奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコース徒歩の時間は?

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコースについてまとめました。

要所ごとの徒歩にかかる時間もまとめたので、よかったら参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

奥大井湖上駅から接岨峡温泉までのハイキングコース

奥大井湖上駅に着いたら、まずはレイクコテージ奥大井でお手洗いを済ませましょう。
次のお手洗いは、南アルプス接岨大吊橋の近くになるので、しばらく時間がかかります。

奥大井湖上駅からレインボーブリッジの歩道を歩いていきます。
運が良ければ、南アルプスあぷとライン(井川線)が横を通り過ぎることもあります。

トンネル入り口に着くと右側に、上に上がる階段があるので、昇っていくのですが、この階段高低差が約23メートルあって、かなり急になっているので、昇るのも一苦労です。

遊歩道をしばらく歩いて行くと、左右に分かれる道があります。
左に行けばレインボーブリッジ展望台、右に行けば、そのまま接岨峡温泉駅。

レインボーブリッジ展望台に向かう場合は、さらに遊歩道の坂道を登るので、ここがちょっと大変です。

▼お天気がよければ、こんなに美しい眺めが待っています。

レインボーブリッジ展望台でも、上手くいけばアプトラインがレインボーブリッジを通過する景色を見られます。

ちなみに『展望台』とは言っても、特別な施設があるわけではありません。
車道の端から見るような程度です。

レインボーブリッジを上がってから、展望台まで行く途中には、ヘビやヒルが出没する場所もあるので気を付けてください。

▼レインボーブリッジ展望台からの景色を満喫したら、県道388号線を歩いて、南アルプス接岨大吊橋をめざします。

▼南アルプス接岨大吊橋の入り口を越えて、少し歩くと左側にトイレがあります。

▼南アルプス接岨大吊橋を渡ります。

南アルプス接岨大吊橋は、全長240メートル、高さ30メートル以上の大きな橋です。
吊り橋といっても金属でしっかり作られているので、ほとんど揺れることはありません。

南アルプス接岨大吊橋を渡り終えると、八橋小道・ラブロマンス・ロードに入ります。
八橋小道・ラブロマンス・ロードは、接岨峡のハイキングコースで8つの吊り橋を渡ることができます。
ハイキングコースを歩きながら、接岨大吊橋を眺めることもできますよ。

ラブロマンス・ロードをしばらく歩いていくと県道388号線に入るので、県道の橋を渡れば、接岨峡温泉駅まではもう少しです。

▼この橋(県道388号線)を渡ります。

▼橋を渡ると、左側の駐車場にトイレがあります。

トイレの向かい側には『天狗石茶屋』というお店があって、おそばやうどん、おでん、柏餅などを食べることができます。

ゴールの接岨峡温泉駅まではもう少しですが、ここで小休憩もいいですよ。

▼トイレを越えたら、約10分程度で接岨峡温泉駅に到着です。

スポンサーリンク

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅まで徒歩はつらい?

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までの道のりで、若干きついと思うのは、レインボーブリッジからレインボーブリッジ展望台までの階段と昇り道でしょう。

そこさえ乗り切ってしまえば、あとは緩やかな道をのんびりと歩くことができます。


スポンサーリンク

奥大井湖上駅のハイキング時間

奥大井湖上駅からレインボーブリッジ展望台までは距離にしたら約20分程度なのですが、急な階段と昇り道が続くので、実際は約30分程度は見ておくと安心だと思います。

  • レインボーブリッジ展望台→南アルプス接岨大吊橋までが約15分
  • 南アルプス接岨大吊橋→天狗石茶屋までが約20分
  • 天狗石茶屋→接岨峡温泉駅までが約10分

これらを全て足すと、奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコースは、約1時間15分程で歩くことができます。

レインボーブリッジ展望台から、南アルプス接岨大吊橋の前を通り過ぎて県道388号線を歩いていけば、接岨峡温泉駅まで約40分程で到着することができます。
が、せっかくのハイキング、ステキな景色や橋を渡らないなんてもったいないですよね。

スポンサーリンク

奥大井湖上駅から接岨峡温泉までのハイキングまとめ

奥大井湖上駅からレインボーブリッジ展望台までの遊歩道も、八橋小道・ラブロマンス・ロードもたくさんの自然に囲まれて、とても気持ちよく歩けます。

ハイキング楽しんで来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました