skypeにサインインできないのはPCが古いせい!?方法次第でログイン可能

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

知人とskypeで会話する必要ができたので、skypeをPCにダウンロードしたんですね。
ところが、サインインしようと何度も情報を入力しても、『再度サインインしてください』のオンパレード。

色々調べて、skypeがサインインできない理由が私の古いPCのせいであり、この古いPCでもskypeを使える方法を見つけました。

スポンサーリンク

skypeにサインインできないのはPCが古いせい

知人とskypeを使う必要ができたので、まずスマホにskypeのアプリを入れて、試してみました。
そしたら、サクサクッと登録も完了して、使うことができたんですね。

なんだ、簡単じゃん!と思い、パソコンにskypeのwindowsバージョンをダウンロードし、いざサインイン!と思ったら、サインインできず。

なんどやってもまた入力画面に戻ってしまい、『再度サインインしてください』の文字列が・・・。

これって私が使っているパソコンが古いせいじゃないかな~^_^;と思い、調べてみたんですね。

 

skypeのホームページで『システム要件』を調べてみたところ、

使用できる要件として

  • Windows デスクトップ上の Skype (バージョン 8) が必要
  • 1507 の 10 の Windows のバージョンまたはそれ以上
  • Windows 8.1
  • Windows 8
  • Windows 7 (32 ビットおよび 64 ビットのバージョンがサポートされている)
  • プロセッサ:1 GHz 以上
  • RAM:512 MB 以上
  • その他のソフトウェア:DirectX v9.0 以降

と書いてあります。

つまり、私のPCに入っているwindows vistaは適用外みたいです(>_<)
Windows7も、もうすぐサポート終了になるみたいだし、そのうち適用外から外れちゃうのかも。

ちなみに『1507 の 10 の Windows のバージョンまたはそれ以上』といのはWindows10のバージョン1507以上、ということみたいです。

Skypeが使える条件が分かるので、よかったら下の方法でチェックしてみてくださいね。

  1. skypeのHPにアクセス
  2. 上部の『ダウンロード』をクリック
  3. 『Skype for Windowsをダウンロード』という水色のボタンの下に小さく書いてある『システム要件をご覧ください。』をクリック

どうやらSkypeのソフト自体はダウンロードはできるけれど、要件から外れているため、ソフトを使うことが難しいみたいです。

スポンサーリンク

skypeにサインインする方法

それでも、私、どうしてもSkypeに接続したかったので、なにか方法はないか色々調べてみました。

そうしたら、あったんです♪
Windows vistaでもSkypeが使える方法!

 

それは『Skype for web』を使うこと(^‐^)/

早速WEB上でSkypeに挑戦してみましたよ。

  1. SkypeのHPの右上に『サインイン』という項目をクリック
  2. 『Skypeをオンラインで使用する』をクリック
  3. サインインのIDやパスワードを入力

しばらく待ったあと、無事にサインイン完了。
やったぁ、できた!!

 

ホント、涙が出そうに嬉しかったです。
PCのskype画面から、知人にメッセージを送ることもできましたし、メッセージを受け取ることもできました。

とりあえず、一安心。
けれど、実はここから先が本番なんです。


スポンサーリンク

skypeにサインインできないのは、ビデオチャットにも影響あり

私が知人とやりたいのは、チャット通話なんですね。

結果からお伝えすると、web for skypeにサインインできても、ビデオ通話はできませんでした。

ビデオ通話ボタンをクリックしたら、『通話を発信しますか?』のコメントとともに、『プラグインをインストール』というボタンが画面に表示されました。

調べたら、このプラグインをダウンロードすることによって、『web for skype』でのビデオ通話が可能になるようです。

でも、このプラグインも曲者だったんです・・・。

 

プラグインのダウンロードの途中で、メッセージが出ました。
『このプラグインは、お使いのバージョンには対応していません』・・・。

結局はここ!!!?

どうあっても、Windows vistaではskypeを使いこなすのは難しいようです。

 

ダウンロードをキャンセルすると、『終了しますか?Skype通話の設定はもう少しで完了です。』のメッセージが出るんですね。

もしかしたら!?の期待を込めて、『設定完了』ボタンをクリックしましたが、結果は同じでした~。

ちなみに通常の通話も、プラグインは必要になります。

 

Skypeのプラグインがパソコンに入っているかどうかは、

  1. GoogleChromeの右上にある『三』をクリック
  2. その他のツール(L)をクリック
  3. 拡張機能(E)をクリック

で分かりますよ。
もし拡張機能があったらラッキーかもしれませんよ。
 

今回、FirefoxとGoogleChromeの二つのブラウザで試みたのですが、Firefoxは、そもそもビデオ通話も普通の通話も対応していないことが分かりました。

もし、今後新しいPCでSkypeを始める場合は、GoogleChromeで始めるといいですよ。

 

で、話はここで終わりではなく・・・
困った私が知人に相談したところ、『ハングアウト』を試してみようということになりまして。

ハングアウトは、Googleが提供する無料メッセンジャーなんですね。

ハングアウトでビデオ通話を試したところ、Windows vistaでも通話を楽しむことができました。

スポンサーリンク

まとめ

Windows VistaでSkypeを利用する場合、

  • Web for Skypeなら利用できる
  • チャット会話なら利用可能

ということが分かりました。

それから、ハングアウトなら、windows vistaでも通話を楽しめることも分かりました。

興味あるなと言う方は、ハングアウトもチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました