結婚後初めて母の日にプレゼントを義母に贈るなら。メッセージも紹介。

イベント
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結婚後、初めての母の日。
義理のお母さんに、どんなプレゼントを選んだらいいのか、ドキドキですよね。

義理のお母さんへのプレゼント、どんな風にしたらいいのか、またギフトと一緒に贈りたいメッセージも紹介します。

スポンサーリンク

結婚後に初めて母の日を迎えるにあたって

まずは、ご主人に、今まで母の日をどうしていたのか聞いてみると、参考になることが出てくるかも。

例えば、

  • 男兄弟ばっかりで、今まで適当に花を贈っていたとか
  • 兄弟姉妹で合わせて、一つの贈り物をしていたとか
  • 実は今まで母の日にプレゼントを贈ったことがなかったとか

色んなパターンがあるはず。

どんな形で、母の日にお母様に感謝の気持ちを表していたのかが分かると、初めての義母への母の日のプレゼントも、選びやすくなるかもしれません。

 

毎年、お花を贈っていたなら

もしかしたら、お義母さまは、花や植物、またはガーデニングが好きなのかもしれませんよね。

反対に、母の日にプレゼントを考えるのが面倒で、適当に花を贈っていた・・・という可能性もあります。

花や植物、ガーデニングがお好きなお母様なら、初めての母の日に、花束や鉢植えを贈ってみてはどうですか?

また、今までと同じ習慣でお花を贈る場合でも、趣向を変えてみるのも新鮮だったりしますよ。

カーネーションの花でも、選ぶ色によって印象は変わります。

 

カーネーション以外の花でを選んで、その花が持つ花言葉で、感謝の気持ちを伝えるのも、素敵じゃないですか。

または、花束で、お義母さんに感謝の気持ちを伝えるのも、一つの方法だと思いますよ。

兄弟姉妹で合わせて

母の日に、兄弟や姉妹と合わせて、贈り物をしたり、お食事会をしてきた、という場合もあります。

その場合、ご主人や義理兄弟姉妹に、今年も一緒に贈るか確認すると、方向性で行き違う可能性が減ります。

お義母さんが喜んでくれたとしても、義兄弟姉妹と、トラブルになっては困りますもんね。

 

一緒に選べば、自然とお義母さんの趣味に合ったものを贈れる可能性が高いです。

今まで母の日になにもプレゼントしていなかったら

ご主人のお宅が、プレゼントや贈り物をする習慣がない環境の可能性もあります。

それか、ご主人が、ただ単純に母の日を意識せずに、ここまできたのか・・・

どちらにしろ、初めての母の日のプレゼントは贈ってみるのがいいです。

 

もし、贈り物をし合う環境でなくて、母の日の贈り物にもあまり反応がなければ、来年から、母の日のプレゼントを続けるべきか検討すればいいと思います。

今までもらったことがなかっただけに、初めて、それもお嫁さんから母の日に贈り物をされたら、喜んでもらえる可能性は高いです。

これからよろしくお願いします、の気持ちも込めて、プレゼントを贈るといいと思いますよ。

スポンサーリンク

母の日プレゼントを義母に初めて贈るなら

植物や花

なかなか、自分で花束を買うことはないので、お花が好きなお義母さんには喜ばれます。

ガーデニングが好きなら、ガーデニング用にラッピングされた植物も嬉しいし、ガーデニンググッズをプレゼントしても喜ばれそう。

鉢植えだと、そのまま飾ることができて楽ちんです。

エプロン

お料理を作るのが好きなお義母さんなら、エプロンも喜ばれます。

柄で悩むかと思うのですが、なんとなくお義母さんのイメージで選んでもいいし、旦那さんに選んでももらってもいいですよ。

渡すときに、『○○さん(ご主人の名前)と一緒に選びました。』などと、だんなさんもプレゼント選びに関わったことをアピールしておきましょう。

ペットを飼っているなら、ペットとして飼っている動物をモチーフにした柄も喜ばれる可能性あります。

ただし、お料理は好きでも、エプロンをしない方もいるので、ご主人に確認してみるといいですよ。

好きな食べ物

食べることが好きなお義母さんなら、好きな食べ物を贈ると喜ばれます。
お義父さんと一緒に食べられるものだと、嬉しさも二倍に。

普段から食べているものでも、ちょっと高級志向にして、いつもよりグレードをアップしてあげるのもいいです。

ケーキなんかだったら、義実家に遊びついでに持って行って、一緒にお茶の時間を楽しむ、というのも、息子夫婦と時間が一緒に楽しめるきっかけになりますよ。

洋菓子、和菓子、肉、魚、フルーツ、寿司などなど、甘いものから食事系まで、いろいろありますよね。

いっそ、お食事に誘ってしまうのも、さらに仲良くなるきっかけにもなりそうです。

和小物

和装や着物が好きなお義母さんは、和の小物も喜んでくれたりします。

実際、私の義母がそうなんですけれどね。

和装をするときは、持ち物やアイテムも和でまとめたりするので、和柄の手提げバッグやハンカチ、小銭入れ、眼鏡ケースなど贈りました。

ハンドクリーム

家事をするなら、手荒れは気になるところ。

ハンドクリームは、とっても実用的な贈り物だと思います。

気を付けて欲しいのが香り。

私、お義母さんの好きな香りがよく分からなくて、実母にはバラの香り、義母には無香料をあげたんです。

そうしたら、義母に『私もバラの香りがよかった・・・・』って言われちゃいました。

ニオイない方が無難かな・・・と気を使ったつもりが、そうじゃなかったという(笑)

もし、どうしても匂いが選べないなら、無香料を選んで、その代わり成分を重視してもいいと思いますよ。


スポンサーリンク

母の日メッセージを義母に初めて贈るなら

贈り物にメッセージカードを付けてあげると、お義母さんも、お嫁さんの気持ちが分かって嬉しいと思いますよ。

初めての母の日のメッセージとして

○○さんと結婚してから、色々お世話になり、ありがとうございます。
いつも優しいお母さんに、感謝の気持ちを込めて。
よかったら使ってくださいね。
いつも、たくさん助けて頂き、ありがとうございます。
頼りない娘ですが、これからも宜しくお願い致します。
ささやかな気持ちですが、○○さんと2人で選んだプレゼントを贈らせて頂きます。
まだまだ至らない点も多いですが、お母さんの存在がとても心強いです。
いつも明るく元気なお母さん、これからもお元気でいてくださいね。
母の日ということで、お母さんに贈り物を選びました。
気に入ってくださると嬉しいです。
これからも、私達夫婦をよろしくお願いいたします。
お母さんへ
いつもお心遣いありがとうございます。
私たち夫婦の感謝の気持ちとして、プレゼントを選ばせて頂きました。これからも健康に気を付けて、元気で素敵なお母さんでいてください。

結婚してから、お母さんには大変お世話になっています。
いつも温かく見守ってください、とても感謝しています。母の日の感謝の気持ちをこめて、プレゼントを贈らせて頂きます。

これからも宜しくお願いいたします。

お義母さんへの初めてのメッセージを書くときには、

義理のお母さんだけれど、お母さん、または、おかあさんの方がいいです

せっかく嬉しいプレゼントとメッセージをもらっても、『義』が入ると、なんだかよそよそしい感じになります。

ご主人の名前も出す

ご主人が選んだ、またはご主人と一緒に選んだことをメッセージに盛り込むと、実の息子が選んでくれたプレゼントとして、お義母さんの気持ちもますます嬉しくなります。

メッセージにつける名前も、旦那さんと連盟にすると、ポイントアップにつながります。

とにかく、旦那さんの存在を匂わせましょう。

スポンサーリンク

まとめ

初めての義母への母の日のプレゼント、あまり気合を入れ過ぎると、来年以降が大変になってしまいます(ハードルが上がってしまう可能性あり)。

あまり高価過ぎず、毎年続けられそうな範囲で、プレゼントを選ぶと、自分自身もお義母さんも、気を使いすぎない母の日になりますよ。

母の日は、日頃の感謝を伝える日なので、言葉で言い表せない部分は、ぜひメッセージカードで伝えてあげてくださいね。

母の日、うまくいきますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました