楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

湘南海岸公園で江ノ島花火大会を楽しもう!花火大会の混雑と食べ物は?

投稿日:

ふじさわ江ノ島花火大会は、花火の打ち上げ数3000発という規模に反して、多くの人が花火見物にやってきます。

花火を鑑賞できるエリアはいくつかあるのですが、今回は鵠沼海岸での花火見物についての情報をまとめました。

スポンサーリンク

湘南海岸公園の江ノ島花火大会当日の混雑状況


小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅から徒歩約15分程の距離です。
また片瀬江ノ島駅からも徒歩約15分程の距離です。

花火の打ち上げ場所である江の島片瀬海岸西浜の片瀬漁港からは少し離れているため、片瀬漁港周辺よりも花火見物の人達の数は少ないです。

花火の打ち上げ開始は18時~ですが、17時過ぎに来ても場所取りに困ることはありません。

サーフィンをしたり、ビーチバレーや砂遊びをする様子など、のんびりした景色がひろがります。
17時30分をすぎたあたりから、花火見物の数も増えて混雑してきます。

片瀬漁港から少し離れているとはいえ、花火ははっきり大きく見えますよ。
ドーンドーンと花火が打ち上がる音も聞こえてくるので、臨場感ある花火見物を楽しめます。

電車ですが、片瀬江ノ島駅は大混雑します。
17時頃になると駅の構内が人で埋め尽くされるほどです。

鵠沼海岸駅なら花火打ち上げ開始の1時間前くらいに到着しても、下車する人の数もそれほどでもないから余裕がありますよ。
注意してい欲しいのは、鵠沼海岸駅には急行が停まらないということです。

鵠沼海岸駅を出ると、商店街の中を通るのですが、賑わってはいるけれど、人混みで歩きづらいとうこともありません。
商店街のお店が花火見物ように色んな食べ物や飲み物を販売しているので、ここで調達するのもいいですよ。

湘南海岸公園で花火大会を楽しむための場所取り

砂浜の上に護岸用の階段があるので、階段に腰を下ろして見物することもできます。
階段は幅が広いので、大勢の人が座ってみることもできますよ。
花火打ち上げの20分程前でも、どこかしらに座る場所を確保することはできます。

階段に直で座っている人もいれば、シートを引いている人など様々です。

その他、芝生広場にレジャーシートを広げて、花火見物を楽しむ人もいます。

神奈川県立湘南海岸公園には、花火見物を楽しめる場所がたくさんありますので、場所取りに困るということはありませんし、ゆったり花火見物を楽しめますよ。


スポンサーリンク

湘南海岸公園で食べ物は買える?

花火見物の楽しみの一つと言えば、花火を見ながらの食事です。
湘南海岸公園内のサーフビレッジでは、飲み物やおつまみ、ラーメン、おにぎりなどを購入することができます。

また浜辺でも出店があるので、飲み物などを購入することができます。

ただ、片瀬西海岸のような屋台などはないので、湘南海岸公園に車でに食べ物や飲み物は購入してくるといいですよ。

鵠沼海岸駅から湘南海岸公園までの間に商店街があります。
様々なお店が花火見物用の食べ物や飲み物を販売しています。

お惣菜やおつまみなども充実しているので、こちらを利用するのもいいですよ。

また湘南海岸公園周辺には、飲食店やカフェ、ファーストフードのお店もあるのでテイクアウトを利用するのも一つの方法です。

花火の打ち上げ場所周辺には、屋台がたくさん出ている場所があります。
湘南海岸公園から屋台が軒を連ねている場所までは徒歩で約10分~15分で行くことができます。
こちらを利用する方法もありますが、夕方ともなると大変な人混みになるので、利用する場合は早めに来ると、余裕を持って買い物を楽しむことができますよ。

▼ふじさわ江の島花火大会の屋台についてはこちら
ふじさわ江ノ島花火大会の屋台の出店メニューや場所、時間を一挙紹介

神奈川県立湘南海岸公園で江ノ島花火大会を楽しむまとめ

湘南海岸公園は広いし、片瀬西海岸よりも人混みは少ないので、花火の打ち上げが始まる少し前でも、場所取りをすることができます。

周辺に屋台はなく、出店も少ないので、片瀬江ノ島駅または鵠沼海岸駅から来る途中に食べ物や飲み物を購入してくるといいですよ。
どちらも湘南海岸公園までは同じような距離なので、駅での混雑を避けたい場合は、鵠沼海岸駅の利用を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大曲の花火どこで見る?見える場所で駅から近いスポット紹介

大曲の花火は、人出が凄いですよね。 会場で場所取りするのも大変だし、大曲駅からも歩いて30分程度と距離があります。 なにより花火大会が終わった後の混雑は、なるべく避けたいところ。 スポンサーリンク 今 …

Suicaを子供が紛失したら、チャージを再発行で確保しよう

お子さんがうっかりSuicaを紛失したらどうしたらいいでしょう。 もし誰かに拾われて悪用でもされたら困ります。 チャージ(入金)残高の行方も気になりますよね。 再びお子さんがSuicaを利用できる方法 …

埼玉の森林公園にGWに行ってきた。混雑の状況と遊具の混み具合

国営武蔵丘陵森林公園の方に聞いたところ、GW、無料の開園日そしてお盆の時期に大混雑するそうです。 スポンサーリンク 今回はGWの中でも無料開園日となる日に、森林公園に遊びに行ってました。 園内の混雑状 …

花火大会の場所取り時間。ふじさわ江の島花火大会を鵠沼海岸で楽しむ

ふじさわ江の島花火大会を楽しむための人気スポットの一つに、鵠沼海岸があります。 今回は鵠沼海岸で、花火観賞をゆったり楽しめるよう、場所取りやお店、食べ物など必要な情報をまとめました。 スポンサーリンク

金沢百万石まつりは店がたくさん。出店場所と屋台の時間おさえとこう

金沢百万石まつり、見るのも楽しみたけど、 やっぱり食べることも楽しみたいですよね。 百万石まつり開催中のどこで飲食を楽しめるか、 時間や場所、楽しみ方をご紹介します。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。