上高津貝塚ふるさと歴史の広場の周辺やトイレ情報。花火を楽しむ準備

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


土浦全国花火競技大会を見物するために、上高津貝塚ふるさと歴史の広場を利用する方も多いですよね。

今回は、上高津貝塚ふるさと歴史の広場で花火見物を楽しむための、周辺情報、トイレ、用意するものなどをまとめました。

スポンサーリンク

上高津貝塚ふるさと歴史の広場周辺情報

上高津貝塚ふるさと歴史の広場周辺の飲食店やお店は以下のとおりです。
お店の数は多くないです。

駐車場を確保したら長距離の移動は難しいですよね。
どのお店も上高津貝塚ふるさと歴史の広場から徒歩数分で行けるお店ばかりなので、朝から場所取りをする場合などのお昼ご飯や、花火の打ち上げが始まるまでに小腹が空いた場合などに便利です。

火門拉麺
坦々麺とカレーラーメンが美味しいお店です。
お客さんが多いので、

坦々麺は、白・黒・グレー・赤、赤々、鬼赤の6種類から選べます。
白は白ごま、黒は黒ゴマ、グレーは白ゴマと黒ゴマが半々とゴマの種類が選べます。

赤は自家製ラー油を使った辛い味が特徴で、赤<赤々<鬼赤と辛さが増していきます。
赤々、鬼赤はゴマの量が多いので、ゴマ好きにはぴったりの坦々麺だと思いまよ。

カレーラーメンは地元のカレーフェスティバルで優勝したこともあるんですよ。

ラーメンは他にも醤油、塩、みそ、タンメン、ねぎらーめん、つけ麺、お子様ラーメンなど豊富なので、グループで行っても好きな味が見つかるのではないかなと思います。

餃子は種類が豊富で、焼き餃子、海老餃子、にんにく餃子、にんにくなし餃子、チーズ餃子、カレー餃子、カレーチーズ餃子があります。
エビ餃子なんて、エビが丸ごと一本入っていますからね、エビ好きにはたまらない贅沢餃子です。

ごはんものですが、ライス、チャーハン、チャーシュー丼など数種類がありますよ。

店内はベンチシートのテーブルの他、お座敷もあります。
また子供イスも用意されています。

住所: 茨城県土浦市上高津1344−1
TEL: 029-827-2230
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日:月曜日

らー麺爆筑
牛骨スープのつけ麺、濃厚鶏豚中華そばなどを味わえます。
カウンターが7席とテーブルが2つあります。


住所:茨城県土浦市上高津1748
営業時間 :11:30~15:00、17:30~19:30
定休日:水、木、第一土曜日

yumyum
米粉を使ったパンが特徴のお店です。
お惣菜パンや甘い菓子パンが充実していて人気があるので、12時過ぎに行くと、売れ切れの商品も結構あったりします。
自家製カスタードクリームが入ったクリームパンは一度食べてみてほしいです。

ホットドッグは注文してから作ってくれるので、出来立てが食べられますよ。
ホットドッグの他ハンバーガー、チーズバーガー、てりやきバーガー、エビバーガー、コロッケバーガー、メンチカツバーガー、フィッシュバーガー、バターチキンカレー(単品、セット)、キーマカレー(単品、セット)などもあるので、先に注文して作っておいてもらえば、受取が楽ちんです。

値段ホットドッグとバーガー類は250円~320円、カレー類は単品が320円、カレーセット(ナンまたはターメリックライス、ミニサラダ付き)で540円、全て税抜き金額です。


住所: 茨城県土浦市上高津1346-6
TEL:029-886-3022
営業時間:平日・土・祝11:00~16:00
※商品が売切れの場合 閉店の時が あります。
定休日:日・月・木曜日

割烹かつとよ
ランチメニューは和食中心で、刺身・天ぷら・鰻・そば・うどん・唐揚げ・とんかつなどメニュー豊富です。
お刺身定食はご飯、お味噌汁、メイン料理のほかに、小鉢数種類、デザート、コーヒーもついて1200円ほど。

その他にから揚げ定食、海鮮丼定食、とんかつ定食、焼き魚定食など800円前後から楽しめます。
品数も多くてボリュームがあるから、お腹いっぱいになりますよ。
テーブル席、カウンター席、座敷席があります。

住所: 茨城県土浦市上高津1721
TEL:029-824-0073
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
定休日:不定休

コンビニ
ミニストップがあります。

スポンサーリンク

上高津貝塚ふるさと歴史の広場のトイレ

トイレですが、駐車場に常設のトイレがあります。
駐車場のトイレは和式のみになります。

16:30までは考古資料館のトイレも利用することができます(ただし有料、入館料:一般105円、小中高生50円※土曜日は小中高生は無料)
考古資料館内のトイレは、洋式トイレがあり、また身障者用のトイレも設置されています。


スポンサーリンク

上高津貝塚ふるさと歴史の広場で花火を見るための準備

上高津貝塚ふるさと歴史の広場は、芝生の広場があるのみです。
花火見物を座って楽しむためにシートは持参しましょう。

夜は冷え込むため、地面からの底冷えが気になるところ。
厚めのシートを用意したり、ダンボールや座布団などで冷えを軽減すると、より花火を楽しめますよ。

また近隣にはお店が少ないです。
必要な買い出しを済ませて、飲み物、食べ物の用意をしてから来るのがいいでしょう。

10月の夜は冷え込みます。
その年のお天気にもよりますが、防寒対策をしっかりとっていくといいですね。

スポンサーリンク

上高津貝塚ふるさと歴史の広場土浦花火観賞まとめ

上高津貝塚ふるさと歴史の広場から見える花火は、土浦全国花火競技大会の会場と比べると小さくて迫力には欠けるかもしれません。

それでもきれいに花火が見られるし、打ち上げ会場ほどの人ゴミもないので、ゆっくり花火見物を楽しめますよ。

飲食店は不定休だったりするため、事前に確認しておくと確実です。

▼上高津貝塚ふるさと歴史の広場とその近隣の駐車場情報はこちら
上高津貝塚ふるさと歴史の広場で土浦花火見物。駐車場やバス詳細

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました