楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

大曲の花火どこで見る?見える場所で駅から近いスポット紹介

投稿日:

大曲の花火は、人出が凄いですよね。
会場で場所取りするのも大変だし、大曲駅からも歩いて30分程度と距離があります。
なにより花火大会が終わった後の混雑は、なるべく避けたいところ。

今回は、JR大曲駅から近いスポットで花火を楽しめる場所を紹介していきますね。

スポンサーリンク

大曲の花火どこで見る?駅近スポット紹介

丸子川の土手

大曲の花火は雄物川の土手で見物しますが、この土手までが遠いんですよね。
片道30分近くかかります。

その点、この丸子川の土手は雄物川の手前になるので、JR大曲駅から歩いていくことができます。

JR大曲駅から徒歩15分くらいで丸子川の土手まで辿りつけます。
大曲の花火の会場までの約半分なのは楽ちんですよね。

丸子川の土手なら、午後から行っても場所を確保することができます。
が、気を付けてほしいのがどこに場所取りをするのか。

丸子川の土手からだと、座った位置によっては、木や電柱、家や建物等が邪魔になって花火が見えにくい位置があるんですね。

知っている方は、もちろんよく見えるところに場所取りをしています。
他の場所よりも空いているからと場所取りをしてしまうと、いざ花火大会が始まっても音だけ聞こえて、肝心の花火が見えづらいということにもなりかねません。

周りの人の様子を見ながら、場所取りしてみてくださいね。
また、丸子川からの花火観賞は、全てが見えるわけではありません。

小さいものや低い花火は見られませんので、大きい花火をのんびり楽しむといいです。

ここから20分程歩くと、大曲の花火会場があるので、場所取りしてしばらく時間があるようなら、イベント会場まで出向いて、出店を覗いたり、食べ物や飲み物を調達するのもいいですよ。

大曲の花火会場の屋台やグルメ情報はこちらからどうぞ

大仙市立大曲中学校

大曲中学校は、丸子川が雄物側に合流する場所の近くにある中学校です。
距離は丸子川土手より少し長くて、徒歩で20分~25分程度かかります。
が、大曲花火大会の会場に行くよりは、10分程度短縮できると思いますよ。

大曲中学校で見られるのではなく、大曲中学校周辺の農道で見る感じです。

花火の打ち上げ場所から近いので、臨場感のある打ち上げ花火を楽しめますよ。
その代わり、仕掛け花火は見えづらいのですが、人が少ないので、のんびりゆっくり花火を見物できますよ。

グラウンドの裏手の土手からも花火がよく見えますよ。
人は少な目ですが、しっかり場所取りはした方がいいです。
敷物をしっかり押さえておきましょう。

大曲中学校から大曲の花火会場までは川沿いにぐるっと回って川を渡る必要があります。
片道40分程度かかってしまうので、イベント会場に行くのはとても大変です。

見物場所に行く前に、飲み物や食べ物を調達していくと便利ですよ。


スポンサーリンク

大曲の花火が見える駅近スポットまとめ

JR大曲駅から歩いて行ける花火観賞スポットを御紹介しました。

少しでものんびり花火を楽しんで頂けたら幸いです。
そして少しでも花火大会帰りの渋滞の影響が少なくお帰りになれたらなによりです。

大曲の花火、帰りの臨時列車の時刻と大曲駅の混み具合はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

長崎くんち諏訪神社の長坂と八坂神社の当選方法はどう違う?

長崎くんちの奉納踊りを見物する場所のひとつとして、長坂があります。 諏訪神社と八坂神社の長坂についてまとめました。 スポンサーリンク

花笠まつりに出たいと子供が言いだしたので参加方法調べてみたら・・

今年の運動会の団体種目で、息子が花笠音頭を踊ると知りました。 花笠音頭って?ってネットで調べて初めて あ!これのことか! スポンサーリンク と花笠を頭に被った方たちが踊っている姿と花笠音頭が結びつきま …

砂沼サンビーチのお昼みんなはどうしてる?売店?レストラン?

砂沼サンビーチは1日遊べるプールです。 1日楽しく遊ぶのために、欠かせないのがお昼ごはんです。 砂沼サンビーチでの食事について紹介していきます。 売店とレストランの食事メニューや座席数も書いています。 …

亀有香取神社の御朱印を七夕バージョンで頂ける時間やご利益を知ろう

葛飾区亀有にある香取神社では七夕の特別な御朱印を頂くことができます。 香取神社で御朱印を頂くための基本情報や、 香取神社の楽しみ方についてまとめてみました。 スポンサーリンク

GWの熱海はやっぱり渋滞や混雑はするけれど観光も楽しみたい

熱海方面は関東から近いので、何度か車で出かけています。 温泉、海、海鮮、観光、毎回たくさん楽しみますが、毎度気になるのが渋滞です。 いつも使用するルートは東名高速道路→小田原厚木道路→西湘バイパス→国 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。