道満グリーンパークバーベキューのトイレ・洗い場・売店・炭捨て場紹介

アウトドア
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


彩湖・道満グリーンパークのバーベキューは予約不要とあって、暖かい季節の土日などの週末や休日は、大混雑するんです。

道満のバーベキューを楽しめるよう、トイレや水道・売店・炭捨て場などの施設を画像付きで紹介していきます。

スポンサーリンク

道満グリーンパークのバーベキューのトイレ

彩湖・道満グリーンパークのバーベキュー広場には、トイレは3ヶ所あります。

画像からはみ出してしまったトイレは、バーベキュー広場の奥の方にあるため、混雑時期でも比較的空いていたりします。

バーベキューをしに来た人達の多くが利用するのが、赤と黄緑で囲まれたトイレ。

▼赤で囲まれたトイレがこちら

向かって左が女性用、右が男性用、正面が障害者用となっています。

▼女性トイレ

▼男性トイレ

トイレは清潔感があって、使いやすいです。

 

障害者用のスペースには、おむつ交換台も設置されています。

実は、この日は障害者用スペースにはカギがかかっおり、中の使用ができませんでした。

いつも混雑時に来ていた時は使用できてたんですね。

この時は、バーベキュー広場に人が少なかったので、もしかしたら閉まっていたのかもしれません・・・。

 

この多目的トイレは、バーベキュー広場の多くの人が使うので、混雑時期には行列になります。

多いと、20人近く並ぶこともあるので、子供には早めにトイレに行くように、何度も言います笑

 

▼緑で囲まれたトイレがこちら


こちらは簡易用トイレ。

中は、お祭りやイベント先でよく見られるような、和式タイプです。

和式なのと、簡易式というのもあってか、小さいお子さん連れの利用が少ないので、バーベキュー広場設置のトイレよりは並ばずに使用できます。

トイレットペーパーは設置されているけれど、予備で一つ持っていくと安心かもしれないですね。

 

彩湖・道満グリーンパーク内は広い為、園内にはトイレはいくつもあります。
移動は大変なんですけれど、一応紹介しておきますね。

▼小さく見づらいのですが、彩湖・道満グリーンパークの全体図です。

道満グリーンパーク内全てで13カ所のトイレがあります。

  • 赤丸→紹介したバーベキュー広場のトイレ(3ヶ所)
  • 黄丸→一般トイレ(6ヶ所)
  • 緑丸→障害者用トイレ併設の多目的トイレ(4ヶ所)

 

道満グリーンパークは広いので、図右側の北駐車場近くのトイレだと、片道10分~12分程かかるので、小さいお子さんだと、往復が大変かもしれませんね。

バーベキュー広場以外のトイレだと、南駐車場向かいのトイレの方が近いですね。

スポンサーリンク

道満のバーベキューの洗い場とゴミ捨て場

水洗い場

様々なバーベキュー場でよく設置されている洗い場ですが。

彩湖・道満グリーンパーク内には、洗い場はありません!

あるのは、水道のみ

洗剤の使用や油脂類を流すことは禁止されている為、バーベキューで使用したお皿や道具を洗うことができないんです。

 

なので、道満グリーンパークでバーベキューをする人は、なるべく使い捨てのものを利用したり、自宅に帰ってから洗うという方法をとります。

バーベキュー広場の数カ所に、この水道が設置されていて、水道近くも人気の場所だったりします。

水道近くにあると、手を洗ったり、水を汲んだり、なにかと便利ですからね。

バーベキューグリルも、主人は家に戻ってから、洗っています。

ゴミ捨て場

彩湖・道満グリーンパーク内には、ゴミ捨て場はありません

バーベキューで出たゴミは、全部持ち帰りなんですね。

グループで行く時は、一般ごみ、びん・缶などみんなで分けて持ち帰ってます。

スポンサーリンク

道満グリーンパークの売店や炭捨て場

彩湖・道満グリーンパークのその他の施設についても、紹介しますね。

売店

バーベキュー広場には売店はありません。

北駐車場の近くには売店があるのですが、お菓子やジュース、菓子パンやカップ、アイス、ボールなどが売られているくらいなので、バーベキュー関係のグッズは買えません。

もし何か忘れ物をした場合、買い物ができる一番近いお店はコンビニなんですが、距離が約1km程あります。

歩くと、片道10分以上はかかりますね。

 

以前、G.Wに、アイスコーヒーが飲みたくなって、100円のアイスコーヒー買って、バーベキュー広場に戻ったら、完全に氷が溶けて、アイスコーヒーがぬるくなっていた・・・なんてことも。

ただ、このコンビニには、炭や着火剤、バーナーも売っているので、炭が足りなくなったときなどには、重宝します。

 

道満グリーンパークの近くを通っている大宮バイパス沿いには、大きいスーパーもあるんですけれど、一度車を出すと、再駐車が厳しいので、よほど困らない限りは、あきらめます。

それか、後からくる知人に買いだし頼むとかですかね。

 

数は少ないですが、たまに屋台も出てます。

毎年、バーベキュー広場が賑わう時期の週末には、バーベキュー広場のトイレの前にかき氷の屋台がでてます。

中央第1駐車場あたりには、クレープ屋やカフェの出店も出てました。

炭捨て場

▼炭捨て場の画像です。

我が家は火消し壺とか持っていないので、炭の後始末ができるのは、助かります。

ベンチ

バーベキュー広場には、何ヶ所かベンチもあって、場所取りで人気の場所でもあります。

スポンサーリンク

まとめ

彩湖・道満グリーンパークのバーベキュー広場で、バーベキューをするときには、買い出しは事前に済ませて、なるべく忘れ物がないようにしましょう。

設備はシンプルですが、開放的なバーベキュー広場でのバーベキューは、とても楽しいですよ!

道満グリーンパークの駐車場の混雑具合は、こちらの記事で読めます。
道満グリーンパークバーベキューの駐車場の混雑や時間とおすすめ紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました