楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

博多どんたくの出店と時間。屋台の食べ物を楽しむのにおすすめの場所

投稿日:

博多どんたく開催の2日間は、町中がお祭りムードなんです。

だから、どこを歩いても、イベントをやっていたり、出店があったり、セールをやっていたり、大盛り上がり。

博多どんたくを楽しむための1つとして、出店についてお話しますね。

スポンサーリンク

博多どんたくの出店と時間

博多どんたく開催中は、街中のいろんなところで、出店に出会えます。

お祭りの屋台だけでなく、路面の商店が出す、どんたく限定のお店もたくさん出ているし、商店街では安売りをしていたり。

お祭りムードなので、歩いているだけで、とっっってもワクワクするのが、博多どんたくの楽しいところです。

 

出店は、だいたい朝10時位には開いています。

もちろん、お店によりますけれど、だいたい午前10時頃にふらりと街中を歩いていれば、屋台は営業しています。

朝10時~夜10時が屋台の営業時間と思っておけばいいと思います。

閉店時間もまちまちなので、早いと午後9時頃には閉店の準備を始める屋台もありますが、午後10時くらいまでは、屋台を楽しむことが可能です。

屋台ではないんですけれど、パレードが行われるどんたく広場沿いの歩道には、たくさんのお店が軒を連ねているんです。

各お店が観光客用にお店を出しているので、パレードを見がてら、飲食したり、お買い物したり、楽しめますよ。

博多どんたくの屋台を楽しむなら

せっかくなので、屋台をゆっくり楽しみたいな~という場合は、

天神中央公園

が楽しいです。

屋台村かっていうくらい、広い敷地内にたくさん出店が並んでいます。

広い芝生の広場では、家族連れやグループで、のんびり出店の食べ物を楽しんでました。

天神中央公園は、パレードのゴール地点近くにあるので、パレードの場所取りして、屋台で買ってきたものをみんなで食べている人達もいましたよ。

他にも、天神駅前福岡ビルの前だとか、出店が楽しめる場所はたくさんあります。

スポンサーリンク

博多どんたくの食べ物

出店には色んな食べ物があって、

  • たこやき、焼そば、お好み焼き、フライドポテト、イカ焼き、とうもろこし、といった定番の食べ物。
  • クレープやかき氷、マシュマロ飴なんかのデザート系。
  • タピオカジュース、ガパオみたいなアジアンフード。
  • スーパーボール、くじびきなど遊戯系。

などなど、色んな屋台があるので、どのお店にしようか迷ってしまうところですが・・・

 

鶏肉系の種類が多かったです!

普通のから揚げ、焼き鳥の他、薩摩地鶏、博多やきとり、シロコロなどなど・・・鶏肉が大好きな人は食べ比べしてみるのも楽しそうだなと思いました。

それから、はしまき!
はしまきの屋台もたくさんありました~。

はしまきっていうのは、博多名物の食べ物で、具のないお好み焼き?のような薄い生地が割り箸に巻き付いた食べ物のこと。

値段はお店や味によって、200円~300円位で買えます。

種類も色々で、めんたいマヨネーズ、ねぎたま、キャべ玉、チーズコーン、チーズ、肉のせ、目玉焼きのせ、などなど、色んな味があるので、気になる味、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

博多どんたく開催中の2日間は、とにかく賑やかで、朝から晩まで、イベントや買い物やグルメを楽しめます。

美味しいものをたくさん食べながら、パレードや総踊り、目いっぱい楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

青森ねぶた祭りは食べ物が豊富!屋台や食事を欲張っちゃおう!

お祭りに行く楽しみの一つがグルメ。 お祭りやイベント先で食べ物が充実してると幸せですよね。 反対に屋台が寂しいと、お腹も心も寂しくなるというか・・・。 青森ねぶた祭りでは、ねぶたと食べ物両方楽しみまし …

田貫湖周辺のおすすめ観光スポット!食事や温泉も楽しめる!?

毎年、田貫湖のキャンプを楽しみます。 様々な場所に行きますが、富士山を間近で見られたり、遊ぶ場所がたくさんあったりで、 子供達もとってもお気に入りのキャンプ場です。 滞在中、田貫湖周辺には家族で楽しめ …

きぬ川ホテル三日月のバイキングメニューと朝食時間【画像あり】

きぬ川ホテル三日月に夏休みに一泊した際の朝食のバイキングメニューについてまとめました。 画像もたくさんあるので、よかったら参考にしてくださいね。 スポンサーリンク

砂沼サンビーチで遊んだ後は近隣の温泉へ行こう。風呂の持ち物は?

砂沼サンビーチのプールで1日たっぷり遊んだら帰るだけ? 実は砂沼サンビーチの近くには下妻市の温泉施設があるんですよ。 温泉にゆっくり浸かってから、帰路に着くのはどうですか? スポンサーリンク

祇園祭で御朱印がもらえる場所と時間と料金、あると便利なもの情報

祇園祭の開催中には、御朱印集めをすることができます。 朱色のスタンプをポンポン押して行くのは、まるでスタンプラリーのような感じですが、祇園祭のいい記念になると思いますよ。 この時期にしか手に入らないも …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。