楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

10月に浴衣は変?花火大会は寒い?秋の着こなしどうしたら?

投稿日:

10月もたくさんの花火大会が開催されます。
せっかくの花火大会、浴衣で楽しみたいところですが、気になるのは季節的にどうなのか。

今回は10月に浴衣を着るのがおかしいのか、そして気候的にどうなのか、秋の花火大会の着こなしについてまとめました。

スポンサーリンク

10月の浴衣は変なのか

一般的に盛夏である7月中旬~8月下旬が浴衣の着用の目安になりますが、住んでいる地域によっては、お祭りや花火大会が9月以降も行われています。
9月だとまだ残暑厳しい日もあり、浴衣姿が涼しさを演出してくれることもあります。

10月に浴衣を着ることが変かどうかというのは、マナーというよりは、見た目に関することも大事です。
衣替えも終わり、寒暖の移り変わりで、秋冬の服がメインになる時期、浴衣だと季節外れの感が否めないし、寒空の中での薄着など違和感を覚える人も多いでしょう。

10月の浴衣は一般的にはシーズンオフになるけれど、最近は浴衣をオシャレとして捉えている方もいますよね。
着ものにイヤリングやピアスなどを合わせている人もよく見かけるし、花火大会の衣装=浴衣というイメージは大きいみたいです。

実際、10月の花火大会やお祭りで浴衣を着用している人、見かけます。
カップルで浴衣を楽しんでいるのを見かけたこともあります。

電車の中などで季節外れの浴衣姿を見かけると、え!?こんな時期に浴衣?と思う半面、きっとどこかのお祭りに行くんだろうなと、納得している自分がいたりするので、同じように感じる人もいると思うんです。

  • 夏の衣装なので、季節外れな感じはある
  • 和装は季節の先取りはよしとするところがあるので、季節を逆行するのは和装のオシャレに欠ける
  • 10月のおまつりや花火大会での浴衣姿は珍しい(人数が少ない)ので目立つ

反面

  • 季節の服装ではなく、オシャレ・ファッションとして捉える人も増えている
  • 花火大会=浴衣のイメージを持つ人もいる

というのが、現実ではないかと思います。

10月の花火大会で浴衣は寒いのでは?

変かどうか以上に気になるのが、10月に浴衣で寒くないの?ってことです。

10月といえば、やはり朝晩の寒暖の差が出てくる時期。
寒くて上着や温かい飲み物が必要な秋の夜に、薄い浴衣を着て、素足に下駄は冷えますよね。

花火大会はおよそ1時間半~2時間程度、催されます。
その間、動かずに寒空で浴衣で花火を見物するのは、身体がとても冷えます。

中には、浴衣にブーツ!という姿を見たこともありますが、さすがに浴衣とブーツはちょっと違和感がありましたね。

せっかくの花火大会、冷えや寒さで震えながらの見物になってしまっては、もったいないなと思います。
浴衣で10月の花火大会やおまつりを楽しみたい場合は、御自身の体のことを気にかけて、寒さ対策をしておでかけしましょう。


スポンサーリンク

浴衣 秋 着こなし

例えば着物のように、浴衣に半衿をつけての着こなしも見ることがあります。
▼色のバリエーションがあります。

▼柄ものの半衿もあります。

浴衣の上からストールなどを羽織るのも、寒さ対策として効果的です。
▼着物用ストール

色を渋いものや落ち着いたものにすると、それだけで秋色の装いになります。

▼和洋、洋装兼用のカーディガンもあります。

一番寒さを感じるのがむき出しの足です。
浴衣に足袋はちょっと合わないですが、10月の夜に素足というのも冷えがしんどいですよね。

▼5本指のストッキングがあります。

10月の浴衣は変かどうかのまとめ

10月の浴衣は、季節感や見た目、寒さの観点から考えて、色々考えるべきだと思います。
が、お祭りや花火大会などのイベントを楽しむためのおしゃれ着として、浴衣の着用を楽しむ方もいるようです。

10月のイベントで浴衣を着ていく場合は、浴衣の色や羽織りものの色を秋らしい落ち着いた感じにするだけでも、違和感はなくなると思います。
また楽しい花火大会やお祭りを楽しんだ後に、体調を崩さない為にも、温かさを心がけた準備をしてお出かけしましょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プールで子供が熱中症になりやすい原因と対策をしっかり把握しよう。

夏場に気になる熱中症。 実はプールや海などでの熱中症が増えているって知っていますか? スポンサーリンク 原因と対策を把握して、お子さんとのプール遊び楽しみましょう。 スポンサーリンク

カーネーションの鉢植えの切り戻し、植え替え。来年も楽しむために

母の日に贈られたカーネーション、きれいに咲く花を楽しめましたか? カーネーションは多年性植物。 カーネーションの花が咲き終わった後も、鉢植えの管理をしっかりすれば、来年も開花を楽しめます。 せっかくな …

辛い子供のトラブル。子育てで落ち込んだり辛い時どうすればいいのか

自分一人だったら、起こり得ない問題が、子育てしていると頻繁に起こったりするもんです。 自分の子育てはどうして上手くいかないのか、自分はダメな母親なんだと、何回落ち込んだことか。 でも、落ち込んでいいん …

ザウトマンの使い方と効果。ワイシャツの襟汚れや絵の具を落としてみた

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 スポンサーリンク 娘が学校で体育着に付けてきたアクリル絵の具をザウトマンで落としたついでに、主人のワイシャツの衿汚れにもザウトマン、使ってみました。 ザ …

時間がたったアクリル絵の具の落とし方で服の洗い方を紹介!

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 スポンサーリンク 娘がアクリルガッシュが飛び散った体育着で帰ってきました・・・。 新しく買うのも嫌だし、なんとか綺麗に落としたい!と思い、アクリル絵の具 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。