楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

アウトドア

巾着田キャンプの駐車場は混雑がすごい、周辺に出かける際の注意点

投稿日:


巾着田でキャンプするときに、駐車場に停められなかったら困りますよね。

実際に、巾着田に行った時の混雑状況や注意点についてお話しますね。

スポンサーリンク

巾着田キャンプの駐車場

巾着田の駐車場は、軽・普通自動車は1回500円で午前0時を過ぎると、新たに500円が加算される仕組みになっています。

それから、オートバイは1回500円、午前0時を過ぎると新たに100円が加算されます。

だから、巾着田に1泊停まると、駐車場代は1000円かかることになります。

 

気を付けて欲しいのは、途中で出かける場合。

買い出しやお風呂などで、外に出た場合、駐車場に入るのに、また500円がかかります。

巾着田の駐車場は、1日500円ではなく、1回500円と覚えておいてくださいね。

駐車場は約200台程、停められます。

それから、混雑時期には、臨時の駐車場に案内されることもあります。

臨時駐車場は、350台ほどあるのですが、河原から遠いのが難点。

テントを張る場所にもよるけれど、臨時駐車場から、河原まで5分以上かかると思った方がいいです。

荷物の積み下ろしなんかも考えると、できたら河原近くの駐車場に停めた方が楽ちんです。

巾着田の駐車場の混雑

春先から8月31日までの週末は、巾着田は日帰りバーベキュー組とキャンプ組でごった返します。

バーベキューの人達も同じ、駐車場を利用するんですね。

キャンプもバーベキューも、早朝から場所取りを始めるグループが多いので、午前中には、駐車場200台は埋まってしまいます。

お盆時期に初めて巾着田に水遊びしに出かけた時、午前11時に到着したら、臨時駐車場に案内されました。

 

夕方になると、日帰りバーベキュー組が帰り始めると、駐車場は空きがでます。

もし、臨時駐車場に停めることになった場合、荷降ろしはちょっと大変ですが、夕方、駐車場が空いたら、車を移動すれば、次の日以降は、荷物の積み下ろしが楽になります。

ただし、車を移動したら、新たに駐車料金500円が発生するので、そこだけ覚えておいてくださいね。

キャンプの人もバーベキューの人も、早い人はとにかく場所取りが早いです。


スポンサーリンク

巾着田のキャンプ周辺情報

売店

巾着田管理事務所の近くに、高麗郷観光協力会という売店があります。

ここでは、浮き輪、虫取り網、虫かご、ジュース、アイス、おかし、おまんじゅう、薪、炭、などちょっとしたものが売られています。

午後5時頃、お店は閉店し、その後は自動販売機のみになります。

巾着田から歩いて、数分のところにコンビニがあるので、夜はコンビニまでアイスを買いに行ったりします。

足りないものは、こちらで調達できるのでありがたいです。

その他には、巾着田周辺にはスーパーなどはありません。

なるべく、巾着田に来る前に買いそろえてきた方がいいと思います。

お風呂

巾着田には、お風呂やコインシャワーはありません。

我が家は、一泊お風呂に入らずに過ごしてしまうんですけれどね。

周辺には、入浴施設もあるので、夜、お風呂に入りに出かけるグループもいます。

宮沢湖 喜楽里別邸

温泉にゆったり浸かれます。

が、未就学児は入館できないんです・・・。

小さい子がいる家は、みんなで入れないのが辛い・・・。

土日祝
大人 1,000円
小学生 970円

巾着田から喜楽里別邸までは、車で片道15分程です。

宮沢湖 喜楽里別邸
住所:埼玉県飯能市宮沢27−49
TEL:042-983-4126
営業時間:9時10分~23時50分
最終受付:23時
休み:年に数回メンテナンス等でお休みの場合あり

野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店

鶴ヶ島市にあるスーパー銭湯です。

土日祝
大人(中学生以上) 700円
子供(小学生以下) 360円
※3歳未満は無料

こちらだと、幼児も入れるので家族でお風呂を楽しめます。

巾着田から蔵の湯まで、車で片道20分の距離です。

野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店
住所:埼玉県鶴ヶ島市新町3丁目5番地の4
TEL:042-271-2614
営業時間:午前8時~午前1時
最終受付:午前0時30分
休み:年中無休

まとめ

巾着田のキャンプ場は昼間は賑やかですが、夜は静かで落ち着いた雰囲気を味わえます。

ぜひ、楽しんできて下さいね。

スポンサーリンク

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バーベキューの食材10人でやったときの肉の分量と肉以外の材料

先日、大人10人と子供4人で バーベキューを楽しんできました。 その時に準備した材料についてまとめました。 スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場の売店、自販機、レンタル【画像】つきで詳しく紹介

スポンサーリンク 忘れ物があった場合や食べ物・飲み物が足りなくなった場合など、急遽必要なものがでてきたときのために、売店や自販機で何が売られているのか知っておきたいですよね。 今回は田貫湖キャンプ場の …

道満グリーンパークバーベキューのトイレ・洗い場・売店・炭捨て場紹介

彩湖・道満グリーンパークのバーベキューは予約不要とあって、暖かい季節の土日などの週末や休日は、大混雑するんです。 道満のバーベキューを楽しめるよう、トイレや水道・売店・炭捨て場などの施設を画像付きで紹 …

巾着田バーベキューお盆の駐車場の混雑状況。場所取りを成功する秘訣

お盆の巾着田はとにかく混みます。 河原内を歩くのも、テントとテントの間をぬうように移動することも。 お盆休みの思い出作りに、巾着田キャンプ楽しみたいですよね。 お盆の時期の駐車場の混雑状況について、お …

バーベキューの炭に水をかけるのはよくない!?消し方と処理は?

炭は火が着くと、なかなか消えません。 バーベキューが終わって片付けしようにも、炭が燃えていると、なかなか手が付けられません。 すぐに消火できて、なおかつきれいに片づけられたらいいですよね。 スポンサー …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。