楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

川越まつりでランチ。和食の定食を楽しめる老舗のお店まとめ

投稿日:

川越には、たくさんの美味しい飲食店があります。
今回は川越まつりを楽しみながら、ランチも楽しめるよう、川越祭り周辺で満喫できるお店を紹介しますね。

老舗のお店で和食を堪能しましょう。

スポンサーリンク

川越まつりでランチ。和食の定食を楽しめる老舗のお店

川越いちのや

うなぎの老舗である『いちのや』は、創業店舗3年という歴史あるお店です。

普段の土日でも混雑する人気のお店なので、川越まつり開催中はさらに混雑を覚悟した方がいいでしょう。

店内は広く、テーブル、座敷席など全部で330席の用意があるのですが、長い時だ1時間半~2時間半待つ可能性もあっります。
可能なら予約しておくと待ち時間も少なくて済むので便利ですよ。

通常の土日でも、開店前から入店待ちの列ができていることもあるので、少しでも長く川越まつりを楽しみたいなら、開店すぐに入店してランチを満喫して、午後から川越まつりを堪能するのもいいと思います。

店内は落ち着いた雰囲気でゆったり、うなぎを楽しむことができます。
ウナギは身がふわふわで、甘さ控えめのたれがとってもよく合います。
特製うな重(3,200円~、きも吸・新香付き)のほか、ひつまぶし、白焼、コース料理などがありますよ。

住所:埼玉県川越市松江町1丁目18−10
TEL:049-222-0354
定休日:不定休
営業時間:11時~21時

うなぎ 小川菊

1807年創業の人気のウナギ屋で、待つのは必須です。
座席は50席程と、小さめの店内。

予約台帳に名前を記入すると、整理券がもらえ、大体の目安時間を教えてもらえます。
名前を2回呼ばれていない場合は、番号を取り直す羽目になるので注意が必要ですが、ずっと並んでいなくてもいいのは有難いところ。

予約台帳に名前を記入し、整理券をもらってから、川越祭りを見物するとお腹が空いた頃に順番が回ってきます。
開店時間前から整理券をもらうことができます。

オープン時間の11時少し前に予約台帳に記名して、整理券番号が70番近く。
ウナギを食べられたのが、13時ちょっとすぎ位だったので、だいたい2時間待ちと考えておくといいでしょう。

多い時だと開店時で100人待ち!ということもありました。
11時~12時位に入店を希望するなら、9時30分~10時位には予約台帳に記名すると早くうなぎを食べられる可能性もあります。

秘伝のたれに漬けて焼いたウナギは、ふっくら柔らかく、同じくふっくら炊かれたごはんと相性抜群です。

住所:埼玉県川越市仲町3−22
TEL:049-222-0034
定休日:木曜日
営業時間:11時~14時、16時30分~19時30分

川越 幸すし

明治34年創業の老舗の日本料理のお店です。
お寿司をメインとした会席料理を頂くことができます。

スポンサーリンク

土日祝日限定のランチメニューとしてお刺身定食(2,380円)限定20食が用意されています。
そのほか天ぷら定食、小江戸黒豚の味噌漬け定食など様々なメニューが用意されています。

住所:埼玉県川越市元町1丁目13−7
TEL: 049-224-0333
定休日:不定休
営業時間:【平日】11時30分~15時、17時~22時、【土・日・祝】11時~15時30分、17時~21時

茶そば寿庵 蔵のまち店

明治38年から続いている御蕎麦屋さんです。
平日昼間でも行列ができるお店なので、川越まつり開催中は
人気の茶そばは完売してしまう日もある程ですが、普通のおそばも美味しいです。
天ぷらはサクサクでおそばと天丼定食も美味しいですよ。

5段そばは5種類の味を楽しむことができ、量が1.5倍の7段そば、量が少なめの3段蕎麦もあります。
単品の蕎麦やうどんメニューも豊富です。


住所:埼玉県川越市幸町3−18
TEL: 049-226-9725
定休日:水曜日
営業時間:11時15分~20時

すき亭 吉寅

明治10年創業の純和風な外観のお店です。
大正モダンな内装のお店ですき焼きの他洋食を頂くことができます。

城下町定食(黒毛和牛すき焼きの重箱、1,500円)、しゃぶしゃぶ定食、カキフライ定食、から揚げ定食のほか、オムライス、ビーフカレー、牛タンのシチューなどの洋食メニューを楽しむこともできます。

住所:埼玉県吉寅 川越市元町1丁目9−3
TEL: 049-222-0102
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~21時

番外編

老舗の歴史あるお店というわけではないのですが、趣のある日本家屋で美味しいお料理を頂けるお店です。

和創菜と四季のすし 風凛 furin

落ち着いた雰囲気の和食のお店です。
通りから細い道を入ったところにあるので、入口が少し分かりづらいかもしれません。
古民家を改装した建物で趣がありますが、階段が急なため、2階の席は年配の方や足腰の辛い方には上り下りが大変かもしれません。
窓から見える庭園がステキですよ。

席は個室やテーブル席など様々ですが、どの席でもゆっくり食事を楽しめる落ち着いた空間です。

料理は
バラちらし(蒸し物・お椀つき、1,250円)などの丼もの
握りずし(9貫・巻物、前菜、お椀付き、1,900円)などのお寿司
コース料理(2,300円~)

と海鮮を中心としたランチメニューが9種類用意されています。

住所:埼玉県川越市仲町6−4
TEL: 049-222-0231
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~15時、17時~22時

川越まつり周辺の和食のランチ特集まとめ

川越まつりが開催されるエリアには、たくさんの飲食店があります。
その中でも格式ある老舗のたたずまいは、小江戸川越にぴったり。
ぜひ美味しい和のお食事と一緒に、お店の雰囲気も味わってみてくださいね。

スポンサーリンク

-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

福井でカニの食べ放題を楽しめるホテル、旅館、宿を紹介

カニの季節がやってきました! 美味しいカニを心ゆくまで堪能できるカニ食べ放題。 今回はカニ食べ放題プランのある福井県のホテル、旅館など宿泊施設についてまとめました。 スポンサーリンク

仙台の定禅寺通り周辺で牛タンを楽しめるお店。光のページェントは見える?

定禅寺通りで楽しむことができる光のページェントは、とても豪華で素晴らしい景観を楽しむことができます。 スポンサーリンク 光のページェントの会場周辺で、牛タンを楽しむことができるお店をまとめました。 ス …

定禅寺通りで洋食ディナーを個室で楽しめるお店

福井でカニの食べ放題を日帰りランチで楽しめる店はここ!

11月に入ると、いよいよカニの解禁! 美味しい越前ガニやセイコがに、堪能したいですよね。 スポンサーリンク 今回は日帰りで楽しめるカニの食べ放題ランチのお店をまとめました。 スポンサーリンク

ミルキーマンゴーはとっても珍しい。味は?値段は?どこで買えるの?

ミルキーマンゴー あまり聞き慣れないですよね。 スポンサーリンク ミルキーマンゴーについて 珍しさ、味、価格、購入できる場所について説明していきますね。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。