国営武蔵丘陵森林公園の混雑、無料開園日に行った感想と駐車場情報

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

国営武蔵丘陵森林公園には、年に数回の無料開園日があります。

実は無料開園日の中でも、時期によって混み具合は違うんです!

森林公園の無料開園日の混雑状況や、駐車場の様子をお話します。

スポンサーリンク

国営武蔵丘陵森林公園の混雑で一番凄いのは

国営武蔵丘陵森林公園で行われる、年に数回の無料開園日

スタッフさんに聞いたところ、1年で一番混む無料開園日は、5月4日だそうです!

確かに、5月4日の混雑っぷりは凄いです。

我が家は毎年、希望の駐車場に停めるため、そして大混雑になる前に一通り遊びたいので、開園前に行き、入場待ちの行列に並びます。

ちなみに、一年で一番混雑するのは、5月4日と5月5日の子供の日だそう。

5月5日の入園は、有料なんですけれど、それでも一年で1位、2位を争う混雑状況なんだとか。

やっぱりこどもの日というだけあって、お父さん、お母さんが子供達を遊びに連れていく人が多いんでしょうかね。

なので、GWに森林公園に行くなら、4月29日の無料開園日の方が、まだマシみたいです。

 

秋にも無料開園日があって、9月、10月、11月と月に1日ずつ、無料で遊べます。

陽気がいい時期なので、どの月も人気なのですが、11月3日は、森林公園がある東松山市で行われるスリーデーマーチという、日本全国だけでなく、海外からも参加者が集まる大規模なウォーキング大会があるんですね。

3日間行われるスリーデーマーチのうち、11月3日は、森林公園内でのウォーキングがコースに含まれているため、森林公園に遊びに来ている人プラススリーデーマーチ参加者で、園内は混雑します。

約3万人の参加者が、森林公園内を散策したり、休憩したりします。

子供の参加も多いから、ポンポコマウンテンやアスレチックで遊ぶ人数も多いです。

スタート地点を早朝出発して、森林公園に到着するのは、お昼頃から午後2時位の間が一番多いです。

スポンサーリンク

森林公園の無料開園日の混雑具合

無料開園日の混雑は、とにかく人が多いけれど、開園時間に行けば、ポンポコマウンテンも、アスレチックも、じゃぶじゃぶ池も、まだ空いています。

日陰など好きな所に場所取りできるし、ゆったり遊ぶことができます。

ポンポコマウンテン

ポンポコマウンテンは空いている時は、親子で遊べるけれど、混雑時は、大人は制限がかかることがあります。

パパ、ママも楽しみたいなら、朝一でポンポコマウンテン遊ぶといいです。

冒険コース(アスレチック)

アスレチックも種類によりますが、時間のかかるもの・難易度が高いものは数珠つなぎになって、全然進めないです。

人気があるローラー滑り台は、敷物を借りるのに30分、滑る順番が回ってくるのにさらに1時間並ぶこともあります。

水遊び場(じゃぶじゃぶ池)

暖かい時期は、池の周辺には、ポップアップテントだらけになります。

目の前で子供を遊ばせたいなら、開園時間に行くと、好きな場所にテントを張れます。

でも、じゃぶじゃぶ池の裏手にある林の中のベンチは空いているし、ポップアップテントを張れる余裕もありました。

むさしキッズドーム

ドーム型の遊具は、混みあって動くのも一苦労。
ボールプールも、常に混んでいる感じです。

余りの人の多さに、砂埃が舞う程です。

運動広場

ポップアップテントだらけになります。
でも、運動広場自体がとても広いので、遊び場に困ることはありません。

サイクリング

開園と同時に向かいましたが、すでに大行列で、最低でも2時間待ちと言われました。

森林公園は自転車の持ち込みOKなので、自分の自転車を持って来る人もいます。

園内バス

広い敷地内を移動するのに、森林公園内を走るバスがあるのですが、GWの時は、一部運行コース、時間が変更されていました。

売店・出店

品切れになるものはほとんどなかったけれど、松屋の牛丼は、午後1時位には売り切れていました。

残っているのは、菓子パン位だったので、牛丼を食べたい場合は、早めに購入しておいた方がいいです。

出店は、じゃぶじゃぶ池と運動広場のあたりにありますが、行列ができます。

カレーとかケバブ、たこやきなどの食事系のほか、クレープやかき氷なんかもありました。

中央口の売店なんかも、混雑しているけれど、大行列で買えないということはありませんでした。


スポンサーリンク

森林公園の駐車場の混雑

駐車場は、開園してあっという間に満車になります。

開園何分前から開くという具体的な時間はないけれど、道路沿いに並んだ駐車待ちの車の台数をみて、駐車場を早めに空けるんだそうです。

でないと、東松山I.C.の出口が詰まってしまう事態になりかねないんだとか。

我が家はいつも中央口の駐車場に停めるのですが、開園30分前でなんとか停められた感じです。

森林公園周辺には民間の駐車場もたくさんあるんですけれど、それも午前中には満車になります。

GWの時の様子で言わせてもらうと、午後になっても、駐車場の空き待ちの車が大行列をなしていました。

スポンサーリンク

まとめ

無料開園日の国営武蔵丘陵森林公園は、遊び場は大混雑します。

ただ、敷地も道幅も広いので、アスレチックやじゃぶじゃぶ池などの遊びスポット以外は、ゆったりしています。

敷地内の散策はゆったりできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました