巾着田キャンプの駐車場は混雑がすごい、周辺に出かける際の注意点

アウトドア
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


巾着田でキャンプするときに、駐車場に停められなかったら困りますよね。

実際に、巾着田に行った時の混雑状況や注意点についてお話しますね。

スポンサーリンク

巾着田キャンプの駐車場

巾着田の駐車場は、軽・普通自動車は1回500円で午前0時を過ぎると、新たに500円が加算される仕組みになっています。

それから、オートバイは1回500円、午前0時を過ぎると新たに100円が加算されます。

だから、巾着田に1泊停まると、駐車場代は1000円かかることになります。

 

気を付けて欲しいのは、途中で出かける場合。

買い出しやお風呂などで、外に出た場合、駐車場に入るのに、また500円がかかります。

巾着田の駐車場は、1日500円ではなく、1回500円と覚えておいてくださいね。

駐車場は約200台程、停められます。

それから、混雑時期には、臨時の駐車場に案内されることもあります。

臨時駐車場は、350台ほどあるのですが、河原から遠いのが難点。

テントを張る場所にもよるけれど、臨時駐車場から、河原まで5分以上かかると思った方がいいです。

荷物の積み下ろしなんかも考えると、できたら河原近くの駐車場に停めた方が楽ちんです。

スポンサーリンク

巾着田の駐車場の混雑

春先から8月31日までの週末は、巾着田は日帰りバーベキュー組とキャンプ組でごった返します。

バーベキューの人達も同じ、駐車場を利用するんですね。

キャンプもバーベキューも、早朝から場所取りを始めるグループが多いので、午前中には、駐車場200台は埋まってしまいます。

お盆時期に初めて巾着田に水遊びしに出かけた時、午前11時に到着したら、臨時駐車場に案内されました。

 

夕方になると、日帰りバーベキュー組が帰り始めると、駐車場は空きがでます。

もし、臨時駐車場に停めることになった場合、荷降ろしはちょっと大変ですが、夕方、駐車場が空いたら、車を移動すれば、次の日以降は、荷物の積み下ろしが楽になります。

ただし、車を移動したら、新たに駐車料金500円が発生するので、そこだけ覚えておいてくださいね。

キャンプの人もバーベキューの人も、早い人はとにかく場所取りが早いです。


スポンサーリンク

巾着田のキャンプ周辺情報

売店

巾着田管理事務所の近くに、高麗郷観光協力会という売店があります。

ここでは、浮き輪、虫取り網、虫かご、ジュース、アイス、おかし、おまんじゅう、薪、炭、などちょっとしたものが売られています。

午後5時頃、お店は閉店し、その後は自動販売機のみになります。

巾着田から歩いて、数分のところにコンビニがあるので、夜はコンビニまでアイスを買いに行ったりします。

足りないものは、こちらで調達できるのでありがたいです。

その他には、巾着田周辺にはスーパーなどはありません。

なるべく、巾着田に来る前に買いそろえてきた方がいいと思います。

お風呂

巾着田には、お風呂やコインシャワーはありません。

我が家は、一泊お風呂に入らずに過ごしてしまうんですけれどね。

周辺には、入浴施設もあるので、夜、お風呂に入りに出かけるグループもいます。

宮沢湖 喜楽里別邸

温泉にゆったり浸かれます。

が、未就学児は入館できないんです・・・。

小さい子がいる家は、みんなで入れないのが辛い・・・。

土日祝
大人 1,000円
小学生 970円

巾着田から喜楽里別邸までは、車で片道15分程です。

宮沢湖 喜楽里別邸
住所:埼玉県飯能市宮沢27−49
TEL:042-983-4126
営業時間:9時10分~23時50分
最終受付:23時
休み:年に数回メンテナンス等でお休みの場合あり

野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店

鶴ヶ島市にあるスーパー銭湯です。

土日祝
大人(中学生以上) 700円
子供(小学生以下) 360円
※3歳未満は無料

こちらだと、幼児も入れるので家族でお風呂を楽しめます。

巾着田から蔵の湯まで、車で片道20分の距離です。

野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店
住所:埼玉県鶴ヶ島市新町3丁目5番地の4
TEL:042-271-2614
営業時間:午前8時~午前1時
最終受付:午前0時30分
休み:年中無休
スポンサーリンク

まとめ

巾着田のキャンプ場は昼間は賑やかですが、夜は静かで落ち着いた雰囲気を味わえます。

ぜひ、楽しんできて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました