楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

幼稚園運動会の服装ってスカートはだめ?靴はスニーカーなの?

投稿日:

 

初めての幼稚園の運動会、お弁当の中身を考えるのも大切だけど、親として自分の格好どうすればいいのか悩みますよね。

どんな服装ならOKなのか、まとめました。

スポンサーリンク

幼稚園運動会の服装

我が子の幼稚園の運動会、やっぱり多かったのはTシャツ、ジーパン、スニーカーです。
もちろんオシャレ具合は違いまして、本当に動きやすさや汚れてもいいことを前提に選んだ人もいれば、オシャレにコーディネートしてくる方もいます。

これはママだけに限らず、パパにも言えることで、まあ奥さんがオシャレなら旦那さんもオシャレというパターン多いですね。
私は、オシャレに鈍感なので、実用性重視の格好だったのですが笑

幼稚園の運動会に着ていく服装を選ぶ際のポイントですが

  • 親子競技や保護者競技などの種目に参加するのか
  • 参加するなら、どんな競技か
  • 運動会当日の気温
  • 運動会の進行の手伝いはするのか
  • 幼稚園の役員なのか
  • 観覧場所はどのような立地か

まず、この6点について一つずつ説明していきますね。

親子競技や保護者競技などの種目に参加するのか

運動会の種目に参加するなら動きやすさは考慮するといいですよね。
タイトなスカートでは、パッツンパッツンで全力で走るのは無理です。

不思議なもので、競技でるの面倒くさいなぁ~なんて思っていても、本番始まると、保護者の方は大概本気になって競いに行きます笑

パパなんか普段お互い面識ないのに、一致団結でハイタッチまでしてました。
競技が終わったとたん、また他人に逆戻りしてましたけど笑

そして親子競技、保護者競技ともに、園児たちの応援が熱いです。
『今、俺のママすごかった!!』とか『あたしのママ、抜かしたよ!』とか自分のパパママの頑張り、自慢したりします。

お子さんに頑張っている姿を見せるなら、力を出せる服装&運動靴がいいですよ。

参加するなら、どんな競技か

とは言っても、どんな競技に参加するかで力の出し具合、服装の汚れ具合も変わってくるというもの。

私の子供が通っていた幼稚園で、保護者が参加する競技は

  • 親子競技(だいたい親子で一つの物を持って、一定の地点まで行って戻ってくるもの)
  • 綱引き
  • 玉入れ
  • 棒飛び(2人一組で長い棒の両端を持ち、一定地点まで行って戻ったら、待っている人達の下に棒をくぐらせ、みんながジャンプするというもの)
  • 大玉ボール転がし
  • バスケットボールでドリブルしながら行って戻ってくる
  • 保護者リレー

など、その年で競技は変わるのですが・・・
例えば綱引きは、脇下に太い綱を抱えて引っ張りますよね。

綱は始まるまで地面(うちの小学校は砂地)なので、脇当たりが汚れます。
でも下が汚れることはないし、太ももぴっちぴちのスカートでなく、靴底がしっかりしていれば、がっちり踏ん張れます。
綱引きは地面がサラサラの砂だったりすると、ふんばったときにつま先に砂がかかることがあります。

玉入れはただ玉を拾って入れるだけなので、特に大きな運動はないので、スカートでもどんな靴でも問題なく参加できますよね。

大玉ボール転がしは、大きい玉を転がしながら、いかに早く行って戻ってこられるかが勝負になるので、走れる恰好が必要になります。
この競技に関しては、スカートを履くなら、どんなスカートを履くかによって、かなりの差が出て来ます。
走る競技の場合、運動靴ではないにしても、脱げにくい靴を選んだ方がいいです。

これらのように、どんな種目に出ることによって、汚れる部位、運動量も変わってきます。

運動会当日の気温

運動会は春や秋といった気候のいい時期に開催されることがほとんどだと思います。
うちの子の運動会で寒かった経験はあまりないので、いつも涼しい格好をしていましたが、たとえば急な気温の低下で、ひんやりしているのに、ミニスカ・・・とかはないですよね。

暑くなくても運動会でミニスカはないか・・・

運動会の進行の手伝いはするのか

私は二つの幼稚園を経験していますが、一つの幼稚園は全ての保護者がなにかしらの係を持っていて『運動会係』というものがありました。

もう一つの幼稚園では、各クラスから役員を3名選出して、クラス役員が一年間全ての行事の補佐を行うというものでした。

進行や片付けの手伝いをするなら、どんな手伝いをするかで服装は変わります。
例えば、各競技の準備、後片付けをするなら早さも要求されるでしょうから、動きやすさは第一です。

