楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

栗林公園の夜の紅葉ライトアップの時間や混雑、食事について

投稿日:

国の特別名勝にも指定されている栗林公園の紅葉時期の美しさは格別です。
四季折々に期間限定でライトアップされた庭園は、幻想的でとても美しいです。

国内のみならず、海外からの観光客にも人気の栗林公園、紅葉ライトアップ時期の時間や、混雑、園内の食事処などについて、まとめました。

スポンサーリンク

栗林公園の夜の紅葉の混雑

東門の券売所では、20~30人くらいの人がチケットを買おうと並んでいました。
券売所は混雑していても、栗林公園内に入れば、東京ドーム3.5個分の広さの庭園なので、人混みで紅葉を楽しめないということはありません。

園内で紅葉狩りを楽しみながら歩いていると、他の方とすれ違いはするんですけれど、人混みで前に進めないということはありません。

偃月橋(えんげつきょう)や飛来峰(ひらいほう)、日暮亭、楓岸、桶樋滝(おけどいのたき)、天女嶋、潺湲池(せんかんち)、楓嶼、商工奨励館など人気のスポットには記念写真や紅葉の美しさを写真に収めようとカメラを持った人で賑わっているので、記念写真を撮りたい場合は、少し待つこともあります。

栗林公園内より、駐車場待ちの車の混雑の方が大変なんじゃないかなと思います。
栗林公園の紅葉ライトアップは期間が約2週間と短いので、土日、三連休はとくに混雑します。

栗林公園の駐車場に停めようとする車の渋滞が長いと3~400メートルほどできることもあります。
栗林公園周辺には、民間の駐車場がたくさんあるので、駐車待ちの長い行列ができていたなら、近隣の駐車場を探すことも選択肢に入れてみてくださいね。

東門駐車場が満車でも、北門駐車場が空いていることもありますよ。

中には凄く安くて、栗林公園の駐車場より安くすむところもあります。
ただ、駐車台数が10台以下と少ないのがネックなのですが・・・。

駐輪場もバイクや自転車がずらりと並んでいました。

駐車・駐輪さえできれば、栗林公園内ではゆっくり紅葉狩りを楽しめますよ。
お店も開いていますが、混雑で買うのに待ち時間が発生するということはないです。

栗林公園の紅葉ライトアップ時期は、夜9時までライトアップを楽しむことができるのですが、入園は夜8時30分までなんです。
それに庭園をゆっくり散策したり、売店で食べ物を食べたりとしていると1時間くらいはかかってしまうので、遅くとも夜8時位には、栗林公園内に入った方が、より紅葉ライトアップを楽しめます。

三連休と土日に来る場合は、駐車スペースを確保できることが重要です。

栗林公園の紅葉ライトアップの時間

栗林公園の2018年の紅葉ライトアップの期間と時間です。

2018年

ライトアップ期間:11月23日(金) ~ 12月02日(日)
ライトアップ時間:17時~21時まで入園 20:30まで

さっきもお話したばかりですが、入園は夜8時30分までなので、仕事帰りやどこか行った帰りの寄り道などで夜遅くに入園する場合は、入園時間には充分気をつけてくださいね。

入館期間はだいたい同じ頃なのですが、毎年若干ズレがあるので、行く前に公式ホームページで確認してから、お出かけになった方が間違いないです。

園内はとても広いし、見どころもたくさんあるので、なるべくなら1時間程度は滞在時間を取ると、ゆっくり紅葉ライトアップ楽しめますよ。

庭園内では、売店などもいくつかあるので、温かい焼き団子や飲み物なども楽しめるんですよ。
せっかくなので、幻想的にライトアップされた紅葉を見ながら、香川名物の讃岐うどん堪能するのもいいですよ~。


スポンサーリンク

栗林公園のライトアップ紅葉で楽しめる食事

栗林公園内には、売店が点在していて軽食や飲み物を楽しんだり、お土産を買うことができます。
紅葉のライトアップ期間中は夜9時まで開いているので、寒い日でも温かい食べ物や飲み物で体を暖めることができますよ。

吹上亭
店頭で焼いている3種類の焼き団子、うどん、甘酒、ぜんざい、すじ肉など味わえます。
焼団子のうち草団子はあんこをたっぷりつけてくれるので、甘くてとっても美味しいですよ。
普通のお団子よりも大きめなので、食べごたえもあります。

花園亭
栗アイスクリーム、おいりソフト、ぞうに、さぬきうどん、ぜんざい、みたらし団子などを頂けます。
朝粥で有名なお店です。

皐月亭
ソフトクリーム、コーヒー、ラーメン、うどんなどが頂けます。

掬月亭
では御抹茶や煎茶が頂けます。
土日には三味線や舞を楽しむことができますよ。

商工奨励館
ライトアップ期間中の土日には、商工奨励館前にはイベントステージがあり、ジャズや合唱、三味線などの音楽が楽しめます。
イスやテーブル、出店もあるので、紅葉と音楽と軽食を楽しむのもいいですよ。

からあげ、フライドポテト、肉まん、アルコール、温かいお茶やコーヒー、甘酒、おでんが楽しめました。

ガーデンカフェ栗林
商工奨励館の西館にあるガーデンカフェ栗林では、ライトアップ期間中の特別メニューがあり、讃岐あんもちのモッフル、讃岐野菜を使った洋風おでんなどが楽しめましたよ。

栗林公園の紅葉ライトアップまとめ

栗林公園の紅葉ライトアップの時期は、駐車場に停められるかどうかが重要です。
駐車場待ち時間も考慮して、早めにくると、栗林公園内をゆっくり散策できますよ。

期間が短い栗林公園の紅葉ライトアップ、満喫してくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平河天満宮で七夕の御朱印を頂ける時間やご利益、混雑について

平河天満宮で七夕の限定御朱印を頂くための、基本情報まとめました。   御朱印を頂く際の混雑や平河天満宮のご利益についても触れています。 スポンサーリンク

大曲の花火屋台の場所を覚えてグルメを堪能。飲み物や食べ物紹介

きれいな花火を食べながら、 美味しいものを食べたり飲んだりするのが大好きです。 日本有数の花火を見物しながら、 お腹も満たせるよう、 屋台の場所や飲み物・食べ物の詳細をまとめました。 スポンサーリンク

寸又峡の駐車場の住所と料金まとめ。近いパーキングも紹介

寸又峡にはいくつか駐車場があります。 今回は駐車場の住所や料金をまとめました。 スポンサーリンク 寸又峡のハイキングコース入口に近い駐車場も紹介しますね。 スポンサーリンク

こうのす花火大会で鴻巣駅の混雑具合。帰りの電車は乗れない!?

10月に行われるこうのす花火大会の日は、鴻巣駅は夕方から夜にかけて大変な人混みです。 今回はこうのす花火大会当日の鴻巣駅の混み具合についてまとめました。 スポンサーリンク

青森ねぶた祭は昼間も観光と食事で満喫しちゃおう!おすすめ紹介

ねぶた運行は最終日を除いて、19時10分から始まるので、 それまでは空き時間になります。 せっかくの青森、空き時間も観光と食事で楽しみましょう。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。