サンリオピューロランドクリスマスの混雑。駐車場や提携先の混み具合

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


サンリオピューロランドは、私の周辺でも楽しいとリピートする人が結構います。
クリスマスシーズンはも人気があって、園内はかなり混雑する日もあります。

そこで今回は、クリスマスシーズンのサンリオピューロランドの駐車場の混雑状況についてまとめました。
提携先の駐車場についても合わせて紹介しますね。

スポンサーリンク

サンリオピューロランドクリスマスの混雑

11月から始まるクリスマスイベントも土日混雑しますが、最大に混むのはやはり12月24日、25日の2日間。

クリスマスシーズンで気になるのが、入場制限、そして駐車できるかどうか。
ちなみに入場制限がかかった場合、整理券をもらって、入場時間まで外で時間を潰すことになります。

クリスマスイベント期間中の土日の混雑はもちろんなのですが・・・。

クリスマスイベント中で特に混雑しやすいのは、

  • クリスマスイベントスタート(11月上・中旬)の最初の土日
  • 無料開放日
  • クリスマスイブ・クリスマス直前の土日祝日
  • クリスマスイブ当日
  • クリスマス当日

です。

ピューロランドに遊びに行くのに気になることの1つが、駐車場ですよね。

スポンサーリンク

サンリオピューロランド混雑で駐車場はすぐ無くなる!?

地下駐車場

サンリオピューロランドの駐車場は、開館時間の90分前から駐車することができます
台数は80台とかなり少なめです。

クリスマスイベント期間中の通常の土日は、開館120分前だと外で他に待っている車は少ないです。
90分以上前に地下駐車場入り口に到着した場合、駐車場のゲートが開くまで道路脇に車を寄せて待つことになります。

開館1時間前でも、地下駐車場に空きはみられます。
開館30分前だと満車になっている可能性がありますね。

クリスマスイブ・クリスマス当日の地下駐車場ですが、30分以上前には満車になっています。

早く着いてしまうと、開園時間までの待ち時間が長いことが気になる方もいると思いますが、1時間以上前から入場待ちの列はでき始めています。

ちなみにですが、午後12時以降は地下駐車場に空きがあっても、入庫することはできません。
出庫のみになるので、午後から遊びに行く方は地下駐車場に寄らず、提携駐車場に回りましょう。


スポンサーリンク

サンりオピューロランド駐車場の提携

サンリオピューロランドには、提携している駐車場があります。
1日遊ぶなら、サンリオピューロ内で15時間券(1500円)を購入することができるので、地下駐車場と変わらない値段で、駐車できます。

ただし、6時間以下の利用なら、現地精算したほうがお得なので、滞在時間を考えて、精算方法を決めるといいですね。

東1立体駐車場

▼タイムズ多摩センター東第1のことです。

駐車台数:1,188台
この駐車場は、4階からサンリオピューロランド入口まで直通で行くことができます。
そのため駐車場4階が一番最初に埋まります

地下駐車場の次にサンリオピューロランドに近い駐車所になりますね。
特に4階C、Dエリアが通路近くですぐに埋まってしまいます。
4階が満車の場合は、5階Aゾーンに停めると通路まで行くのに便利です。

駐車台数が多いので、階数を選ばなければ、1~3階、5階のAゾーン以外なら開園後も空きがあります。

中央1立体駐車場

▼多摩センター中央第1

駐車台数:785台
サンリオピューロランドのクリスマスイベント期間中に、満車になることはあまりありません。
サンリオピューロランドまで徒歩で約11分かかるので、小さいお子さん連れだと少々大変かもしれません。

中央3平面駐車場

▼多摩センター中央第3

駐車台数:255台
こちらもサンリオピューロランドまで徒歩で約10分程の距離になります。
平置きの駐車場なので、入出庫が楽ですが、ちょっと遠いです。
こちらもクリスマスシーズン中に、満車になったことはあまりありません。

スポンサーリンク

サンりオピューロランドクリスマスの駐車場混雑まとめ

過去にクリスマスシーズンで、第3駐車場まですべて埋まっていたということはないので、早朝に向かうのが難しい場合でも、提携駐車場1~3のどこかには駐車することができます。

地下駐車場に停めたい場合は、できるだけ早く向かうことをお勧めします。

また、サンリオピューロランド周辺には一般のコインパーキングで料金が安いところもいくつかあります。
ただし、どの駐車場も駐車台数が数台~30台程度と小さいところばかりなので、クリスマスイベント中に希望の駐車場に駐車するなら、なるべく早く行くこと、これが一番です。

  • 地下駐車場なら遅くとも1時間前後
  • 東1立体駐車場なら30分以上前

には到着しておくと、駐車できる可能性も高くなりますよ。

▼サンリオピューロランドの口コミや周辺の宿は【楽天たびノート】
https://kanko.travel.rakuten.co.jp/tokyo/spot/S13003936_hotel.html?cid=tr_af_1631

コメント

タイトルとURLをコピーしました