博多どんたくの出店と時間。屋台の食べ物を楽しむのにおすすめの場所

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

博多どんたく開催の2日間は、町中がお祭りムードなんです。

だから、どこを歩いても、イベントをやっていたり、出店があったり、セールをやっていたり、大盛り上がり。

博多どんたくを楽しむための1つとして、出店についてお話しますね。

スポンサーリンク

博多どんたくの出店と時間

博多どんたく開催中は、街中のいろんなところで、出店に出会えます。

お祭りの屋台だけでなく、路面の商店が出す、どんたく限定のお店もたくさん出ているし、商店街では安売りをしていたり。

お祭りムードなので、歩いているだけで、とっっってもワクワクするのが、博多どんたくの楽しいところです。

 

出店は、だいたい朝10時位には開いています。

もちろん、お店によりますけれど、だいたい午前10時頃にふらりと街中を歩いていれば、屋台は営業しています。

朝10時~夜10時が屋台の営業時間と思っておけばいいと思います。

閉店時間もまちまちなので、早いと午後9時頃には閉店の準備を始める屋台もありますが、午後10時くらいまでは、屋台を楽しむことが可能です。

屋台ではないんですけれど、パレードが行われるどんたく広場沿いの歩道には、たくさんのお店が軒を連ねているんです。

各お店が観光客用にお店を出しているので、パレードを見がてら、飲食したり、お買い物したり、楽しめますよ。

スポンサーリンク

博多どんたくの屋台を楽しむなら

せっかくなので、屋台をゆっくり楽しみたいな~という場合は、

天神中央公園

が楽しいです。

屋台村かっていうくらい、広い敷地内にたくさん出店が並んでいます。

広い芝生の広場では、家族連れやグループで、のんびり出店の食べ物を楽しんでました。

天神中央公園は、パレードのゴール地点近くにあるので、パレードの場所取りして、屋台で買ってきたものをみんなで食べている人達もいましたよ。

他にも、天神駅前福岡ビルの前だとか、出店が楽しめる場所はたくさんあります。

スポンサーリンク

博多どんたくの食べ物

出店には色んな食べ物があって、

  • たこやき、焼そば、お好み焼き、フライドポテト、イカ焼き、とうもろこし、といった定番の食べ物。
  • クレープやかき氷、マシュマロ飴なんかのデザート系。
  • タピオカジュース、ガパオみたいなアジアンフード。
  • スーパーボール、くじびきなど遊戯系。

などなど、色んな屋台があるので、どのお店にしようか迷ってしまうところですが・・・

 

鶏肉系の種類が多かったです!

普通のから揚げ、焼き鳥の他、薩摩地鶏、博多やきとり、シロコロなどなど・・・鶏肉が大好きな人は食べ比べしてみるのも楽しそうだなと思いました。

それから、はしまき!
はしまきの屋台もたくさんありました~。

はしまきっていうのは、博多名物の食べ物で、具のないお好み焼き?のような薄い生地が割り箸に巻き付いた食べ物のこと。

値段はお店や味によって、200円~300円位で買えます。

種類も色々で、めんたいマヨネーズ、ねぎたま、キャべ玉、チーズコーン、チーズ、肉のせ、目玉焼きのせ、などなど、色んな味があるので、気になる味、ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

博多どんたく開催中の2日間は、とにかく賑やかで、朝から晩まで、イベントや買い物やグルメを楽しめます。

美味しいものをたくさん食べながら、パレードや総踊り、目いっぱい楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました