GWの熱海はやっぱり渋滞や混雑はするけれど観光も楽しみたい

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

熱海方面は関東から近いので、何度か車で出かけています。
温泉、海、海鮮、観光、毎回たくさん楽しみますが、毎度気になるのが渋滞です。

いつも使用するルートは東名高速道路→小田原厚木道路→西湘バイパス→国道135号線というコースです。

GWの熱海は混雑しますが、楽しい遊びスポットもたくさんあります。
我が家の体験も織り込んで書いてみました。
よかったらGWに熱海におでかけする際の、参考にされてください。

スポンサーリンク

GWに熱海に向かったら渋滞に巻き込まれる

我が家は東京近郊に住んでいます。
熱海までは120km程度で、東名高速道路→小田原厚木道路→西湘バイパス→国道135号線を利用すると2時間30程度で到着する予定でした。

GWに熱海へ一泊二日の旅行に出かけたとき、家を8時頃出ました。
多少の渋滞はあっても12時位には着けるだろうから、熱海でお昼ご飯を食べようと計画もしたんですね。

首都高、東名高速道路は多少の渋滞はあったのですが、想定内で進みました。

渋滞のポイント
石橋インターチェンジ
西湘バイパスの終点なのですが、伊豆方面に向かう唯一のバイパスなのに、石橋料金所を抜けると、国道135号線に合流して一車線になってしまうんですね(>_<)

真鶴に入った当たりで時刻は14時を回っていました。
お昼御飯は熱海で食べる予定だったので、お腹の足しになるものを用意してませんでした。
さすがに家族みんな、空腹が我慢できず道路沿いにある飲食店に入ることに。

真鶴は金目鯛が有名らしいのですが、さすがにお昼から金目鯛は無理なので、海鮮丼と刺身定食を食べました。

お腹も満たされたので15時頃お店を出て再出発

空いていれば真鶴から熱海まで25分程度で着けると思うのですが、渋滞は変わらず。
やっと最後の料金所、熱海ビーチライン(熱海海岸自動車道)の入口までやってきた頃には、時刻は既に15時45分

空いている時の4倍近くかかりました(>_<)

お天気よかったのが幸いです。
やっぱり車から観る海の眺めは最高ですが、もっと颯爽と走りながら見たかった笑。

結局、熱海に到着したのは16時30分頃でした。

自宅から熱海まで8時間30分程かかったことになります。昼食に1時間かかったので、実質7時間30分の運転・・・。

熱海の温泉街の建物が見えてきた時は、心底ホッとしました^_^;

スポンサーリンク

GWの熱海で混雑を避けるなら

実は私達の今回の目的は熱海ではありません。

同じ熱海市内なのですが、網代という場所に宿泊の予約をとりました。

熱海はGW中はとても混雑しています。

それに比べると網代は地名としてメジャーではないせいか、GWといえどそれほど混雑はしていないです。

網代温泉がありますので、夜はゆっくり温泉も楽しめますよ。

なので、熱海に滞在中、大混雑を避けるなら、網代を拠点に動くのもありかなと思います。

• 網代から熱海市中心部まで車で20分程度
  • 電車なら伊東線で13分

程の距離です。

市街地を車で移動すると混雑に巻き込まれる可能性が大きいです。

もし大きい荷物などがなく、徒歩での散策も可能なら電車で熱海駅まで向かい、ゆっくり観光されるのもいいかなと思います。

湯~遊~バスという熱海の観光名所を周遊しているバスがあります。

• 1日乗り放題なので
  • 渋滞の中運転しなくていいので楽ちん
  • 駐車場の混雑も心配なし
  • 大人700円、子供350円で1日使えるのは結構お得だと思いますよ。
スポンサーリンク

GWの熱海近隣で楽しんだ観光

これは単純に我が家の楽しかった思い出になってしまいますが

遊覧船
海の上から熱海の街を一望できます。

船が出航するまでになってしまいますが海中展望で魚を楽しむことができます。
桟橋からえさを撒いてくれるので、魚が集まってくるんですね。

船が出発したら上に上がって、今度はかもめの餌付けを楽しめますよ。

かもめの餌はかっぱえびせんで、小さい袋が100円で販売されています。
けれど小さい袋なので量が少ないです。
遊覧船の方のお話では、よそで買って持ち込みもOKなので、スーパーなどで安いのを買っていくと節約になるし、たくさん楽しめていいですよ。

また船内飲食持ち込みOKです。カフェも併設されているので、そちらでドリンクを購入して、解放感ある船上でゆっくり飲むのもいいですよね。
乗船チケット見せると割引になりますよ、購入の際は見せるのをお忘れなく!

受付で、乗りたい時間を指定することができます。
各時間人数は決まっているので、GWは早く埋まってしまう可能性大です。
熱海に着いたらなるべく早くチケットを購入するようにしてくださいね。

熱海サンビーチ
駐車場はあっという間にいっぱいになります。
そして目の前が大渋滞なので車の場合は早めに行くことをおすすめします。

GWは浜辺で水遊びをする観光客で賑わっています。
子供は遊びたくなると思いますので、着替えは一式持っていかれた方がいいですね。

熱海サンビーチには足洗い場、シャワー、ロッカールーム、コインロッカー、トイレ揃っていますので、着替えも大丈夫です。

来宮神社
熱海で有名なパワースポットです。

• 車の場合は熱海駅から5分
  • 電車なら最寄り駅の来宮駅から徒歩2分

という近さです。

境内もとってもきれいで立派なのですが、境内に生えているご神木の大楠の存在感に圧倒されます。

• 大楠の幹の周囲を一周回ると一年寿命が延びる
  • また心の中で願い事を思いながら一周すると願い事が叶う

という言い伝えがあるので、この機会にお願いごとをしてみてはいかがですか?

我が家は夕方になってから行ったのですが、境内は静かでゆったりした空気が流れていました。

子供達は、はりきって幹の周りを廻っていました。

市街地の混雑からはずれて、こちらで静かな一時を過ごすのもおすすめです。

宇佐美みかん農園
熱海市街地から車で離れますが、何度かお世話になっているみかん農園さんがあります。

熱海市のお隣の伊東市にある宇佐美農園。
車で20分程で熱海とは反対方向なので渋滞に巻き込まれる心配もないです。

ここでGWは甘夏狩りができ、食べ放題、持ち帰りOKなところです。
広大な山にたくさんの甘夏の木があって、家族で甘夏狩りを楽しむのがGWの熱海の楽しみだったのですが、

2018年はGWに甘夏狩りができないそうです。残念(>_<)!

でも来年はやって頂けるかもしれないし、10月~1月はみかん狩りが楽しめます。

そして、なんと宇佐美農園さん、バーベキューも楽しめるそうなんです!
予約制ですが、手ぶらで楽しめ、宇佐美農園で作っている地ビールも一緒に味わえます。

もし熱海に数日滞在されるようだったら、お昼御飯をバーベキューなんてのもいかがでしょうか。

「熱海周辺の観光スポットはこちら【楽天たびノート】」

スポンサーリンク

GWの熱海の渋滞と混雑まとめ

なるべく早く自宅を出る、これにこしたことはありません。

我が家はGWだけではなく、別の混雑期にも熱海に行くのですが、その時は朝から遊びたかったので、朝8時着を目指して行ったんですね。

道路、全く混雑しませんでした。
10時前には、熱海ビーチラインは、はるか遠くの方まで渋滞になっていました。

熱海に車で来る場合は、午前中には熱海市内に入れるように自宅を出るのがおすすめです。

行きだけではなく、帰りも渋滞は起こります。
我が家の絶対ルールは宿をチェックアウトしたら、そのまま帰るです。

帰りは渋滞に巻き込まれることなく、13時過ぎには自宅に到着し、ゆっくりお昼ご飯を食べられました。

お出かけすると、ついぎりぎりまで遊びたくなるのですが、帰り時間を早くすると家に着いてからが、とっても楽ですよ。

せっかくのGW旅行、たくさん楽しみたいですよね。
熱海を満喫するために、少しでもお役にたてたら嬉しいです。