楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

五十里ダムを観光してダムカードをもらった。資料館も紹介

投稿日:


夏休みに日光に遊びに行ったついでに、五十里(いかり)ダムに立ち寄ってみました。
ダムの資料館もとても楽しかったですよ。

スポンサーリンク

五十里ダムの見学

五十里(いかり)ダムの見学は五十里ダム見晴台と五十里ダム管理支所の2ヶ所から見学することができます。

見晴台と管理支所からでは見られる方向が違うので、時間があれば両側からの見学をおすすめします。

地図を見ると分かる通り、五十里ダムの管理支所と見晴台はトンネルを挟んで分かれています。

知らずに見晴台だけで済ませてしまう方もいらっしゃるようです。
見晴台にも管理支所にも駐車スペースはあるので、我が家は車で移動しました。
トイレは、管理支所の方にあります。


▼五十里ダム見晴台からの景色です。

▼ツキノワグマが出没する可能性があるらしく、人間の存在を知らせるための音だけの鉄砲のようです。

▼五十里ダム管理支所側からのダムの様子。
見晴台とは反対側がみられます。

五十里ダムのダムカード

▼五十里ダムの管理支所を訪れると、ダムカードがもらえます。ダムカードは日本各地のダムを訪れるともらえるカードなんですね。

▼ダムカードの裏面

五十里ダムの基本データとマニアックなネタが書かれているようです。

このダムカードの形も、形式も全国で統一されているので、集めるのも楽しそう。

▼シールももらいました。

実は偶然にも五十里ダムに訪れた日は、鬼怒川4ダム見学会の日でダムを見学した人だけがもらえるシールなのですが、台風が近づいていたため、見学会は中止。

本来はダム見学をした人だけがもらえるシールらしいのですが、今日は特別にダム見学会シールをもらうことができました。

いい記念です。

▼鬼怒川上流4ダムスタンプラリーの用紙です。
早速五十里ダムのスタンプを押しました。

▼鬼怒川上流4ダム全てのスタンプを集めると、4枚のダムカードを収納できる特製ダムカードホルダーがもらえるそうです。

▼スタンプラリーカードの裏面

スポンサーリンク

五十里ダムの資料館

▼五十里ダムの資料館の窓からみた景色です。

▼壁には五十里ダムに関する展示物が貼られています。

▼五十里ダムに関する映像も見られます。▼ガラスケースの中には、五十里ダムの建設などに関する昔の写真などが収められています。

▼五十里ダム周辺の生物や植物に関する知識を学べます。

▼五十里ダム周辺で発見された貴重な鉱石

▼五十里ダムのことをパソコンを使ったクイズなどで楽しく学べます。▼その他鬼怒川上流にあるダムについての説明

▼五十里ダムの流木を集めて作った船『五十里丸』

五十里ダムの見学まとめ

実は現地に行くまで、私はこのダムの存在を知らなかったのですが・・・行ってみたら、ダムの景観素晴らしかったです。
資料館は、子供でも分かりやすく、そして楽しみながらダムの情報を学べるので、親子で楽しめました。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

台湾フェスティバル混雑を避けて子連れで屋台を楽しむ方法

台湾フェスティバルは年々来場者も増え、盛り上がりを見せています。 初期は4万人だったという台湾フェスティバル、 現在では来場者数21万人以上と急激な増加率! 子連れでも台湾フェスティバルの食べ物を堪能 …

大曲の花火雨対策はバッチリ!桟敷席の持ち物これだけは準備しよう

大曲の花火は必ずといっていいほど、 雨が降ります。 雷や風を伴うほどのひどい時もあれば、 急に一時雨に見舞われることもあるし、 前日の土砂降りで、 当日の花火会場に影響が出ることもあります。 &nbs …

博多どんたく桟敷席の有料席メリット、デメリット。観光桟敷席の購入方法も合わせて紹介

博多どんたく港まつりは、毎年200万人が訪れるというだけあって、どんたく広場のパレード見物の場所取りは、大変です。 有料の観光桟敷席も人気なのですが、結構料金が高いです。 博多どんたくの観光桟敷席のコ …

台湾フェスティバルの屋台を子供と楽しもう!おすすめ料理をご紹介

上野恩賜公園で行われている台湾フェスティバル。 数年前から始まったこのフェスは年々来場者数も増えて 規模も大きくなっているんですよ。 今回は台湾フェスティバルで味わえる屋台の味についてご紹介します。 …

津南雪まつりスカイランタン見るだけ。チケットなしでも当日券は買える?

つなん雪まつりのスカイランタンは、駐車場の問題もあって、事前予約制。 抽選には外れてしまったけれど、幻想的なスカイランタンの打ち上げを楽しみたい人もいると思います。 今回はチケットがなくても、スカイラ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。