でも見学している園児達のお世話や、競技中に小道具を抑えている、リレーなどで四隅に立つなどだったら、スカートでも問題ないでしょう。

よく動くならサンダルだと足が疲弊する恐れがありますね。

幼稚園の役員なのか

運動会の役員といっても色々ですけれど、本部席で進行、接待がメインなのか、競技の準備、片付けがメインなのかで変わってきます。

進行、接待などがメインで本部席にいることがほとんどなら、スカートでも運動靴以外でも特に困ることはありませんよね。

観覧場所はどのような立地か

運動会を観覧する場所はだいたい平地だと思うのですが、子供の幼稚園の運動会が行われていた場所は、階段状になっている部分が日陰になっていたため、人気だったんですね。

なので、短めのスカートだと、くつろいで座れないなと思ったことがあります。
長いスカートなら問題ないんですよね。

幼稚園の運動会の主役は子供達とはいえ、朝早くからお弁当の準備して、子供の演技を写真に撮るために移動したり、日差しの暑い中なら尚更、大人は疲れます。
せめて、シートに座るときくらいは、リラックスできる服装がいいです。

運動会の服装はスカートじゃまずい!?

ここまで述べてきて、結局、幼稚園の運動会にスカートはいいの?ダメなの?ってことですが、幼稚園の運動会にスカートで来ているお母さん、普通にいらっしゃいました。

オシャレだったり、かわいい格好しているママ達もいて、最初は汚れちゃってもいいのかな・・なんて気にもしたのですが、親子競技や保護者競技にパパが出るなら、ママは見ているだけ。
これなら動きやすさ、汚れにくさにこだわる必要がない。

競技に出る場合も、簡単なものならスカートでやってました。
大玉転がしでカジュアルなワンピースで走っていたお母さんもいましたよ。
ようは足を開きやすいスカートなら、全然問題ないんです。

また、本部役員さんも本部席中心なのでスカートの方いましたしね。

運動会にスカートで行くことはおかしくないです。
どんなスカートを履いていくかが、重要ですね。


スポンサーリンク

運動会で親の靴は何を履くべき!?

次に靴ですが、私の知り合いはスニーカーなどの運動靴を一足も持っていないという人がいました。
幼稚園の運動会には、ペタンコの靴で来ていましたが、特に問題はなかったそうです。

それから、私がクラス役員をしたときに、運動会の補助手伝いをしてくれたママがいたのですが、競技の準備、片付けなど結構一日動き回ってもらったのですが、なんとサンダルでした。

ヒールは太くて低めのものでしたが、1日大丈夫だったそうです。
あとで聞いたら、『私、スニーカー持ってないので~』とのこと。
保護者参加の競技は、御主人に出てもらったとのことでした。

1日のために、普段使わないスニーカーを買うのはもったいなかったんですね。

本気で走る競技に自分が出るなら、運動靴は履いた方がいいでしょうが、そこそこ動く程度なら、普段履きなれている靴でも問題はありません。

ただし、砂埃などで汚れる可能性があることは気に停めておいた方がいいと思います。

幼稚園運動会の服装まとめ

一年に一度の幼稚園の運動会、気楽に子供の活躍を楽しめるように服装を選んでみてはいかがでしょうか。
お天気に恵まれて楽しい運動会になりますように。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

運動会お弁当におはぎを日持ちさせる方法。手作りは常温?

9月の和菓子といえば、おはぎ。 おはぎを運動会に持っていく場合に最適な方法をまとめました。 スポンサーリンク

小学校運動会で見学する服装は?親は日焼け対策はどうしてる?

スポンサーリンク 小学校の運動会の服装は毎年、悩みます。 うちの子供が通っている小学校の保護者の服装の話です。 スポンサーリンク

夏休み工作アルミホイルだけでできる男の子にぴったり簡単

私の主人と子供達が作った簡単な工作を御紹介します。 材料はアルミホイルのみ、作り方も簡単! 必要なのは根気とこだわりかなあ。 スポンサーリンク

おはぎ手作りしたら日持ちさせる冷凍方法。解凍方法は?

手作りのおはぎは、あまり日持ちしません。 でも、上手に冷凍保存と解凍ができれば、 大量に作ったおはぎを美味しく食べられるんですよ。 おはぎの冷凍方法と解凍方法、まとめたので参考にしてください。 スポン …

夏休み自由研究理科のまとめ方とテンプレート。小学生向け

夏休みの理科の自由研究、どうやってまとめていけばいいのか悩みますよね。 スポンサーリンク 自由研究のテンプレートやまとめ方を画像付きでまとめました。 少しでも参考になれば幸いです。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。