楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

鳥越祭は雨天決行!屋台や混雑は悪天候の場合どうなるか

投稿日:

楽しみにしていた鳥越祭、当日雨に降られる可能性もありますよね。

雨で中止なら、他の予報も考えないといけないですしね。

雨天の場合、鳥越祭の開催と中止についてお話しますね。

スポンサーリンク

鳥越祭は雨天決行

鳥越祭は、基本的に雨天決行です。

鳥越祭開催中に、雨が降ってきたからといって、中止になることもありません。

神輿は雨に打たれていますが、提灯やその他、雨に濡らしたくないものは、ビニールで包んで、雨除けしての決行です。

遠方から鳥越祭を見物にくる人は、宿の予約や交通手段の確保なんかもあるので、お天気は気になるところだと思いますが、安心して大丈夫ですよ。

 

鳥越祭りは、6月の第2週の土日に行われることから、梅雨入りに入ってしまう可能性は高いんですよね。

けれど、お神輿を担ぐ人達は、雨なんてなんのその。

鳥越祭に参加する人達は、半纏の下にレインコートを着ている人もいれば、半纏の上から合羽を着る人もいて、雨対策は人それぞれみたいですが、鳥越祭に対する気合は同じ。

髪の毛や身体は雨で濡れていても、熱気むんむんな感じです。

 

一口に雨とはいっても、一時的にパラパラ降った時もあれば、本降りだったときもあります。

台風が迫っているときもありました。

いずれにせよ、鳥越祭が中止になることはなく、2日目の宮入道中も行われました。

6月とはいえ、雨が降ると、気温が低くなって冷えるので、雨対策だけではなく、寒さ対策もして出かける方がいいですよ。

鳥越祭の屋台は雨の場合はどうなるか

鳥越祭が決行されるので、屋台も通常通り営業されますよ。

一時雨ならいいんですけれどね、一日中降り続けると、そんなに広くない屋台の通りは、傘と傘がぶつかって、移動しづらいし、立ち止りづらい。

雨の降り具合によっては、多少、屋台のある通りの人出も減っている感じはありますが、2日目の夜祭りの人出は、やっぱり多いです。

鳥越祭は2日間行われるので、土日どちらかが晴れる場合、どうしても晴れる日の方に人が集まりやすく、屋台も混雑しやすいです。


スポンサーリンク

鳥越祭の混雑は雨の場合どうなるか

多少の雨だと、人出はそんなに変わらない気がします。

千貫神輿が渡御される様子を楽しみにしている人達も多いし、鳥越祭に参加して、夏がやってきたことを実感する人もいるんです。

以前、台風が近づいていたことがあって、その時は例大祭2日目の宮入の見物客も若干少ないかなという気がしましたが、鳥越神社境内やその周辺は、宮入道中を楽しもうと大勢の人が訪れていました。

鳥越祭の当日が雨天でも、鳥越神社周辺がガラガラということはないし、空いてて、千貫神輿の宮入をゆったり見られる、ということはないです。

 

雨で困るのは、やはり濡れることや雨具の処理だと思うんです。

濡れた傘がぶつかったり、なんていうトラブルになることもあるので、注意は必要です。

雨が長時間降るときは、小さなお子さんはレインコートに長靴という姿をよく見かけましたよ。

まとめ

梅雨とは言え、鳥越祭の2日間とも、晴天に恵まれた年もあります。

せっかく行くなら、お天気のいい中で、快適に鳥越祭を楽しみたいですよね。

今年の鳥越祭開催中に、雨が降らない事を期待しましょう。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

博多どんたくの出店と時間。屋台の食べ物を楽しむのにおすすめの場所

博多どんたく開催の2日間は、町中がお祭りムードなんです。 だから、どこを歩いても、イベントをやっていたり、出店があったり、セールをやっていたり、大盛り上がり。 博多どんたくを楽しむための1つとして、出 …

祇園祭で蟷螂山のご利益を授かろう!ちまきやおみくじを紹介!

祇園祭で蟷螂山のご利益を頂くなら、やっぱり、粽は手に言れたいところですよね。 スポンサーリンク 蟷螂山のちまきにどんなご利益があるか、ちまきやおみくじ、手ぬぐいの入手方法についてお話しますね。 スポン …

大曲の花火帰りの混雑と電車の臨時運行。いつ帰るのがベスト?

大曲花火大会は秋田で一番の花火大会。 花火大会当日の市内の混雑は、車も電車もすごいです。 今回は電車で大曲駅を利用する際の、 帰り道の混雑と電車の運行状況についてまとめました。 スポンサーリンク 大曲 …

放生会のお化け屋敷は怖い!?かかる時間と値段は相応?

放生会のお化け屋敷は、昔懐かしいレトロな感じと怪しげな感じが一体化した不思議な場所です。 放生会のお化け屋敷について、値段などまとめました。 スポンサーリンク

長崎くんちコッコデショは樺島町が正しい?上町も踊り町?

長崎くんちの演し物の中で人気の一つがコッコデショです。 7年に一度の披露と思ったら、あれ?別の踊り町がコッコデショを披露したんですね。 その理由についてまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。