給食パートの人間関係。いじめはある?怖い人達だらけの職場?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学校給食のパートは、なかなか働いている様子を見ることはできないので、どんな環境で、どんなふうに働いているのか、想像つかないですよね。

私が自校式の給食の調理補助のパートをしていたときの話です。

スポンサーリンク

給食パートの人間関係

私が働いていたのは自校式の給食パートだったので、毎日小学校内の給食室に通っていました。

女性だけの職場で、正社員が6人、パート従業員が6人、合わせて12人の女性職員で働いていました。
まず初めに言ってしまうと、現場によって人間関係や職場の雰囲気は全く違うということです。

私が所属していた団体は結構大きい会社だったので、何か所もの給食室の運営をしていたのですが、職員全体がわきあいあいとしている、忙しすぎて調理中は殺気立っていたり、のんびりしていたり。
あとは職員とパートで仲が悪かったり、給食室の雰囲気は、どれをとっても同じものはありません。

保育園と小学校の給食室をみていますが、保育園は、わりとのんびりしていました。
もちろん作る量が違うので、時間的な制約も変わってくるのですけれどね。

私が通っていた小学校は、正社員とパート関係なく交流はありましたが、その日の献立によってはピリッとした空気だったり、嫌みや文句がでることもありましたよ。

給食の調理と配缶は時間との闘いなので、普段は穏やかな人でも、口調が厳しくなることもあります。
給食の調理に携わっている人は、口調が強かったり、気が強かったりというイメージがあるのですが、たぶん、時間との戦いの中で、はっきりした言動の性格になっていく気がします。

パワフルに働いていく中で、鍛えられていくというか強くなっていくというか笑

限られた材料でミスができない、そして時間厳守の職場なので緊張感は高く、給食のワゴンを校舎に運ぶ時間が近付くに連れ、ピリピリ感も増してきます。

ちなみに調理補助のパートは、簡単な調理補助以外は、清掃や洗い物がほとんどで、作業によって1人またはペアで作業していました。
1人なら、誰の目も気にせず、一人で黙々と作業できるし、ペアの相手が仲のいい人なら、おしゃべりしたり、たまには愚痴を言い合ったり笑、結構楽しく仕事をしていました。

スポンサーリンク

給食パートでいじめはあった?

私が働いていた場所では、いじめはなかったのですが、長く続かない人もいました。

作業を覚えることが細かくて多い為、メモを取っていても、しばらくは手際よく作業できないし、忘れてしまうことも多いんです。
最初は聞けるんですけれど、慌ただしい緊張感ある中で、何度も聞きづらかったり、つい強い口調で説明されてしまったり。

気が弱い方だと、辛くなって辞めてしまうということもありました。

休憩中だったり、作業終了後は控室で、みんなリラックスして、和気あいあいとしてるのですが、調理中や作業中は、結構厳しい言い方をされてしまう可能性はあります。

私も給食パートの勤務を始めたころ、気が弱くて、不明なことを聞きづらくて、とにかくその日メモを録ったことは、家で清書したり、復習したり、慣れるまで必死に頑張った記憶があります。

スポンサーリンク

給食パートは怖い!?

作業中は、怖くなる人もいます笑

限られた時間・限られた食材で、数百人分の児童と教職員の分の給食を、時間遅れることなく毎日提供するというのは、絶対にミスできないので、メニューによってはピリピリしてます。

揚げものなどメニューによっては、ギリギリまで作り続けて、必死に配缶しなければならないときもあります。
他にアレルギー対応や異物混入の防止などもミスがあってはならないので、責任も重くなってきます。

休憩中は気を緩めて食事を食べる。

午後の作業も時間厳守で大量の食器や食缶洗いや清掃で、またピリピリ。
終わったら、ホッと一安心で気が緩んで。

この繰り返しなんだと思います。

私が働いていた現場でも、口調が強い人もいたし、やたら細かいこと言う人もいたし、その日の気分で嫌な言動してくる人もいたし、厳しく言われたこともありました。

けれど反対に優しい人、いつも笑顔の人、失敗を立て直すのを手伝ってくれる人、愚痴を言い合える人などなど、自分と合う人もたくさんいたので、学校の給食室イコール怖い人の巣窟ではないです。

スポンサーリンク

給食パートの人間関係まとめ

給食室によってカラーは千差万別なので、人間関係がどんなふうかは、その給食室で働いてみないと分からないです。

  • 責任感をもって気を張りながら調理する現場なので、雰囲気はピリピリすることがある
  • 限られた時間に追われるので、忙しく口調が強くなってしまう
  • きつくあたる性格の人あり
  • 明るく、みんなから好かれている人あり

これが私が働いていた職場の人間関係の思い出です。

▼給食パートの仕事内容の詳細はこちら
給食パート仕事内容はきついから大変?2年間働いた感想

コメント

  1. りか より:

    性格のわるいひと、時々
    いるのですよね
    パートに、私は、こう思うけど
    他の人はわからないから、聞いて
    見て、そんな時間ないから、聞いて
    いるのに、わからず屋の、気が利かないのが、何でも真似したがるのに
    もんすたーですね

    • もりのいと より:

      りかさん、コメントありがとうございます。

      もっと職場が質問しやすい環境、お互いにフォローし合える環境だと、働きやすいですよね。
      パワーバランスが崩れる職場だと、働きづらいですよね。

タイトルとURLをコピーしました