田貫湖キャンプ場の駐車場と車乗り入れ場所を【画像】で紹介

アウトドア

静岡県にある田貫湖キャンプ場の駐車場は、いくつかに分かれています。
その中でも人気の駐車場は、やはり一番に埋まってしまうんですね。

これから各駐車場の場所や様子を画像付きで紹介します。
よろしかったらキャンプ計画の参考にされてくださいね。

スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場の駐車場

▼南テントサイトの駐車場の案内図です。

駐車場はP1~P6まであり、全部で200台程度の駐車が可能です。

▼一番人気はP3駐車場でしょう。

Aサイトへの入口に最も近いので、荷物の積み下ろしが楽ちんです。
人気のため、P3駐車場から埋まっていきますが、この日はあいにくの雨天気。
朝7時ですが、まだ空きがありました。

G.Wや夏休み、お盆や三連休などは、もっと早い時間にP3駐車場は埋まります。

▼P3駐車場奥には駐輪場があり、自転車とバイクはここに駐輪します。

▼田貫湖キャンプ場入口入ってすぐ左にあるのがP1駐車場。

P3駐車場のすぐ下にあるので、Aサイトの入口まで少し上り坂になります。

▼キャンプ場入口入って、すぐ右側にあるのがP2駐車場です。

P2駐車場もAサイト入口まで少し上り坂になります。

P1とP2は場所はP3と近いけれど、坂になっているので、荷物運びはちょっと面倒かもしれないです。

▼P3駐車場と道路を挟んで隣にあるのが、P4駐車場になります。
P4駐車場が一番台数を停められると思います。
Aサイトの入り口までP3駐車場より若干の距離はありますが、Aサイトの入口までの道は高低差がないので、荷物を運びやすいです。

我が家はP3が埋まっている場合、P4駐車場を狙います。

▼P4駐車場を一番奥まで進むと、P5駐車場、P6駐車場の案内表示が出て来ます。

▼道が続いているので、坂道を下っていくと

▼P5駐車場に出ます。

P5駐車場からAサイトの入り口まで、徒歩で5分程度かかると思います。

▼P5駐車場を抜けてさらに奥にいくとP6駐車場と出口の案内表示があります。

▼P6駐車場です。

この駐車場が一番Aサイトから遠く、この先は駐車場の出口になっています。
Aサイトの入り口まで、徒歩で7,8分程度でしょうか。

▼空から見た駐車場の全体図です。

P5、P6サイトに停めた場合、1回の荷物運びに往復10分以上はかかります。
Aサイトの奥の方に場所をとった場合、1往復20分程度はかかると思います。
小さいお子さんの移動も大変ですよね。

田貫湖キャンプ場は、キャンプ場内への車の乗り入れは不可なんですね。
でも、駐車場が遠くなってしまってもご安心。

Aサイト入口近くに、荷降ろし場があるので、そこに車を停車して、荷降ろし&積み込みをすることができます。
荷降ろし場については、また後ほど、説明しますね。

では話をいったん戻して・・・次はBサイト近くの駐車所についてです。

Bサイトに近い駐車場もありますが、駐車台数は多くありません。
▼Bサイトに近い駐車場①

特に整備されていない道路脇にある駐車場で、10台程度は停められます。

▼この駐車場から一番近いBサイトへの入り口です。

キャンプの宿泊受付は、メインの駐車場(Aサイト近くの駐車場)の方にある売店で行われます。
Bサイトから売店までは徒歩で約8分程度かかります。

▼上記の駐車場から数メートル離れたところに、もう1つ駐車スペースがあります。

こちらも駐車台数は十数台と少な目です。

▼この駐車場の脇の道を抜けると、茶色い建物の横からBサイトに入ることができます。

Bサイト近くの駐車場は、ほんとに少ないので、Bサイトにテントを張るグループのほとんどは、Aサイトの方の駐車場から荷物を運んでくる必要がありますね。

 

田貫湖キャンプ場の車乗り入れはどこまで?

田貫湖キャンプ場はAサイト、Bサイト共に車の乗り入れはできません。
車は駐車場に停めて、荷物の積み下ろしをする必要があります。

けれど、P5、P6駐車場などからの荷運びは大変ですよね。
▼P3駐車場の奥には、荷降ろしをするための駐車スペースがあります。

ここで荷物を全て降ろしてから、駐車場に停めると時間の短縮にもなって楽ですよ。
また、帰りも荷降ろし場でキャンプ道具を積み込めるので、駐車場が遠い場合は、荷降ろし場は便利です。

荷降場は車2台分しかないので、時間帯によっては、早いものがちになります。

▼荷物運び用の無料のリヤカー

大きいリヤカーが数台、小さい一輪車が5台ほどありました。
駐輪場の裏においてあることもありますが、売店の前にまとめておいてあることが多いです。

予約や登録は必要なく、空いていれば使えます。
全て出払っている場合は、空くのを待つか、リヤカーを使っている人に次に貸してもらえるようお願いしている人もいます。

スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場の車の混雑具合

我が家がキャンプに訪れた日は、1日雨。
そのためか、駐車場はお昼過ぎても、結構空いていました。

▼P1駐車場。
▼P2駐車場

▼P4駐車場はさすがにほぼ埋まっています。▼でも、少し空きがみられます。

キャンプ場のおじさんに聞いたところ、この日のキャンプ宿泊客は例年の3分の1だったそうです。

三連休の混雑はめっちゃすごいですよ~。
遊びや買い出し出かけてキャンプ場に戻ってくるとき、駐車場の空きあるかな~?って夫婦でどきどきしながら、帰ってきます。

P3に空きがあるなんて奇跡に近いので、P4に駐車できたらラッキー!!ってなくらい嬉しくなります。

混雑時の駐車場には警備員の方もいるので、誘導してくれたりしますよ。

田貫湖キャンプ場の駐車場、車乗り入れまとめ

荷物の積み下ろしや、ちょっと車内に用がある・・・なんてときに、いちいち長距離往復するのは、面倒だし、負担ですよね。

たまに売店に行きがてら、駐車場を覗くと、いい場所が空いていたりするので、そんなときには車を移動するのも手です。

▼よかったら、田貫湖キャンプ場でできる遊びもチェックしてみてくださいね。
田貫湖キャンプ場の遊びと遊具やアクティビティを【画像】で紹介

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました