楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

戸田橋花火大会をイオン北戸田の屋上に場所取りして花火見物

投稿日:

毎年8月第一土曜日に行われる戸田橋花火大会・いたばし花火大会。

当日の荒川河川敷の混雑がものすごいので、我が家はイオン北戸田店の屋上で花火見物を楽しんできました。

朝の場所取りから夜の戸田橋花火大会の花火見物終了までのお話です。

スポンサーリンク

戸田橋花火大会をイオン北戸田でみるために

午前9時過ぎに、主人と車でイオン北戸田に向かってみると・・・

すでに花火見物の場所取りは始まっていました。

知っている人は、どんどんいい場所を確保しています。

やっぱり戸田橋花火大会会場側のフェンス近くは人気ですね。

我が家も、まあ初めてにしては、なかなかいい場所をとれたんじゃないかな~(我が家はオレンジ色のシート)。

1階の100均で買った布テープでしっかりシートを貼り付けておきました。

イオン北戸田の屋上にあがるときは、L1、L2出口を目指すと、人気の場所に出られますよ。

戸田橋・いたばし花火大会会場の方角は、あちこち埋まっていますが、駐車場全体を見てみると、半分以上がまだガラ空きの状態。

場所取りも無事終わったので、3階のカフェでコーヒーとモーニングを楽しんで・・・

午前11時頃、再び屋上駐車場にあがってみると、まだこんなにスペースは空いていました。

特に場所にこだわらなければ、ゆっくり来ても場所取りできるので、朝寝坊しても諦めなくてよさそうです。

午後6時頃の様子。

我が家が場所取りしたエリアは、隙間なくシートが敷かれていて、人も多いです。

みなさん、少しずつ周りとのスペースを空けて、シートを敷いていました。

イオン北戸田の屋上からの花火を楽しむ

屋上には、イオンや専門店街のテナントさん達が、出店を出しています。

もちろん、北戸田イオン店内の総菜コーナーや専門店でも、食べ物・飲み物揃うんですけれどね。

普段はお店で販売されていない出店限定のメニューもあったりします。

写真にはないけれど、銀だこ、100均、ラーメン屋さんなども出店していました。

100均は、実用的なグッズだけではなく、子供が喜びそうな光るグッズもありましたよ。

花火大会が後半から終盤に進むにつれ、値下げする屋台も出てくるので、そこを狙って、お持ち帰りする人もいました。

ゴミ捨て場も、屋上の数カ所に設置されています。

▼午後7時の様子。

人は多いけれど、感覚が空いているので、ゆったりしていました。

▼我が家が座っている場所からは、こんな感じで花火を鑑賞することができました。

▼戸田橋花火大会を目の前にして、西の方角でも花火が上がっていました。

こちらは朝霞市民まつりの花火。

少し距離があるので、花火は小さいけれど、2つも花火大会が楽しめたのはラッキーでした。


スポンサーリンク

イオン北戸田で花火大会が終わった後

板橋花火大会が終わると、イオン北戸田の館内放送で、戸田橋・いたばし花火大会の終了と、現状復帰のために速やかに片付け・退出することがアナウンスされます。

みなさん、片付けを早くて、一斉に帰って行くので、しばらく下に降りるエスカレーターが混雑しました。

ゴミ捨て場の片付けもあっという間でした。

駐車場からイオンの入り口まで車は渋滞して、なかなか動かなかったので、車で来る場合は、早めに帰るか、北戸田イオンの中で時間を潰して、ゆっくり帰るのがいいかなと思います。

我が家はしばらくイオン北戸田の中をぶらぶらして、こんな写真スペースがあったので、写真撮ったりしてました。

まとめ

戸田橋花火大会・いたばし花火大会ともに、最寄駅から河川敷までの移動が人混みで大変なので、今年はイオン北戸田イオンの屋上でゆったりと花火見物を楽しむことができました。

花火が始まってからは、立ち見見物の人もたくさんいたので、場所取りしない場合でも、お買い物帰りなどにちょこっと屋上に立ち寄るのもいいですよ。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鳥越神社で鳥越祭の御朱印をもらおう。例大祭の時間や混雑も紹介

スポンサーリンク 毎年6月に鳥越神社で催される例大祭では、限定の御朱印を頂くことができるんです! 例大祭の期間は、鳥越祭も開催されるので、鳥越神社への参拝客や御朱印をもらう人達で、境内は賑わうんです。 …

砂沼サンビーチ混雑状況。駐車場や場所取りを成功するには【土日祝編】

茨城県にある砂沼サンビーチ、10種類もの遊び場があります。 プールだけではなく、迷路や滝、長ーいすべり台だったり、 子供が1日楽しめるプール施設なだけあって、 土日祝日はとにかく混みます。 砂沼サンビ …

カンドゥーでもらえるもの。プレゼントやワークショップでお土産を増やす

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 カンドゥーで職業体験をすると、作ったものをもらえたり、お土産をもらえたり、お金(カッチン)をもらえたり。 今回は、カンドゥーでもらえるグッズについてのお …

ナンジャタウン夜の混雑。ナイトパスはお得?子供連れは多い?

お盆休み中、昼間は混雑していると思い、17時からのナイトパスポートを利用して、ナンジャタウンを楽しんできました。 混雑状況など感想です。 スポンサーリンク

沼影市民プールの食事売店メニューは?持ち込みできる?

沼影市民プールで1日遊ぶなら、 お昼ごはんは重要ですよね。 施設内の売店情報を紹介するとともに、 持ち込みについても説明します。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。