方が多いです。

小学校運動会で親の服装

あたりまえですけれど、派手すぎない、露出し過ぎてない格好なら、とくにルールや限度はないと思います。
普段通りのスタイルで、お子さんの頑張りを応援してあげるのが一番ですよね。

オシャレなお母さん達もたくさんいるのですけれど、運動会のために気合を入れたというよりは、普段からオシャレな人が多くて、その人達にとっては『普段着』なんだろうなと感じます。

 

うちは私も主人もいつも通りで、主人はTシャツにGパン、私もTシャツにパンツ、二人ともスニーカーなんですけれど、運動会を意識したというよりは、これが普段着なんです^_^;

いつも通り!
これが子供にとっても、一番安心なんだと思います。


スポンサーリンク

運動会の服装は日焼け対策を心がけて

運動会が行われる時期としては5月、9月、10月が多いと思います。

この3つの月、どれもとにかく暑いですよね。
10月は暑さもおさまってくる頃でしょうが、それでも日によっては残暑が厳しいときもあります。

 

特にママが気になるのが日焼けですよね。

日焼け止め塗らなかったら、首周りも顔も真っ赤っか、腕、手、足など露出している部分はかなりの確率で、日焼けします。

 

私はよっぽどの暑さでなければ、長袖シャツ羽織っています。

素足にサンダルのママも結構見かけますけれど、日焼け止めをしっかり塗っておかないと、パンツを履いている場合、足首から下だけ真っ赤っか、もしくは真っ黒の確率高いです。

1日通して露出する部分は必ず日焼け止めをしっかり塗りましょう。

 

あと帽子も必需品ですよね。
日陰にいられればいいんでしょうけれど、子供の競技をベストポジションで見学しようと思ったら、日差しが強い日なたも止むをえないですからね。

日傘をさしているお母さんもいらっしゃいます。

日中の暑さのため、汗をかいて顔などをふく機会もあります。
日焼け止めを塗り直せるよう、カバンに入れておくといいですよ。

小学校の運動会見学の服装まとめ

小学校の運動会は、幼稚園や保育園とは、雰囲気もやることも違います。
子供達が自分たちでやるし、親の参加は少なくなります。

ゆっくりのんびり、お子さんの競技を応援してあげられるような着なれた服装で、小学校の運動会に見学にいかれるのが一番ではないでしょうか。

あ、日焼け対策しっかりしてからでかけましょうね。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幼稚園運動会の服装で役員として手伝いするのに秋はどんな格好がいい?

幼稚園の運動会、役員や当番としてお手伝いする場合、 気になってくるのが服装です。 運動会の手伝いをする役員さんに適した格好がどんなものがいいのか、私の体験談をまとめました。 スポンサーリンク

幼稚園運動会の服装。競技参加や保護者リレーの場合どうする?

幼稚園の運動会で、自分が競技に参加する場合、どんな格好がいいのか悩みますよね。 今回は種目別に適した服装まとめました。 スポンサーリンク

夏休み工作アルミホイルだけでできる男の子にぴったり簡単

私の主人と子供達が作った簡単な工作を御紹介します。 材料はアルミホイルのみ、作り方も簡単! 必要なのは根気とこだわりかなあ。 スポンサーリンク

小学生の雨の日の長靴いつまで悩むの?靴だって登校できるよ!

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、 学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。   親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! 子 …

夏休み小学生の工作で簡単にペットボトルを準備すれば作れるキット

夏休みって、長いようで気付いたら8月後半・・・。 でも宿題まだ残ってるし~・・・ というのが我が家の定番です。   手作りも子供の個性が出て楽しいのですが・・ 材料を揃えるのだって時間や手間 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。