鳥越祭は雨天決行!屋台や混雑は悪天候の場合どうなるか

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽しみにしていた鳥越祭、当日雨に降られる可能性もありますよね。

雨で中止なら、他の予報も考えないといけないですしね。

雨天の場合、鳥越祭の開催と中止についてお話しますね。

スポンサーリンク

鳥越祭は雨天決行

鳥越祭は、基本的に雨天決行です。

鳥越祭開催中に、雨が降ってきたからといって、中止になることもありません。

神輿は雨に打たれていますが、提灯やその他、雨に濡らしたくないものは、ビニールで包んで、雨除けしての決行です。

遠方から鳥越祭を見物にくる人は、宿の予約や交通手段の確保なんかもあるので、お天気は気になるところだと思いますが、安心して大丈夫ですよ。

 

鳥越祭りは、6月の第2週の土日に行われることから、梅雨入りに入ってしまう可能性は高いんですよね。

けれど、お神輿を担ぐ人達は、雨なんてなんのその。

鳥越祭に参加する人達は、半纏の下にレインコートを着ている人もいれば、半纏の上から合羽を着る人もいて、雨対策は人それぞれみたいですが、鳥越祭に対する気合は同じ。

髪の毛や身体は雨で濡れていても、熱気むんむんな感じです。

 

一口に雨とはいっても、一時的にパラパラ降った時もあれば、本降りだったときもあります。

台風が迫っているときもありました。

いずれにせよ、鳥越祭が中止になることはなく、2日目の宮入道中も行われました。

6月とはいえ、雨が降ると、気温が低くなって冷えるので、雨対策だけではなく、寒さ対策もして出かける方がいいですよ。

スポンサーリンク

鳥越祭の屋台は雨の場合はどうなるか

鳥越祭が決行されるので、屋台も通常通り営業されますよ。

一時雨ならいいんですけれどね、一日中降り続けると、そんなに広くない屋台の通りは、傘と傘がぶつかって、移動しづらいし、立ち止りづらい。

雨の降り具合によっては、多少、屋台のある通りの人出も減っている感じはありますが、2日目の夜祭りの人出は、やっぱり多いです。

鳥越祭は2日間行われるので、土日どちらかが晴れる場合、どうしても晴れる日の方に人が集まりやすく、屋台も混雑しやすいです。


スポンサーリンク

鳥越祭の混雑は雨の場合どうなるか

多少の雨だと、人出はそんなに変わらない気がします。

千貫神輿が渡御される様子を楽しみにしている人達も多いし、鳥越祭に参加して、夏がやってきたことを実感する人もいるんです。

以前、台風が近づいていたことがあって、その時は例大祭2日目の宮入の見物客も若干少ないかなという気がしましたが、鳥越神社境内やその周辺は、宮入道中を楽しもうと大勢の人が訪れていました。

鳥越祭の当日が雨天でも、鳥越神社周辺がガラガラということはないし、空いてて、千貫神輿の宮入をゆったり見られる、ということはないです。

 

雨で困るのは、やはり濡れることや雨具の処理だと思うんです。

濡れた傘がぶつかったり、なんていうトラブルになることもあるので、注意は必要です。

雨が長時間降るときは、小さなお子さんはレインコートに長靴という姿をよく見かけましたよ。

スポンサーリンク

まとめ

梅雨とは言え、鳥越祭の2日間とも、晴天に恵まれた年もあります。

せっかく行くなら、お天気のいい中で、快適に鳥越祭を楽しみたいですよね。

今年の鳥越祭開催中に、雨が降らない事を期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました