楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

イベント

敬老の日プレゼント手作りしよう1歳児の孫から祖父母へ

投稿日:2018年8月24日 更新日:

1歳児といえば成長目まぐるしい年齢。
元気にお子さんが成長できた感謝を伝えるべく、おじいちゃん、おばあちゃんにへの手作りのプレゼントを紹介していきますね。

スポンサーリンク

敬老の日プレゼント手作り1歳児編

1歳児のお子さんの成長を表すものといえば、やはり写真、手形、足型ですよね。
おじいちゃん、おばあちゃんの愛情のおかげで大きくなったよ、という感謝の気持ちを伝える贈り物にもなります。
せっかくなら、お部屋のインテリアとして飾ってもらえたら嬉しいです。

1歳くらいのお子さんだと、まだ意味を理解しての工作や作業は難しいです。
お手々にインクや絵の具を付けて、紙にペタンと押すのはお子さん自身も楽しめると思うので、より心のこもった贈り物なると思いますよ。

手形、足形を作る際には、水性の絵の具でももちろんいいですいし、手形スタンプ用のインクも販売されています。

▼シャチハタ てがたスタンプセット(スタンプのカラーは一色です)

てがたスタンプのセットには、インクが一色入っているのですが、他にも色んな色のインクがあります。

手形・足形をとった用紙をフォトフレームや額縁に入れて、飾ってもらうのもいいですね。

手形、足形を紙に取って、おじいちゃん、おばあちゃんに贈れば喜ばれることと思いますが、ひと工夫すると、もっとかわいい手形、足形ができます。

キーホルダー

プラ板の上に、お子さんの手や足を載せて、周りをペンなどでふちどりします。
プラ板は、かなり縮むので、1歳児の手や足の大きさでは、できあがった時、小さな可愛いサイズになります。

手と足を両方書いて、1枚のキーホルダーとして仕上げると、少し大きめの仕上がりになります。
お子さんの名前や、作成した日付、感謝の言葉(ありがとう!、THANK YOU)等も入れても、いい思い出になりますよ。

手形アート

手形、足形をイラストの一部として使い、アートにします。
保育施設で、手形、足形を使って毎月のお製作をしていました。

たとえば、夏なら赤い絵の具で手形を取って、丸い画用紙と合わせたら『たこ』になるし、赤い手形を二つ組み合わせれば『カニ』にもなります。

敬老の日は9月なので、『赤とんぼ』や中秋の名月で『うさぎ』なんていかがでしょうか。
季節関係なく1年中飾ってほしいということなら、『魚』『ぞう』『ライオン』などの動物に見立てたり、手形を花びらに見立てて『お花』にしたり。
御両親が自宅でペットを飼われているなら、『犬』や『猫』もいいですよね。

メダル

メダルといっても、小さいメダルではなく、大きめのメダルにお子さんの顔写真と感謝の気持ちを表すメッセージを記入して渡します。
小さめのメダルだと、顔写真も小さくなってしまい、せっかくのお子さんの笑顔が見づらくなる可能性もあります。

もしおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に撮った写真があれば、その写真を使うと、おじいちゃん、おばあちゃんの顔もますますほころびそうですね。
また、お子さんの顔写真の横に手形や足形を押すのも、お子さんの成長を感じてもらえますよ。

感謝の気持ちは、文章でもよいし、『ありがとう』や『THANK YOU』などメッセージ性のある短い単語でも伝わります。

顔写真や手形、足形の位置をまず決めて、空いたスペースを言葉で埋めるとバランスが取りやすいです。

お孫さんから、首にメダルをかけてもらえたら、おじいちゃん、おばあちゃんきっと嬉しいですよね。

ハンカチ

先程紹介した『てがたスタンプ』は、布にも押せるんですね。
布地に手形や足形を押した後、アイロンをかけると布地に定着して、洗濯しても落ちにくくなるそうなんです。

無地のハンカチに、お子さんの手形や足形を押して、オリジナルのハンカチはいかがでしょうか。
お出かけのときに、手軽に持ち歩けます。
また、手形を押したハンカチを額縁に入れて飾るのもオシャレです。


スポンサーリンク

敬老の日1歳児の手作りプレゼントまとめ

敬老の日のプレゼントを手作りするのは、もらったおじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、製作する1歳児のお子さんにとっても楽しいものになりますし、たくさんの経験にもなります。
心のこもったあたたかい贈り物で、ステキな敬老の日を迎えられますように。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母の日は感謝の言葉が最高の贈り物。花と手紙が一番嬉しい

母の日に、どんな贈り物が喜ばれるのか毎年悩みのたねです。 なぜなら、相手の好みは人によって様々だからです。 でも、母の日って贈り物をあげることが目的の日ではないと思いませんか。 母親側の立場としての考 …

敬老の日孫からのプレゼントおじいちゃんが嬉しい贈り物紹介

敬老の日のプレゼント、孫からもらえるのが一番嬉しいようです。 我が家の子供は小学校中学年、高学年、 お年玉やお小遣いを溜めています。 スポンサーリンク 今回は、子供達が自分のお小遣いの範囲で買えて、 …

敬老の日おばあちゃんへのプレゼント暖かい上質な贈り物

大好きなおばあちゃんに、 これからも体調に気を付けて元気でいてほしいから、 体を冷やさないよう、あったかグッズをまとめました。 心地よく使ってもらえるよう、 品質にもこだわったものを選びました。 おば …

七夕の笹を売っている場所に購入の方法と値段を聞いてみた

スポンサーリンク 家のご近所さんの裏庭に竹が生えており、過去に何度か七夕につかう笹を分けてもらっていました。 けれど、そんなにお付き合いのあるお宅ではなかったので、いつの間にか貰うことがなくなってしま …

七夕につかった笹の片付けと使用後の処分について調べてみた

七夕を楽しんだら、残念ですが七夕の笹は片付けないといけません。 七夕につかった笹って、どうやって処分しているのか気になったので調べてみました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。