楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

国営武蔵丘陵森林公園の混雑、無料開園日に行った感想と駐車場情報

投稿日:

国営武蔵丘陵森林公園には、年に数回の無料開園日があります。

実は無料開園日の中でも、時期によって混み具合は違うんです!

森林公園の無料開園日の混雑状況や、駐車場の様子をお話します。

スポンサーリンク

国営武蔵丘陵森林公園の混雑で一番凄いのは

国営武蔵丘陵森林公園で行われる、年に数回の無料開園日

スタッフさんに聞いたところ、1年で一番混む無料開園日は、5月4日だそうです!

確かに、5月4日の混雑っぷりは凄いです。

我が家は毎年、希望の駐車場に停めるため、そして大混雑になる前に一通り遊びたいので、開園前に行き、入場待ちの行列に並びます。

ちなみに、一年で一番混雑するのは、5月4日と5月5日の子供の日だそう。

5月5日の入園は、有料なんですけれど、それでも一年で1位、2位を争う混雑状況なんだとか。

やっぱりこどもの日というだけあって、お父さん、お母さんが子供達を遊びに連れていく人が多いんでしょうかね。

なので、GWに森林公園に行くなら、4月29日の無料開園日の方が、まだマシみたいです。

 

秋にも無料開園日があって、9月、10月、11月と月に1日ずつ、無料で遊べます。

陽気がいい時期なので、どの月も人気なのですが、11月3日は、森林公園がある東松山市で行われるスリーデーマーチという、日本全国だけでなく、海外からも参加者が集まる大規模なウォーキング大会があるんですね。

3日間行われるスリーデーマーチのうち、11月3日は、森林公園内でのウォーキングがコースに含まれているため、森林公園に遊びに来ている人プラススリーデーマーチ参加者で、園内は混雑します。

約3万人の参加者が、森林公園内を散策したり、休憩したりします。

子供の参加も多いから、ポンポコマウンテンやアスレチックで遊ぶ人数も多いです。

スタート地点を早朝出発して、森林公園に到着するのは、お昼頃から午後2時位の間が一番多いです。

森林公園の無料開園日の混雑具合

無料開園日の混雑は、とにかく人が多いけれど、開園時間に行けば、ポンポコマウンテンも、アスレチックも、じゃぶじゃぶ池も、まだ空いています。

日陰など好きな所に場所取りできるし、ゆったり遊ぶことができます。

ポンポコマウンテン

ポンポコマウンテンは空いている時は、親子で遊べるけれど、混雑時は、大人は制限がかかることがあります。

パパ、ママも楽しみたいなら、朝一でポンポコマウンテン遊ぶといいです。

冒険コース(アスレチック)

アスレチックも種類によりますが、時間のかかるもの・難易度が高いものは数珠つなぎになって、全然進めないです。

人気があるローラー滑り台は、敷物を借りるのに30分、滑る順番が回ってくるのにさらに1時間並ぶこともあります。

水遊び場(じゃぶじゃぶ池)

暖かい時期は、池の周辺には、ポップアップテントだらけになります。

目の前で子供を遊ばせたいなら、開園時間に行くと、好きな場所にテントを張れます。

でも、じゃぶじゃぶ池の裏手にある林の中のベンチは空いているし、ポップアップテントを張れる余裕もありました。

むさしキッズドーム

ドーム型の遊具は、混みあって動くのも一苦労。
ボールプールも、常に混んでいる感じです。

余りの人の多さに、砂埃が舞う程です。

運動広場

ポップアップテントだらけになります。
でも、運動広場自体がとても広いので、遊び場に困ることはありません。

サイクリング

開園と同時に向かいましたが、すでに大行列で、最低でも2時間待ちと言われました。

森林公園は自転車の持ち込みOKなので、自分の自転車を持って来る人もいます。

園内バス

広い敷地内を移動するのに、森林公園内を走るバスがあるのですが、GWの時は、一部運行コース、時間が変更されていました。

売店・出店

品切れになるものはほとんどなかったけれど、松屋の牛丼は、午後1時位には売り切れていました。

残っているのは、菓子パン位だったので、牛丼を食べたい場合は、早めに購入しておいた方がいいです。

出店は、じゃぶじゃぶ池と運動広場のあたりにありますが、行列ができます。

カレーとかケバブ、たこやきなどの食事系のほか、クレープやかき氷なんかもありました。

中央口の売店なんかも、混雑しているけれど、大行列で買えないということはありませんでした。


スポンサーリンク

森林公園の駐車場の混雑

駐車場は、開園してあっという間に満車になります。

開園何分前から開くという具体的な時間はないけれど、道路沿いに並んだ駐車待ちの車の台数をみて、駐車場を早めに空けるんだそうです。

でないと、東松山I.C.の出口が詰まってしまう事態になりかねないんだとか。

我が家はいつも中央口の駐車場に停めるのですが、開園30分前でなんとか停められた感じです。

森林公園周辺には民間の駐車場もたくさんあるんですけれど、それも午前中には満車になります。

GWの時の様子で言わせてもらうと、午後になっても、駐車場の空き待ちの車が大行列をなしていました。

まとめ

無料開園日の国営武蔵丘陵森林公園は、遊び場は大混雑します。

ただ、敷地も道幅も広いので、アスレチックやじゃぶじゃぶ池などの遊びスポット以外は、ゆったりしています。

敷地内の散策はゆったりできます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

さくらんぼ狩りは山梨では予約は絶対?予約不要でも飛び込みできる

予約するのが一番確実なのは分かっているけれど、その日の気分やお天気で突然、さくらんぼ狩りに行きたくなることってあると思うんですよね。 我が家は突然思い立って出かけることもあるので、予約不要で飛び込みで …

台湾フェスティバル混雑を避けて子連れで屋台を楽しむ方法

台湾フェスティバルは年々来場者も増え、盛り上がりを見せています。 初期は4万人だったという台湾フェスティバル、 現在では来場者数21万人以上と急激な増加率! 子連れでも台湾フェスティバルの食べ物を堪能 …

亀有香取神社の御朱印を七夕バージョンで頂ける時間やご利益を知ろう

葛飾区亀有にある香取神社では七夕の特別な御朱印を頂くことができます。 香取神社で御朱印を頂くための基本情報や、 香取神社の楽しみ方についてまとめてみました。 スポンサーリンク

博多どんたくの会場はどこを観たらいい?時間と楽しみ方

博多どんたくに興味がわいてホームページを見たら、イベントや会場が多すぎて難しいですよね。 どの会場で何が観られるのか、どう回ったらいいのか、メインのパレードはどこで観られるのか。 博多どんたくを楽しめ …

大曲の花火雨対策はバッチリ!桟敷席の持ち物これだけは準備しよう

大曲の花火は必ずといっていいほど、 雨が降ります。 雷や風を伴うほどのひどい時もあれば、 急に一時雨に見舞われることもあるし、 前日の土砂降りで、 当日の花火会場に影響が出ることもあります。 &nbs …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。