楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

鳥越神社で鳥越祭の御朱印をもらおう。例大祭の時間や混雑も紹介

投稿日:

毎年6月に鳥越神社で催される例大祭では、限定の御朱印を頂くことができるんです!

例大祭の期間は、鳥越祭も開催されるので、鳥越神社への参拝客や御朱印をもらう人達で、境内は賑わうんです。

せっかく鳥越神社に参拝に行ったのに、混雑で諦めるのは辛いですよね。

鳥越神社の例大祭のときの境内の様子や、限定御朱印についてお話しますね。

スポンサーリンク

鳥越神社で鳥越祭の御朱印をもらおう

鳥越神社で例大祭限定の御朱印をもらえる期間中、鳥越神社の境内やその周辺は、混みあいます。

鳥越祭り目当てでやってくる見物客の人達が、見物ついでに鳥越神社に参拝するんですよね。

特に鳥越祭2日目は、千貫神輿の宮入が見られる『鳥越の夜祭り』があるから、人出がとにかく凄い!

2018年は、通常の例大祭限定御朱印の他に、書置きタイプの見開き1ページタイプの例大祭限定御朱印も授与されました。

今年はどうなるのかな~と気にはなるところではありますが。

例大祭間近にならないと、どうなるかは分からないんだろうな・・・。

鳥越神社の御朱印を例大祭でもらうには

鳥越祭1日目の早い時間だと、割と空いているので、ゆっくり参拝して、御朱印を授与して頂くのも、そんなに時間はかからないです。

午前10時位に出かけたとき、20分程待って、頂くことができました。

スポンサーリンク

鳥越祭2日目、昼食を取った後に鳥越神社に行ったら、参拝の列が長くて、50~60人位は並んでいたんじゃないかなと思います。

例大祭の御朱印を並ぶ列もできていて、40人くらいの人が並んでいたと思います。

 

御朱印を書く人は一人だったので、並んでから御朱印を授与されるまで、結構かかっていたんじゃないかな~。

もし、両日とも鳥越神社への参拝が可能なら、1日目の午前中が比較的並ぶことなく、例大祭の御朱印を頂くことができるんじゃないかなと思います。

 

鳥越祭開催中は、鳥越神社の境内に、各町内の神輿が入れ変わり、立ち替わり入ってくるから、時々境内が大混雑することもあるけれど、参拝客と御朱印客で、外まで溢れかえる程の混雑にはならないと思います。

混みあうこともあるので、車いすの方や、身体の不自由な方などは、場所をしっかり確保しておくと、混雑に巻き込まれる可能性も減ると思います。

鳥越神社の御朱印をもらえる時間や料金

鳥越神社の例大祭中も、基本的には社務所が開いている午前9時~午後5時の間に御朱印を授与して頂けるのですが。

例大祭2日間は、夜祭りなどの関係で、多少は夕方5時を過ぎても、御朱印を頂けることもあります。

混雑状況にもよると思うんですけれどね。

夜7時からは、鳥越の夜祭りで、神輿の宮入道中があるから、そんなに遅い時間までは、もらえないと思っていた方がいいです。

例大祭の限定御朱印の金額は、通常のものも見開きのものも500円でした。

まとめ

鳥越祭りは、雨になることが多いです。

御朱印待ちの列に並んでいる時に、お天気が悪くなることもあるので、雨具は準備していきましょう。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

青森ねぶた祭は昼間も観光と食事で満喫しちゃおう!おすすめ紹介

ねぶた運行は最終日を除いて、19時10分から始まるので、 それまでは空き時間になります。 せっかくの青森、空き時間も観光と食事で楽しみましょう。 スポンサーリンク

ナンジャタウン怨霊フェスの感想。お化け屋敷や夜の混雑報告。

ナンジャタウンで開催されている怨霊フェス、家族で体験してきた感想です。 スポンサーリンク

津南雪まつりの天候に合った格好を紹介。服装はどこまで準備するか。

津南は、新潟の中でも雪の量は多いです。 津南雪まつりを1日楽しむために、できるだけ快適な格好で行くのがおすすめです。 スカイランタンまで1日過ごすための、服装についてお話します。 スポンサーリンク

砂沼サンビーチはおむつをしている赤ちゃんも遊べるの?うきわOK?

親子でプールに行くなら、 赤ちゃんや、おむつをしている幼児もプールを一緒に楽しめるかが 重要ポイントですよね。 砂沼サンビーチに関する赤ちゃん情報をまとめてみました。 スポンサーリンク

台湾フェスティバルのフルーツフェア人気の種類買うチャンス

台湾フェスティバルのメインのひとつが台湾フルーツフェア。 フルーツフェアで売ってる台湾フルーツには どんなものがあるのか、おすすめのポイント、 売り切れ事情などご紹介します。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。