楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

大曲の花火桟敷席の広さでA席の大きさは何人で使うのが快適か

投稿日:

大曲の花火の桟敷席、6名用とは書かれているけれど、大人や子供、女性や男性、体格などで、かなり使い勝手は変わってきます。

せっかく高いお金を出して、桟敷席を購入するなら、ゆったりと花火見物を楽しみたいですよね。

スポンサーリンク

大曲の花火の桟敷席の広さ

桟敷席A席の詳細
料金:1マス23,000円
定員:6名
広さ:1.8m×1.8m

この広さが具体的にどんなものかというと、

1.8m×1.8m=3.24平方メートル

3.24平方メートルって、畳でいうと2畳分

坪数にすると、0.98坪です。

畳といっても、京間とか江戸間、団地間などによって1畳のサイズが異なります。

今回は不動産がよく使う1畳=1.62平方メートルを使いました。

大曲花火の桟敷席のA席で花火見物するなら

実際に、この3.24平方メートルの広さを再現してみました。

▼まず、1.8mのビニールヒモを4本作って

▼正方形を作りました。この広さが1.8m×1.8mの広さ、3.24平方メートル(たたみ2畳分です)

私の体型は158cm、50kgの中肉・中背です。

私の基準で検証していくことになりますが・・・

▼こんな感じで正座や足を崩して座ると


▼3人分でこれくらいの広さが必要になります。(大人の女性一人分は一マス分)

 

▼6人分だと、少しスペースが空く位です。

このスペースに荷物や食べ物を置くしかないですよねぇ。

▼もしクーラーボックスを一つ持ち込むと

一人分のスペースが無くなります。

このクーラーボックスは、58cm×46cm×高さ45cmで56L容量のサイズなので、結構大きいです。

寝ころんでみると

▼この位腕を広げると想定して・・・


▼私の身長だと、この位の広さが必要になります。


▼寝るなら3人が限界です。

足を延ばして座るなら

▼足を延ばして座るとすると


▼一人分の広さはこの位です。

縦の長さが116cmあるので、幼稚園~小学校低学年のお子さんが寝っ転がると、これくらいの場所がとられますね。

▼みんなで足を延ばすと4人分確保できる

これだと、御年配の方や膝、腰の悪い方は、折りたたみ式の座イスをもってきて、ゆったり見ることもできそうです。

子供が使うスペース

学校から帰ってきた子供にも協力してもらいました。

我が家の小学3年生と小学6年生が使った感じです。

▼座った様子

▼足を伸ばすと

▼寝ころんだ様子

ついでにパパも帰ってきたので笑

▼男性1人と小学生2人が座った感じ

▼足を伸ばした感じ

▼バラバラに座った感じ(主人はあぐらをかいてます)

女性だけ、または女性と子供だけで桟敷席A席に座るなら

体操座りや足を崩した座り方の他にも、正座や片膝を立てる座り方ならイケます

が、胡坐だともうちょっと幅が必要になるので、女性でも6人はきついかも。

普通に座って、150cm以上の女性6人、または150cm以上の女性と子供合わせて6人なら、定員どうりいけると思います。

男性が加わるなら

加わる男性の数や体型にもよりますが、男性が加わるとなると、普通に座っても定員6名はキツいという印象。

同じ姿勢が辛くても、姿勢を変えるのも大変です。

男性だけで桟敷席A席を使うなら、4人がいいところかな。

どんなパターンにしても、定員6名なら、疲れても足を伸ばすのは、難しいでしょうね。

あと、小さいお子さんがいる場合、寝てしまった場合の、場所の確保も考えておいた方がいいです。


スポンサーリンク

大曲の花火の桟敷席の大きさに持ち物は少な目がよい

6人で桟敷席A席を利用するなら、なるべく荷物は少な目にした方がいいでしょうね。

大型のクーラーボックスは、一人分のマスを奪うと考えた方がいいでしょう。

  • 人数分のバッグやカバン
  • 靴(暗くなると、見えづらいので、まとめておいた方が楽ちん)
  • 出店で買った食べ物
  • 飲み物
  • ゴミ
  • 帽子や日傘
  • ウェットティッシュ
  • 上着(夜、肌寒いこともある)

だいたい、これくらいの荷物を桟敷席に置くことになります。

 

バラバラに置くと、余計に場所を取るので、貴重品以外は、一ヶ所にまとめておくなどして、なるべく、人が座れるスペースを確保しましょう。

せっかくの大曲の花火を見物しながら、飲食も楽しみたいところ。

飲み物や食べ物を広げるスペースの確保は大切です。

ずっと手で持ってないといけないのは、不便だし、面倒です。

まとめ

大曲の花火で桟敷席A席をとる場合、定員6名は、あてはまらない場合があります。

男性のみの場合は、4名位がちょうどよさそうです。

御年配の方や身体の悪い方が一緒の場合、足を伸ばしたり、楽な姿勢をとれるスペースを確保する必要があります。

定員6名でも

  • 女性のみ
  • 女性と子供のみ
  • 女性、子供、男性1,2名程度(←体格にもよる)

だと6名でも、桟敷席で収まりそうです。

桟敷席A席の購入で悩んでいる方、桟敷席A席をとったけれど、本当に座れるのか心配、という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

亀有香取神社の御朱印を七夕バージョンで頂ける時間やご利益を知ろう

葛飾区亀有にある香取神社では七夕の特別な御朱印を頂くことができます。 香取神社で御朱印を頂くための基本情報や、 香取神社の楽しみ方についてまとめてみました。 スポンサーリンク

金沢百万石まつり日曜日の混雑と楽しみ方。午前中に行くべき場所とは。

金沢百万石まつりのメインともいえる土曜日だけど、じゃあ日曜日はなにをしましょう。 金沢百万石まつりの最終日を1日楽しめる予定ご紹介します。 スポンサーリンク

八坂神社の御朱印を祇園祭に貰う場合の値段や混雑、時間を紹介

祇園祭に出かけたら、せっかくですもの、八坂神社で祇園祭限定御朱印を頂きたいですよね。 普段から京都の八坂神社で御朱印を頂く列は、混雑していることが多いのですが。 祇園祭という大きな行事の際に、八坂神社 …

足立の花火の場所取りの時間。何時間前ならいい場所でゆっくりできる

足立の花火には、当日大勢の人が訪れます。 広い河川敷も人で埋まってしまって、どこでどう見ればいいやら。 立ち見の花火もいいけれど、 美味しいものを食べたり飲んだりしながら、 ゆっくり花火見物をしたい私 …

長崎くんちコッコデショの重さは大人○○人分!担ぎ手は何人必要?

長崎くんちの各踊り町による演し物の中でも、とくに人気が高いのが樺島町のコッコデショ。 山車である太鼓山を空に放り投げる迫力は、観客を圧倒させます。 気になるのは、太鼓山の重さ。 太鼓山の重さとm空に放 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。