楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

イベント

鬼太郎ハロウィンに手作り。ちゃんちゃんこ子供用の作り方簡単

投稿日:

息子に鬼太郎のちゃんちゃんこを作ってほしいと頼まれたので、不器用母、頑張って作ってみました。

なるべく簡単に、なるべくミシンを使う場所を少なくして・・・という型紙もなしで作った方法です。
裁縫下手なので、見苦しい部分はすみません。

スポンサーリンク

鬼太郎ハロウィンに手作りするための材料

まず、今回作るのは小学4年生の男の子、身長133センチ、体重32キロ用に作りました。

鬼太郎のちゃんちゃんこを作るのに用意した材料はこちらです。

  • 黒い布 52cm×112cm
  • 黄色い布 35cm×112cm
  • 赤い紐
  • 布用ボンド

この他に、ミシンでの作業も少しあります。

布と赤い紐は、手芸用品店でトータルで700円位でした。
布は一番安い10センチにつき、40円程の一番安いのを選びました。

布用ボンドは100均で購入したものです。

鬼太郎ちゃんちゃんこの作り方は簡単に

布の裁断

まず黒い布と黄色い布をそれぞれ裁断していきます。

黒い布
52cm(高さ)×43cm(横幅)の大きさの布を2枚用意します。
このうち、1枚の布から52cm(高さ)×16cm(横幅)の布を2枚作ります。

43cm-(16cm×2)=11cmが首の幅になります。
うちの子は首ががっしりしているので、この巾でちょっと首回りがきつかったようです。

 

着られない事はないんですけれど、首巾をゆったり取りたい場合は、

43cm(横幅)-首幅を引いた数字を2で割った数

を、横幅の寸法(センチ)にするといいです。

ただし、あんまり首幅を取り過ぎると、今度は、ちゃんちゃんこの前部分が細長くなってしまいますので、気を付けてください。

 

黒い布を裁断しました。

次に黄色い布を裁断します。
黄色い布は、11cm×112cmの幅の布を2つ用意します。

これで布の裁断は終わりです。

ちゃんちゃんこに模様を付ける

黒い布に黄色い布を貼って、ちゃんちゃんこの模様を付けます。

今回は黒と黄色、それぞれ11cm幅になるように貼っていきます。

位置を決めたら、しるしをつけます。

しるしに沿って、黄色い布を貼る部分に布用接着剤を塗ります。
まずは背中部分


 

次に前部分ですが、前は二つ並べて貼ってしまい、最後に黄色い部分を切り離す方法にしました。

ただ、作業してみて思ったのですが、ちゃんちゃんこの前部分は、先に黄色い布を貼ってから、2つに切り離す方が簡単かもと思いました。

黒い布に黄色い布を貼ったら、はみ出した布も切り取ります

できあがりがこちらです。

切った部分の処理

切りっぱなしだと、どんどん糸がほつれてしまうので、布用接着材を使って、切り端の処理をします。

まず背中部分。
腕を出す部分の処理をします。
上から3分の1程度、布製接着剤を塗ったら、布を1cmくらい折り返してはります。

両側同じことをします。

次に裾の処理です。布用接着剤を端から端まで塗ったら、1センチ程折り返して貼ります。

 

次に前部分の処理をします。
まずは腕を出す場所を、背中の分と同じように3分の1ほど布用接着剤を塗って、1センチ折り返して貼ります。

 

次に、腕を出す側とは反対の部分の処理です。ここはお腹の前にくる部分なので、端から端まで布用接着剤を塗って、1センチ折り返して貼ります。

 

次に、裾の処理をします。
裾も端から端まで布用接着剤を塗って、1センチ折り返して貼ります。

ちゃんちゃんこの前部分の処理をするときに気を付けてほしいのが、腕を出す部分を作る側です。
必ず前部分の右側と左側で、それぞれ腕を出す部分が外側になるようにしてくださいね。

 

 

 

 

縫い合わせる

背中部分と前部分の端の処理が終わったら、いよいよ縫い合わせていきます。
黒い布地と黄色い布が内側になるように合わせます。

このとき、きちんと背中部分と前部分で、左右の腕を出す部分が合っている事を確認してくださいね。

まずは肩の部分の縫いつけます。

次に脇の部分です。

脇は全部塗ってしまうと腕を出せなくなってしまうので、端の処理として布用接着材で貼り付けた部分を覗いて塗っていきます。

マチ針などで目印をつけて縫うと、間違って縫いすぎてしまうことがなくなります。

腕を通す部分ができました。

肩と脇を縫い合わせたら・・・

ひっくり返します。

最後にお腹の前で結ぶ紐を縫いつけます。
取れないように縫いつけます。

以上で鬼太郎のちゃんちゃんこのできあがりです。

と、ここで気付いたのですが・・・

背中部分、首に当たる部分が切りっぱなしでした。。。
気になる方は、布用接着剤を塗って、折り返して貼ってください。

スポンサーリンク

鬼太郎のちゃんちゃんこは子供の体型も重要

実際着せてみた画像です。
うちの子はややぽっちゃりなので、ぴたっとした感じになりました。

 


それでも、問題なくは着られています。
細身のお子さんは、同じサイズで作っても、もう少し余裕があるかなと思います。

鬼太郎ちゃんちゃんこ失敗した場所

今回型紙もなく作ってみたのですが、失敗したなと思った点は

  • 首回りを寸法に入れず5cmで作ってしまったので、ちゃんちゃんこを作った時に、首回りがきつくなってしまったこと
  • 黒い布を裁断してから黄色い布を貼り付けた事。黄色い布を貼り付けてから、黒い布を裁断すると楽ちん。
  • できあがってから気づいたため、縫い糸をほぐして、数センチ折り返して縫い直す羽目になりました。
  • 布製接着剤を塗ったあとが見えてします。

他にも、黒い布が後ろを前で少しずれてしまったりと失敗はあるのですが、しっかり着られるし、息子も喜んでくれているので、まぁまぁ成功かなと思います。

ゲゲゲの鬼太郎の衣装を揃えるにはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初節句の男の子へのお祝いとして祖父母が包む金額とプレゼント

大切なお孫さんの初節句おめでとうございます。 男の子の健やかな成長を願う大切な行事、おじいちゃんおばあちゃんとして、できる限りのことはしてあげたいと思われるのではないでしょうか。 今回は、私の実家と義 …

ハロウィン飾り付け手作りでコウモリを簡単に100均の材料で

ハロウィンの飾り付けに使えるコウモリを紹介しますね。 画像付きで作り方を説明しています。 100均の材料で手軽に作れるものばかりなので、よかったら参考にどうぞ。 スポンサーリンク

父の日にあげるものがない!プレゼント何あげる?喜ばれるもの

父の日って、選べる範囲が少ないと思うんです! スポンサーリンク 母の日だったら、かわいいもの、きれいなもの、実用的なもの、などなど選べる種類は豊富なんですよね(母が喜んでくれるかどうかは別として) 父 …

ブラックフォーマル卒業式に喪服を母親が兼用してもばれない可能性は?

喪服を卒業式に着用するときに、気になるのが他の保護者の視線じゃないでしょうか。 スポンサーリンク 『あの人、卒業式にお葬式の格好している、変だよね』なんて言われたら落ち込むし、嫌な思い出が残ってしまい …

ハロウィンの飾り付け手作りで簡単!画用紙で作る部屋の飾り

画用紙を使って簡単に手作りできるハロウィンの飾り付けを紹介します。 作り方も載せているので、よろしかったら参考にどうぞ。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。