楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

鳥越神社で鳥越祭の御朱印をもらおう。例大祭の時間や混雑も紹介

投稿日:

毎年6月に鳥越神社で催される例大祭では、限定の御朱印を頂くことができるんです!

例大祭の期間は、鳥越祭も開催されるので、鳥越神社への参拝客や御朱印をもらう人達で、境内は賑わうんです。

せっかく鳥越神社に参拝に行ったのに、混雑で諦めるのは辛いですよね。

鳥越神社の例大祭のときの境内の様子や、限定御朱印についてお話しますね。

スポンサーリンク

鳥越神社で鳥越祭の御朱印をもらおう

鳥越神社で例大祭限定の御朱印をもらえる期間中、鳥越神社の境内やその周辺は、混みあいます。

鳥越祭り目当てでやってくる見物客の人達が、見物ついでに鳥越神社に参拝するんですよね。

特に鳥越祭2日目は、千貫神輿の宮入が見られる『鳥越の夜祭り』があるから、人出がとにかく凄い!

2018年は、通常の例大祭限定御朱印の他に、書置きタイプの見開き1ページタイプの例大祭限定御朱印も授与されました。

今年はどうなるのかな~と気にはなるところではありますが。

例大祭間近にならないと、どうなるかは分からないんだろうな・・・。

鳥越神社の御朱印を例大祭でもらうには

鳥越祭1日目の早い時間だと、割と空いているので、ゆっくり参拝して、御朱印を授与して頂くのも、そんなに時間はかからないです。

午前10時位に出かけたとき、20分程待って、頂くことができました。

スポンサーリンク

鳥越祭2日目、昼食を取った後に鳥越神社に行ったら、参拝の列が長くて、50~60人位は並んでいたんじゃないかなと思います。

例大祭の御朱印を並ぶ列もできていて、40人くらいの人が並んでいたと思います。

 

御朱印を書く人は一人だったので、並んでから御朱印を授与されるまで、結構かかっていたんじゃないかな~。

もし、両日とも鳥越神社への参拝が可能なら、1日目の午前中が比較的並ぶことなく、例大祭の御朱印を頂くことができるんじゃないかなと思います。

 

鳥越祭開催中は、鳥越神社の境内に、各町内の神輿が入れ変わり、立ち替わり入ってくるから、時々境内が大混雑することもあるけれど、参拝客と御朱印客で、外まで溢れかえる程の混雑にはならないと思います。

混みあうこともあるので、車いすの方や、身体の不自由な方などは、場所をしっかり確保しておくと、混雑に巻き込まれる可能性も減ると思います。

鳥越神社の御朱印をもらえる時間や料金

鳥越神社の例大祭中も、基本的には社務所が開いている午前9時~午後5時の間に御朱印を授与して頂けるのですが。

例大祭2日間は、夜祭りなどの関係で、多少は夕方5時を過ぎても、御朱印を頂けることもあります。

混雑状況にもよると思うんですけれどね。

夜7時からは、鳥越の夜祭りで、神輿の宮入道中があるから、そんなに遅い時間までは、もらえないと思っていた方がいいです。

例大祭の限定御朱印の金額は、通常のものも見開きのものも500円でした。

まとめ

鳥越祭りは、雨になることが多いです。

御朱印待ちの列に並んでいる時に、お天気が悪くなることもあるので、雨具は準備していきましょう。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

津南雪まつりの天候に合った格好を紹介。服装はどこまで準備するか。

津南は、新潟の中でも雪の量は多いです。 津南雪まつりを1日楽しむために、できるだけ快適な格好で行くのがおすすめです。 スカイランタンまで1日過ごすための、服装についてお話します。 スポンサーリンク

博多どんたくで総踊りできる場所と時間を知って楽しもう

博多どんたく港まつりを観て楽しむのはもちろんですが、総踊りに参加すればもっと楽しめること間違いなしです。 総踊りができる時間と場所を調べました。 スポンサーリンク

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコース徒歩の時間は?

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコースについてまとめました。 スポンサーリンク 要所ごとの徒歩にかかる時間もまとめたので、よかったら参考になさってくださいね。 スポンサーリンク

no image

長崎くんち諏訪神社の長坂と八坂神社の当選方法はどう違う?

長崎くんちの奉納踊りを見物する場所のひとつとして、長坂があります。 諏訪神社と八坂神社の長坂についてまとめました。 スポンサーリンク

大曲の花火雨対策はバッチリ!桟敷席の持ち物これだけは準備しよう

大曲の花火は必ずといっていいほど、 雨が降ります。 雷や風を伴うほどのひどい時もあれば、 急に一時雨に見舞われることもあるし、 前日の土砂降りで、 当日の花火会場に影響が出ることもあります。 &nbs …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。