博多どんたく桟敷席の有料席メリット、デメリット。観光桟敷席の購入方法も合わせて紹介

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

博多どんたく港まつりは、毎年200万人が訪れるというだけあって、どんたく広場のパレード見物の場所取りは、大変です。

有料の観光桟敷席も人気なのですが、結構料金が高いです。
博多どんたくの観光桟敷席のコスパや、桟敷席の売れ具合についてお話していきます。

スポンサーリンク

博多どんたくの桟敷席はお得なのか

観光桟敷席は、階段状になったスタンド席から見下ろす感じの席なんです。
開けた視界で、眺めもいいので、どんたくパレードを見るのは快適です。

博多どんたく当日は、満席になる人気ぶりなので、3,000円(当日券3,500円)払っても、桟敷席で見たい!という人は、多いんですね。

 

実際に桟敷席から見た感じで言うと、

桟敷席のデメリット

パレードからちょっと遠い気がします。
沿道から少し下がったところに、桟敷席は設置されているんですね。

だから、沿道で座って、パレードを見物している人達と比べると、少しパレードから離れるので、若干小さく見えるかなと思いました。

それから、観光桟敷席からの見物は、上からなので、後ろの方の席だと、パレードに参加している人達の頭上が見える感じなので、表情や衣装、などが見にくい場合もあります。

間近でパレードの様子を見たい人は、沿道の方が臨場感を味わえるのかもな~と思いました。

桟敷席のメリット

桟敷席は自由席とはいえ、席が確保されていますから、確実に座って見られるのは、有難いところ。

沿道で座ってパレードを見る場合には、1時間以上前から場所取りする人もいます。

桟敷席は、パレード開始時間近くに行っても、必ず座れるのは魅力的ですよね~。

 

ただし、桟敷席は自由席なので、前の方の席は早く埋まります。
それから、人数によっては、一緒に座れない可能性も出て来ます。

もし桟敷席の前の方の席に、グループ全員で座りたいなら、早めに行って、席取りした方が安心です。

桟敷席は、パレードの途中での出入りが可能です。

沿道だと、他の人に場所を取られてしまう可能性もあるけれど、桟敷席ならパレード中はずっと席が確保されています。

パレードは2時間と長丁場、2日目なんて通しで4時間以上かかるので、座ってゆっくり見られるメリットは大きいです。

桟敷席には日よけなどはないので、見物している人達は、帽子やタオルなどで頭をカバーしていました。

数人、日傘をさしている人もいましたけれど・・・パレード中は後ろの人の邪魔になるので、しまっていました。

突然の雨も想定されるので、日よけ対策、雨天対策、両方準備していくと安心ですよ!

スポンサーリンク

博多どんたくの有料席を前売りで買うなら

2018年は、3月1日(木)から販売開始でした。

買えるのは

  • チケットぴあ
  • ローソンチケット

の2ヶ所だけ。

 

料金は前売券3,000円で、小学生以上は全て同一料金。

家族4人で行ったら、12,000円・・・結構いい値段ですが、それでも当日券3,500円を購入するよりは、2,000円安くなるので、桟敷席を買うことんい決めたら、なるべく早く観光桟敷席を押さえた方がいいです。

昔は前売り券、1,500円の頃もあったんですけれどね・・・時代の流れ?それとも博多どんたく人気のおかげ?

もしかしたら、今後の値上がりする可能性もなきにしもあらずですよね・・・。

 

未就学児は、同伴の大人のお膝に座れれば、無料なんです!

パパやママが2時間近く、未就学児を膝の上に乗せて辛くなければ、お得ですね。

  • 5月3日 A券→13:00~15:50
    B券→16:10~18:30
  • 5月4日 C券→15:00~19:30

とパレードは3回に分かれているので、好きな回を選べるけれど、人気がある回は売り切れるのも早いです。

2018年は、4月終わりの段階で、全ての回のチケットは残っていました。

やっぱり人気が高いのは、A券(5月3日13時~)で、2番目にC券(4日15時~)、3番目にB券(16時10分~)、という順番でチケットは残っていました。

各券ともに、約450席ずつ(当日券こみ)用意されています。

 

前売券を購入する場合に、注意してほしいのは、

パレードが中止になった場合、買ったお店で払い戻しが受けられるということ!

近くにローソンがなくて、普段行かないような場所のローソンで、前売り券買っちゃうと、払い戻しに行くのが大変です。

払い戻しには、期日もある(2018年は5月10日~5月31日)から、合わせて要注意です!

 

桟敷席でどんたくパレードを見物するには、どんたく焼印しゃもじが1セット(2枚組)でもらえます。

しゃもじは、どんたく祭り開催中、市内で無料で配られるものもあるけれど、配布の時に立ち会えるかも分からないです。

しゃもじがあれば、どんたくを楽しみながら、一緒にしゃもじを鳴らせるし、旅のお土産にもなりますよ。


スポンサーリンク

博多どんたくの観光桟敷席を当日買うなら

観光桟敷席は、水上公園特設案内所で購入することができます。

当日券は、前売り券より500円高い、3,500円ですが、パレードが予定通り行われることを確認してから、購入される人もいるみたいですね。

博多どんたくに雨はつきもの、という言葉があるくらいなので、やっぱり当日のお天気は、みんな気になるところなんでしょうね。

▼過去の博多どんたくのお天気やパレードの中止についてはこちら
博多どんたくは雨が多い?パレードは中止になる?

観光桟敷券の当日券は、2日間ともに販売されるので、当日の朝、水上公園特設案内状で購入すれば大丈夫です!

ただ、当日券が何席分販売されるかは分からないので、大人数のグループなどで、確実に席を確保したいなら、前売りの方が安心な気がします。

スポンサーリンク

まとめ

博多どんたくのパレードが行われる通り沿いは、ずら~っと見物客でいっぱいになります。

一番前が取れないと、立ちっぱなしでのパレード鑑賞になります。

博多になかなか行けない遠方の方などは、せっかくの博多どんたくパレード、観光桟敷席でゆっくり座って見物するのも、よさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました