楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

川越祭りで食べ歩きしよう!グルメな食べ物が豊富な川越を案内

投稿日:2018年10月14日 更新日:


小江戸川越は、美味しいグルメがたくさんあります。
川越まつりを楽しみながら、散策がてら美味しいグルメを食べ歩きましょう。

今回は川越まつりの周辺で手軽に食べられる食べ物についてまとめました。

スポンサーリンク

川越祭りで食べ歩きを楽しめる場所

川越まつり開催エリア内には、川越観光で有名なエリアが目白押しなので、エリア内を散策していれば、美味しそうなグルメをたくさん見つけることができます。

食べ歩きを楽しめるエリアとしては、

  • 菓子屋横丁
  • 蔵造りの街並みゾーン(時の鐘など)

この2ヶ所で紹介していきますね。

本川越駅(駅周辺)を出発地点として、喜多院→大正浪漫夢通り→蔵造りの街並みエリア→菓子屋横丁の順に駅から遠くなります。

川越祭りグルメを菓子屋横丁で楽しもう

雷神堂
店先で、手焼きのおせんべいにお醤油をつけて炙ってくれます。
食べ歩きできるように、海苔をまいてくれます。
子供の顔くらい大きなサイズなので、お煎餅を割って、分けっこするのもいいですよ。

住所:埼玉県川越市元町2丁目7−6
TEL:049-226-6910
定休日:月曜日
営業時間:午前9時~午後5時

花音
雷神堂の向かいにあり、『たこせんべい』を味わえるお店です。
食べ方はとっても簡単で、子供の顔ほどの大きさのえびせんべいに、お好みの量のソースと明石焼き1個を乗せて、エビせんべいで挟んだら、ぎゅぎゅうっと押しつぶします。
これでできあがり。

もともとは関西のおやつだったようなのですが、エビせんべいのサクサク感と明石焼きのトロトロ感があわさって、なんともいえない駄菓子感があります。

2個くらいぺロっといけちゃいます。

住所:埼玉県川越市元町2-9-19
TEL:049-225-5952
定休日:金曜日
営業時間:午前10時30分~午後5時

川越ベーカリー楽楽
菓子屋横丁に来たら、必ず寄るパンやさん。
お店は小さいので、混雑時には外で待つこともあります。

楽楽で人気なのが『お味噌のパン』。
北海道産の小麦粉と餅粉をブレンドした生地に秩父味噌を練り込んだパンです。

ほかにも美味しいパンがたくさん並んでいるのに、散策がてら食べ歩きにおすすめです。

住所:川越市元町2-10-13
TEL:049-257-7200
定休日:不定休
営業時間:【平日】午前8:00~午後5:00 【土日祝】午前7時30分~午後5:00


スポンサーリンク

川越祭りで食べ物を蔵造りの街並みゾーンで楽しむ

Mio Casalo川越 蔵のまち店
郊外にある農場で育てられた小江戸黒豚の肉を使った自家製ソーセージを食べることができます。
店先で焼かれた長いソーセージやホットドッグの他、豚まんも味わうことができますよ。

住所:埼玉県川越市元町1丁目15-3
TEL:049-222-2861
定休日:水曜日
営業時間:午前10時~午後6時

小江戸おさつ庵
時の鐘の並びにある、さつまいもを長くうすくスライスしたおいもチップです。
見た目のボリュームと手ごろな値段が人気のひとつで、プラスティックカップに入っているので、食べ歩きにぴったり。
量もたっぷり入っているので、みんなでシェアして食べるのも楽しいですよ。

ディップソース付きタイプは、明太子マヨネーズ、塩バター、キャラメルクリーム、チョコクリームなど10種類から選ぶことができます。

住所:埼玉県川越市幸町15−21
TEL:049-226-3297
定休日:水曜日
営業時間:午前11時~午後5時

菓匠右門 時の鐘店
時の鐘の並びにあるお店で、有名なお菓子『いも恋』は食べ歩きの定番ともいうべき商品です。
北海道産のあずきと輪切りにしたさつまいもを、山芋ともち粉で作ったもちもちの皮で包んだお菓子です。
皮がもっちり、お芋はほくほくの蒸したての『いも恋』を食べることができますよ。

住所:埼玉県川越市幸町15−13
TEL:049-226-5663
定休日:年末年始
営業時間:午前9時~午後6時

中市本店
店頭で炭火で焼いた焼きおにぎりを頂くことができます。
お焦げがついてカリカリの焼きおにぎりに、だし醤油とかつお節(または、いわし節)をかけてもらったら、『ねこまんま焼きおにぎり』のできあがり。

お店の人いわく『いわし節』がおすすめだとか。

住所:埼玉県川越市幸町5-2
TEL: 049-222-0126
定休日:水曜日
営業時間:午前10時~午後7時

glin coffee 元町1号店
手のひらサイズの丸い形のコッペパンに、甘い系、食事系合わせて10種類以上のトッピングが選べる川越コッペパン。
甘い系は、カスタードホイップや十勝あんバターホイップ、はちみつマーガリンホイップなど。
食事系はハム卵やオリジナル野菜サンド、ツナポテトサンドなどが楽しめますよ。

住所:埼玉県川越市元町1-1-20
TEL:049-298-7006
定休日:不定休
営業時間:午前8時~午後6時

小江戸coffee mame蔵
古民家を改造したコーヒーショップで、コーヒーをテイクアウトすることができます。
『あぶり珈琲』の姉妹店なので、自家焙煎のおいしいコーヒーを頂くことができます。

住所:埼玉県川越市元町 2-1-2
TEL:049-226-7788
定休日:元旦
営業時間:午前10時30分~午後5時30分

弓削多醤油 川越店
鐘つき通りにある醤油のお店です。
こちらでは、醤油味のアイスクリームを楽しむことができます。
見た目は、薄めの茶色。
食べてみると、みたらし団子のあんのような甘じょっぱい味で美味しいですよ。

住所:埼玉県川越市大手町14−5
TEL: 049-298-4491
定休日:火曜日
営業時間:午前10時~午後5時

川越ショコラ Bromagee

クランチチョコレートの専門店が、最高級のクーベルチュールチョコレートを使用して作ったフォンダンショコラを楽しむことができます。

古民家を改装した店内で手作りしているので、外はふわっ、中はとろりとした口どけを出来立てで味わうことができますよ。

住所:埼玉県川越市幸町1-9
TEL: 049-277-4831
定休日:不定休
営業時間:午前10時~午後5時(7,8月は午前11時~午後7時)

川越祭りで食べ歩きを楽しむまとめ

焼き団子、さつまいもを使ったお菓子など蔵造りの街並みエリアには、たくさんあります。
どんどん新しいお店もできているので、色々散策してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

福岡放生会の屋台の値段やおすすめのお店。人気の屋台は

福岡の筥崎宮で行われる放生会には、たっくさんの屋台が出ることで有名です。 境内を一回りしても、見落としがあるんじゃないかと思うほどの数の屋台であります。 筥崎宮の放生会の屋台についてまとめました。 ス …

Suicaを子供が紛失したら、チャージを再発行で確保しよう

お子さんがうっかりSuicaを紛失したらどうしたらいいでしょう。 もし誰かに拾われて悪用でもされたら困ります。 チャージ(入金)残高の行方も気になりますよね。 再びお子さんがSuicaを利用できる方法 …

花笠まつりに出たいと子供が言いだしたので参加方法調べてみたら・・

今年の運動会の団体種目で、息子が花笠音頭を踊ると知りました。 花笠音頭って?ってネットで調べて初めて あ!これのことか! スポンサーリンク と花笠を頭に被った方たちが踊っている姿と花笠音頭が結びつきま …

五十里ダムを観光してダムカードをもらった。資料館も紹介

夏休みに日光に遊びに行ったついでに、五十里(いかり)ダムに立ち寄ってみました。 ダムの資料館もとても楽しかったですよ。 スポンサーリンク

足立の花火で場所取りや楽しみ方に差が出る持ち物を揃えよう。

花火大会の会場によって、便利な持ち物は変わってきます。 今回は足立の花火を河川敷でのんびり楽しむために、 あると便利な持ち物をまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。