楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

博多どんたく桟敷席の有料席メリット、デメリット。観光桟敷席の購入方法も合わせて紹介

投稿日:

博多どんたく港まつりは、毎年200万人が訪れるというだけあって、どんたく広場のパレード見物の場所取りは、大変です。

有料の観光桟敷席も人気なのですが、結構料金が高いです。
博多どんたくの観光桟敷席のコスパや、桟敷席の売れ具合についてお話していきます。

スポンサーリンク

博多どんたくの桟敷席はお得なのか

観光桟敷席は、階段状になったスタンド席から見下ろす感じの席なんです。
開けた視界で、眺めもいいので、どんたくパレードを見るのは快適です。

博多どんたく当日は、満席になる人気ぶりなので、3,000円(当日券3,500円)払っても、桟敷席で見たい!という人は、多いんですね。

 

実際に桟敷席から見た感じで言うと、

桟敷席のデメリット

パレードからちょっと遠い気がします。
沿道から少し下がったところに、桟敷席は設置されているんですね。

だから、沿道で座って、パレードを見物している人達と比べると、少しパレードから離れるので、若干小さく見えるかなと思いました。

それから、観光桟敷席からの見物は、上からなので、後ろの方の席だと、パレードに参加している人達の頭上が見える感じなので、表情や衣装、などが見にくい場合もあります。

間近でパレードの様子を見たい人は、沿道の方が臨場感を味わえるのかもな~と思いました。

桟敷席のメリット

桟敷席は自由席とはいえ、席が確保されていますから、確実に座って見られるのは、有難いところ。

沿道で座ってパレードを見る場合には、1時間以上前から場所取りする人もいます。

桟敷席は、パレード開始時間近くに行っても、必ず座れるのは魅力的ですよね~。

 

ただし、桟敷席は自由席なので、前の方の席は早く埋まります。
それから、人数によっては、一緒に座れない可能性も出て来ます。

もし桟敷席の前の方の席に、グループ全員で座りたいなら、早めに行って、席取りした方が安心です。

桟敷席は、パレードの途中での出入りが可能です。

沿道だと、他の人に場所を取られてしまう可能性もあるけれど、桟敷席ならパレード中はずっと席が確保されています。

パレードは2時間と長丁場、2日目なんて通しで4時間以上かかるので、座ってゆっくり見られるメリットは大きいです。

桟敷席には日よけなどはないので、見物している人達は、帽子やタオルなどで頭をカバーしていました。

数人、日傘をさしている人もいましたけれど・・・パレード中は後ろの人の邪魔になるので、しまっていました。

突然の雨も想定されるので、日よけ対策、雨天対策、両方準備していくと安心ですよ!

博多どんたくの有料席を前売りで買うなら

2018年は、3月1日(木)から販売開始でした。

買えるのは

  • チケットぴあ
  • ローソンチケット

の2ヶ所だけ。

 

料金は前売券3,000円で、小学生以上は全て同一料金。

家族4人で行ったら、12,000円・・・結構いい値段ですが、それでも当日券3,500円を購入するよりは、2,000円安くなるので、桟敷席を買うことんい決めたら、なるべく早く観光桟敷席を押さえた方がいいです。

昔は前売り券、1,500円の頃もあったんですけれどね・・・時代の流れ?それとも博多どんたく人気のおかげ?

もしかしたら、今後の値上がりする可能性もなきにしもあらずですよね・・・。

 

未就学児は、同伴の大人のお膝に座れれば、無料なんです!

パパやママが2時間近く、未就学児を膝の上に乗せて辛くなければ、お得ですね。

  • 5月3日 A券→13:00~15:50
    B券→16:10~18:30
  • 5月4日 C券→15:00~19:30

とパレードは3回に分かれているので、好きな回を選べるけれど、人気がある回は売り切れるのも早いです。

2018年は、4月終わりの段階で、全ての回のチケットは残っていました。

やっぱり人気が高いのは、A券(5月3日13時~)で、2番目にC券(4日15時~)、3番目にB券(16時10分~)、という順番でチケットは残っていました。

各券ともに、約450席ずつ(当日券こみ)用意されています。

 

前売券を購入する場合に、注意してほしいのは、

パレードが中止になった場合、買ったお店で払い戻しが受けられるということ!

近くにローソンがなくて、普段行かないような場所のローソンで、前売り券買っちゃうと、払い戻しに行くのが大変です。

払い戻しには、期日もある(2018年は5月10日~5月31日)から、合わせて要注意です!

 

桟敷席でどんたくパレードを見物するには、どんたく焼印しゃもじが1セット(2枚組)でもらえます。

しゃもじは、どんたく祭り開催中、市内で無料で配られるものもあるけれど、配布の時に立ち会えるかも分からないです。

しゃもじがあれば、どんたくを楽しみながら、一緒にしゃもじを鳴らせるし、旅のお土産にもなりますよ。


スポンサーリンク

博多どんたくの観光桟敷席を当日買うなら

観光桟敷席は、水上公園特設案内所で購入することができます。

当日券は、前売り券より500円高い、3,500円ですが、パレードが予定通り行われることを確認してから、購入される人もいるみたいですね。

博多どんたくに雨はつきもの、という言葉があるくらいなので、やっぱり当日のお天気は、みんな気になるところなんでしょうね。

▼過去の博多どんたくのお天気やパレードの中止についてはこちら
博多どんたくは雨が多い?パレードは中止になる?

観光桟敷券の当日券は、2日間ともに販売されるので、当日の朝、水上公園特設案内状で購入すれば大丈夫です!

ただ、当日券が何席分販売されるかは分からないので、大人数のグループなどで、確実に席を確保したいなら、前売りの方が安心な気がします。

まとめ

博多どんたくのパレードが行われる通り沿いは、ずら~っと見物客でいっぱいになります。

一番前が取れないと、立ちっぱなしでのパレード鑑賞になります。

博多になかなか行けない遠方の方などは、せっかくの博多どんたくパレード、観光桟敷席でゆっくり座って見物するのも、よさそうです。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ナンジャタウン怨霊フェスの感想。お化け屋敷や夜の混雑報告。

ナンジャタウンで開催されている怨霊フェス、家族で体験してきた感想です。 スポンサーリンク

津南雪まつりの天候に合った格好を紹介。服装はどこまで準備するか。

津南は、新潟の中でも雪の量は多いです。 津南雪まつりを1日楽しむために、できるだけ快適な格好で行くのがおすすめです。 スカイランタンまで1日過ごすための、服装についてお話します。 スポンサーリンク

沼影市民プールではテントやうきわの持ち込みはどこまでいいの?

プールによって持ち込み制限など規定は違います。 沼影市民プールに持ち込み情報について紹介しますね。 スポンサーリンク

美濃祭り雨ならどうなる?時間がずれこむ?延期や中止は?

美濃まつり当日に雨が降った場合の対応、気になりますよね。 過去に雨が降った時の、美濃まつりの様子について紹介します。 スポンサーリンク

寸又峡への行き方は電車と車どっちが便利?SL乗るべき?

死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋トップ10入りした『夢の吊り橋』がある寸又峡。 ここまで行くのに、電車で行くべきか、車で行くべきか。 電車と車それぞれの行き方をまとめて比較しました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。