楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

寸又峡夢の吊り橋子連れの注意点。赤ちゃんやベビーカーはどうする

投稿日:


家族で寸又峡の夢の吊り橋に訪れる場合、気になるのは子供は大丈夫なのか、赤ちゃんや幼児はどうしたらいいのか。

寸又峡に子連れで行く場合の注意点などまとめました。

スポンサーリンク

寸又峡夢の吊り橋子連れで行くなら

まず、子連れで重要なのがトイレですが、トイレは3ヶ所あります。

  • 寸又峡温泉バス亭
  • 駐車場から夢の吊り橋までの途中にある天子トンネル手前。
  • 夢の吊り橋を渡り終えた先にある尾崎坂展望台

夢の吊り橋までのスタート地点から夢の吊り橋まではおそよ20分ですが、天子トンネルを過ぎたら、夢の吊り橋を渡った後の尾崎坂展望台までトイレはないので、天子トンネルで念のために済ませておくと安心です。

それから飲み物。
子供は『喉乾いた~』なんてこともよくあるので、水筒は持参した方がいいです。

夢の吊り橋までのハイキングコース途中に、水汲み場もあって飲み水として使用することができます。
自動販売機は、夢の吊り橋を越えた尾崎坂展望台にあります。

寸又峡に足を運ぶ季節にもよりますが、

  • ゴールデンウィーク
  • 夏休み(特にお盆)
  • 紅葉

などの行楽シーズンはとても混雑します。

なかでも寸又峡は静岡県内で有数の紅葉スポットとあって、11月の注目度も上がるので、特にこの時期の土日の夢の吊り橋を渡るのは相当の忍耐が必要となります。

長い時で、1時間~2時間並ぶケースもあります。

夢の吊り橋を渡る人数は10人までというルールはあるけれど、それ以外に体重、渡れる時間、年齢などの決まりごとはなく、自己責任のもとに渡ることができるし、行き来も自由です。
普段はね。

ゴールデンウィークと紅葉シーズンは夢の吊り橋は一方通行になります。
はい、途中で引き返すことができないんですね。

橋の途中には待避所として、すれ違う場合に端に寄れるスペースがあるので、往復したり、途中で戻ることは可能です。
けれど、混む時期は、夢の吊り橋を渡るための渋滞ができるので、一方通行に制限されてしまうんですよね。

うちの下の子は臆病なので、夢の吊り橋に限らず、ギリギリで怖くてリタイアした経験が何度もあります。
1時間以上並んでやっと順番がきたのに、結局止めるとか・・・

まあ、その場で止めるのはしょうがないとして、橋に入ってしまったら、もう戻れませんので、混雑期に行く場合は、橋を渡り始める前に、ぜひお子さんの意思と性格を尊重していただけたらと思います。

夢の吊り橋は高さ8メートル結構高いし(ビル三階ぶん位)、長さ90メートル、結構な怖さですよね笑

それに夢の吊り橋は、幅が狭いし、足元からは眼下のチンダル湖のエメラルドグリーンの水面が見えます。
そしてかなり揺れる・・・笑

それから、一方通行なので夢の吊り橋を渡り終えたら、とにかく急な階段304段を上がらなければなりません。

これがほんとに急で、はしごをのぼっているんじゃないかと私は思ってしまいました。
ちなみに、夢の吊り橋に行く手前も結構急な階段をひたすら降りて行きます。

辛くても戻れないから昇るっきゃない、という状況が待っている為、夢の吊り橋手前の分かれ道では『歩行に自信のない方は飛龍橋方面への散策をお楽しみください。』という文章の書かれた看板を目にすることができます。

飛龍橋は、夢の吊り橋を渡った後、戻ってくるときに通る橋なんですけれどね、高さ100メートルあるから絶景も拝めるし、昔、森林鉄道のトロッコが通過した橋なので、アスファルトでできた幅広い道路なので、こっちだけでも楽しむ価値はありますよ。

子連れで夢の吊り橋を楽しむ場合

  • 夢の吊り橋を渡るために並んで待てるか
  • 夢の吊り橋に行く途中の急な階段を下りられるか
  • GW、紅葉シーズンの場合、夢の吊り橋を渡りきれる自信があるか
  • 夢の吊り橋を渡り切った後に、急な階段304段を登れるか

この4点が重要ポイントです。

寸又峡夢の吊り橋は赤ちゃんはどうする?

夢の吊り橋を渡るのに、10人までというルール以外はとくに決まりごとはありません。
あくまで自己責任で・・・という形のようですね。

赤ちゃんは抱っこやおんぶして渡る人が多いです。
ベビーカーではもちろん無理ですからね、幅が狭すぎて。

ちなみに、夢の吊り橋までのハイキングコース、ベビーカーは禁止ではありません。

スポンサーリンク

寸又峡夢の吊り橋ベビーカーはどうする?

夢の吊り橋に向かうハイキングコースのスタート地点でベビーカーの貸し出しがありますよ。

夢の吊り橋をベビーカーで渡ることはできませんので、夢の吊り橋の手前に、ベビーカーを畳んで置いておける場所があるので、そちらを利用しましょう。
そして赤ちゃんは抱っこひもで、抱っこして渡ります。

ただ、一つ気になるのは、夢の吊り橋に行く途中下り階段
畳んだベビーカーを片手に降りのは、結構くたびれます。

寸又峡夢の吊り橋子連れまとめ

混雑する時期や土日は夢の吊り橋を渡るのに、行列ができやすいですので、赤ちゃんや幼児などの子連れなら、早朝か遅くても午前中には到着した方が、ゆっくり楽しめると思います。

夢の吊り橋、家族みんなでぜひ楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

五十里ダムを観光してダムカードをもらった。資料館も紹介

夏休みに日光に遊びに行ったついでに、五十里(いかり)ダムに立ち寄ってみました。 ダムの資料館もとても楽しかったですよ。 スポンサーリンク

栗林公園で紅葉の見頃と夜の楽しみ方や駐車場の混雑は?

香川県高松市にある栗林公園は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を獲得しており、四季折々のライトアップされた庭園は、昼間とは違ったイメージを持たせてくれます。 スポンサーリンク 栗林公園の紅 …

足立の花火で場所取りや楽しみ方に差が出る持ち物を揃えよう。

花火大会の会場によって、便利な持ち物は変わってきます。 今回は足立の花火を河川敷でのんびり楽しむために、 あると便利な持ち物をまとめました。 スポンサーリンク

放生会のお化け屋敷は怖い!?かかる時間と値段は相応?

放生会のお化け屋敷は、昔懐かしいレトロな感じと怪しげな感じが一体化した不思議な場所です。 放生会のお化け屋敷について、値段などまとめました。 スポンサーリンク

浅草神社で七夕の御朱印をもらえる時間、料金、注意点、混雑を紹介

浅草神社で頂くことができる七夕の限定御朱印。 日にちが限られている七夕の御朱印をしっかり頂くために 基本情報しっかり押さえておきましょう。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。