楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

イベント

母の日プレゼント花以外で60代の義母に贈る5000円以内の贈り物

投稿日:

義母への母の日のプレゼントって、悩みますよね。

毎回、お花を贈るのもワンパターンな気もするし・・・。

今回は、花以外で予算5,000円以内で贈れる母の日のプレゼントについてお話しますね。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントを花以外で60代の義母に贈るなら

なにが悩むって、60代ともなると、大概のものは持っているんですよね。

新品なり使い古したものなり。

でも、義母の持ち物を細かく見ることはないから、何が使い古してるのか、なにを新しく買い替えたいのか、までは、嫁の立場ではなかなか分かりづらいことも。

同じ60代とはいっても、性格も趣味趣向も違うから、全国の義母みんなが、絶対喜ぶものはこれ!ってものがあればいいのに、っていつも思ってしまいます。

そんなものはないので、義母の特徴に合わせた母の日ギフトを、紹介していきますね。

母の日に義母にプレゼントを花以外で贈ろう

母の日の贈りものに、花はいらないよ~、という人は案外います。

母の日に、60代の義母に私が実際にプレゼントしたのは、

ハンドクリーム

 

お洒落な義母も、あまり美容などを気にかけない義母でも、指先を人に見られる機会は多いし、手指のがさつきは気になるもの。

ハンドクリームは実用的でもあるから、もらって使い道に困ることは少ないと思います。

 

ハンドクリームを選ぶ時に悩むのが香り。

香りを好むか、好まないか、それによって、無香料を選ぶか、香りつきを選ぶのか。

私の失敗談なんですが、無難だと思って、無香料のハンドクリームをプレゼントしたら、香り付きの方が好きだったという例もあります。

香りで悩んでしまう場合は、効能や成分で選ぶといいかもしれません。

ウォーキンググッズ

 

子供達が家を出て、夫婦二人の生活になってから、義両親でウォーキングを始めたんですね。

そこで、母の日に贈ったのがウォーキングバッグ。

大きいバッグは邪魔だし、必要最低限のものだけ持って身軽に歩ける、ということで、重宝されました。

舅と姑、2人で始めるなら、父の日も合わせて、ペアで贈るのもいいかもしれないです。

着物関係

 

義母は着物を着ますが、着物に合う和小物は、それこそ好みがあって、贈っても使ってもらえない可能性もあります。

ちょっと変わり種ですが、着物でお料理をされるお義母さんには、きものエプロンなんてどうでしょうか。

もちろん、割烹着とかでも問題ないんですけれど、ちょっと変わってて、オシャレな柄の着物エプロン、外で使うと、周りの注目されるみたいです。

洋服

 

洋服は1つ持ってれば、事足りるというものでもないので、オシャレが好きなお義母さんには、お洋服も喜ばれると思います。

60代という年代的に、

  • あまり体のラインが強調されないゆったりしたライン
  • 手持ちの服と合わせやすいデザイン

の物を選ぶと、義母に着てもらえる可能性は高いです。

 

難しいのはサイズですかね~。

私の体験談として、サイズが合わなかったことがあります。

Mサイズのお洋服を宅急便で送ったら、『Lサイズじゃないと着られない』と連絡をもらい・・・

すぐに服を送り返してもらい、購入したお店でサイズ交換してもらって、また宅急便で送りました。

サイズを事前に確認しづらい場合は、購入するお店に、サイズ交換が可能かどうか確認しておいた方がいいですね。

最近は、プレゼントの場合のサイズ交換は可能なところが多いと思いますよ。

 

デザインは、普段、姑が来ている服から判断することになると思いますが、私の義母は、あまり華やかな柄物を着るイメージがなく、色は紺、ベージュ、白、薄いピンク、柄は控えめで選びますが、着ているところを見ると、気に入ってくれているようです。

ボトムス、靴、靴下ストッキング等、腰から下に関しての服やアイテムは、難しいので、義母にプレゼントしたことはありません。

ちなみに、肌着を送ったことがありますが、『肌着・・・!』と絶句されたので、義母に肌着も難しいと思います。

コーヒーメーカー

家でインスタントコーヒーをよく飲む義母なら、バリスタは手軽で楽ちんです。

上の画像は、バリスタシンプルといって、ブラックかカフェラテのみなんですが、操作がすごい簡単なので、機械が苦手な父でも操作し易いです。

バリスタは、種類や量など色々選べますが、ホットコーヒー、アイスコーヒーがほとんど、という義母なら、バリスタシンプルはほんとに楽です。

バリスタよりも、水洗いする部品も少ないのも便利です。

バリスタ用のインスタントコーヒーがないと始まらないので、母の日と父の日を兼用にして、コーヒーもセットにすると、贈ってすぐに使ってもらえます。

 

インスタントコーヒーは飲まない、義母が自分でドリップしている場合は、こんな商品も面白グッズとしていいかも!

 

コーヒーカップの上に置いてスイッチを入れると、上のガラスの部分が回転して、手入れのドリップを再現してくれるグッズなんです。

コーヒーペーパーがいらなくなります。

手軽に美味しいコーヒーを飲みたい義母に、面白アイテムとして贈ってみてはどうでしょうか?

食べ物

残るものは、ちょっとな~という場合は、やっぱり食べ物が無難です。

食べちゃえば消えます!

義母が自分じゃ買わない(買えない)ような、高級なものだと、母の日のプレゼント感が出ます。

フルーツ

5月の旬といえば、サクランボ。
絶対、自分じゃ買わないから、珍しがられました。

お肉が好きな義母なら、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなど、いいお肉をプレゼント。

父の日、母の日合わせて、2人で美味しい食事を楽しんでもらうこともできます。

魚介

私の義母のように、あまり肉が好きではない義母には、お刺身も好まれます。

ふぐとか、なかなか自分でお金を出して食べる機会は少ないのではないでしょうか。

他にも、海鮮丼のセットやアワビ、貝のセットなど色々ありますよ。

お菓子

最近の有名店やカタカナつづりの店名などだと、美味しいお店でも分かってもらえないこともあります。

60代の義母が『ああ!このお店ね。高いのよね』と分かってくれるような、知名度の高いお店のスイーツを選ぶと、価値も分かってもらいやすいです。


スポンサーリンク

母の日に60代のプレゼントを義母に贈る時

せっかくだから、お義母さんにメッセージの一つも伝えると、いいんじゃないかなと思います。

  • 感謝の言葉なら、いつもありがとうございます
  • 健康を気遣うなら、これからもお元気でいてくださいね

面と向かっては言いづらい場合は、メッセージカードに一言つけてあげたらいいと思います。

まとめ

悩みに悩んで母の日のプレゼントを贈っても、気に入らないものは気に入らないんです。

サクッと選んでプレゼントしたものが、意外に喜ばれたり。

母の日のプレゼントで、義母への感謝の気持ちが伝わるといいですね。

お互い、頑張りましょう!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィン画用紙で簡単に手作りできる飾りのアイデア

ハロウィンは、毎年家族で楽しみにしているイベントです。 今年は小学生の子供達と一緒に画用紙を使って飾りを作ってみました。 どの飾りも簡単に作ることができるので、気になるものがあったら、ぜひお試ししてみ …

父の日のプレゼントを60代に喜ばれるには何あげるべき?

実父はただ今60代後半です。 義父も最近まで60代でした。 父の日のプレゼントをなんでも、ありがとう!と喜んでくれるならこっちも楽だし、プレゼントを渡したかいもあるのですが。 毎年、プレゼントの中身を …

父の日のプレゼント無趣味で悩む必要なし!何あげるかすぐ決まる

父の日のプレゼントを選ぶのに毎回悩むのが、義父に趣味と呼べるものがないこと。 これは結婚した当初からの悩みで、何をあげるか散々悩んだあげく、 お義父さんもなにか趣味があればいいのになぁ という考えにい …

初節句の内祝いはマナーとして両親にも必要なのかな

初節句、おめでとうございます。 お子さんが末永く健やかに育つようにと、ご両親の想いが込められた、初節句を祝う贈り物。 これから頂く方、頂いた方、様々かと思いますが。 初節句ってパパママにとっても初の行 …

ブラックフォーマル卒業式に喪服を母親が兼用してもばれない可能性は?

喪服を卒業式に着用するときに、気になるのが他の保護者の視線じゃないでしょうか。 スポンサーリンク 『あの人、卒業式にお葬式の格好している、変だよね』なんて言われたら落ち込むし、嫌な思い出が残ってしまい …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。