楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

幼稚園運動会の服装。競技参加や保護者リレーの場合どうする?

投稿日:


幼稚園の運動会で、自分が競技に参加する場合、どんな格好がいいのか悩みますよね。
今回は種目別に適した服装まとめました。

スポンサーリンク

幼稚園運動会の服装

幼稚園の運動会に着ていく服装は結構自由で、パンツ、スカート、スニーカー、サンダルいろんな方がいます。
親子競争や保護者競技に参加する場合は、

  • 動きやすさ
  • 汚れてもいい

がポイントになります。
そして、参加する競技によって、運動会の服装の条件は変わってきます。

運動会 競技参加 服装

私の子供が通っていた幼稚園では、
親子競技が1つあり、その他に保護者競技として

  • 綱引き
  • 玉入れ
  • 大玉転がし
  • 棒運び
  • 保護者リレー

などを経験したことがあります。

親子競技は、大体子供と一緒に何かを運ぶ、子供と二人三脚で走るなど、子供とくっついて一緒に行動するパターンが多かったので、あえて言うなら、子供の体操服の砂汚れが服に付着する可能性があるくらいでしょうか。

また軽く走る程度なら、歩幅を充分取れるスカートでも問題はないですね。
靴も運動靴でなくても、脱げにくい靴を選べば大丈夫です。

保護者競技についていですが、

綱引き

地面に置かれた綱を脇に抱えて引っ張るので、洋服の脇が砂や土、石灰で汚れる可能性があります。

上の服は汚れてもいいものが安心です。
また、綱を引っ張る際にしっかり地面を踏ん張れるような靴、例えば運動靴などが適しています。

思いっきり踏ん張ると、砂埃などでつま先や靴全体が汚れる可能性もあるので、おしゃれでかわいい靴はもったいないですよ。

何かを抱えたりする競技の場合は、汚れてもいいような服装だと安心です。

玉入れ

玉を拾って入れるだけなので、特に走ったりする必要はないですよね。
普段通りに動ける服装であれば、問題なく、玉入れをこなせます。

玉入れって人によって気合も違うので、パパ達の玉入れを見ていた時は、玉を抱えてひたすら投げ込むパパもいれば、うちの主人のように、1,2個投げたら、テクテクあるいて転がっている玉を2,3個拾ってきて、また投げる、というのんびりペースの人もいるので、お子さんのお遊戯や活躍を観覧することを優先した格好で、大丈夫ですよ。

簡単な動作で済む競技なら、運動会を観覧することを優先に、動きやすい服装を選べばいいでしょう。

大玉転がし

大玉を転がしながらのダッシュなので、全速力で走るというのは、なかなか難しいですよね。

一応、走るので運動靴ならべストだけれど、脱げづらければ履きなれた靴でいいと思います。

だって、競技中、自分が走るのなんて、ほんの1,2分。
それも玉を転がしながらなので、自分が走りづらくなければ、履きなれた靴で充分ではないかと。

私の知り合いに運動靴持っていないという方がいまして、運動会のためだけに買うのはちょっと・・・ということで、ペタンコ靴で競技に参加していましたが、全く問題ありませんでしたよ。

ママたちの服装は様々で、パンツの方もいれば、ワンピースやスカートなど様々。カジュアルな格好の人が大半でした。

障害物などで、全力疾走まではいかない競技なら、脱げにくい履きなれた靴で大丈夫。服装も動き安ければ問題ないです。

棒運び

2人一組で行う競技で、長い棒の端をそれぞれ持って、数メートル先の目的まで行って帰ってくるという競技です。
帰って来た際に、順番を待っている列の下に棒を通して一番後ろまで行くんですね。

なので、自分が棒を持って走っている以外にも、他のメンバーが棒をくぐらせる度にジャンプする必要があるという、ぼーっと待っていられない結構ハードな競技でした。

なので、この競技の場合、汚れはあまり気にならないので、服装は走りやすいジャンプしやすい、この2点さえできれば、パンツだってスカートだって充分対応できます。

靴の方が重要だと思います。

  • 脱げにくい
  • ジャンプして着地しても痛くない
  • 走りやすい

ジャンプしたり動き回ることが多い競技なら、この3点を考慮して靴を選ぶといいですね。

ここまでいくつか、タイプの違う競技に適した服装を御紹介したのですが、保護者対抗リレーをするところも多いですよね。
保護者リレーの場合の服装についても述べていきますね。


スポンサーリンク

運動会で保護者リレーの場合の服装

これは全力疾走ですよね。

別の幼稚園に通っていた知り合いのママ友は、グループみんなでお揃いのシューズを用意したほどの気合の入れようでした。

それほどではなくても、いざ本番になって位置につくと、みんな本気になります。
そして子供達の応援も熱くなります。

『○○ちゃんママ頑張れ!』とか『□□くんママ、すごい!』とか、園児席から大声援が飛んできますので、ここはとにかく走りやすい格好で頑張りましょう!

  • 靴はスニーカーなどの運動靴。
  • 服装はパンツスタイル。

ちなみに、我が家の子供達の幼稚園のママたちは、普段履いているようなジーパンだったり、綿パンだったり、カジュアルな格好での参加でした。

特に幼稚園や同じグループの方かた話がなければ、ジャージを着る必要はないと思いますよ。

とにかく自分が全力で走りやすい格好、これが一番です。

幼稚園運動会で競技参加する場合の服装まとめ

幼稚園の運動会の保護者競技、あっという間に終わってしまいます。
競技に参加するからといって、ジャージや新しい服を購入せず、普段自分が来ている着慣れた動きやすい服が一番ですよ。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幼稚園運動会の服装でパパはどんな格好なら浮かない?靴は?

楽しみな年に一度の運動会、この日は普段あまり接点のないパパ達も集まる日。 他のお父さん達がどんな格好してくるか気になりますよね。 幼稚園の運動会でのパパ達の服装についてまとめました。 スポンサーリンク

運動会お弁当におはぎを日持ちさせる方法。手作りは常温?

9月の和菓子といえば、おはぎ。 おはぎを運動会に持っていく場合に最適な方法をまとめました。 スポンサーリンク

小学生の雨の日の長靴いつまで悩むの?靴だって登校できるよ!

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、 学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。   親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! 子 …

小学生の修学旅行に必要なバッグの大きさは?リュック?ボストン?

小学6年生は、小学校生活最後の年ですね。 たくさんのイベントで思い出を作り、中学校へと旅立っていきます。 そんな小学校イベントの中でも、大きい行事が修学旅行です。 スポンサーリンク 準備するものはたく …

夏休み小学生の工作で簡単にペットボトルを準備すれば作れるキット

夏休みって、長いようで気付いたら8月後半・・・。 でも宿題まだ残ってるし~・・・ というのが我が家の定番です。   手作りも子供の個性が出て楽しいのですが・・ 材料を揃えるのだって時間や手間 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。