楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

蛇窪神社の夢巳札を頂いた話。金運のご利益を白蛇様にお願い。

投稿日:

品川区になる蛇窪神社(上神明天祖神社)で、念願の夢巳札を頂いてきました!!

タイミングによっては、なかなか手に入れることができない夢巳札。頒布される巳の日や己巳の日の混雑状況と合わせて、夢巳札の中身も御紹介しますね。

スポンサーリンク

蛇窪神社で夢巳札を頂いた

6月の巳の日に、蛇窪神社まで参拝に行ってきました。

この日は、6月下旬ということで、夏越の大祓いの御朱印や巳の日の参拝など、境内は参拝の人達で賑わっていました。

2019年6月現在では、夢巳札の頒布は巳の日・己巳(つちのとみ)の日のみだそうで、タイミングによっては手に入らない事もあるらしく、今回の巳の日の参拝で拝受できたのは、とても幸運でした。

在庫状況は、Twitterやfacebookでもお知らせされているので、お出かけの前に確認されるといいと思いますよ。

期待して参拝に行ったのに、なかったら悲しいですものね。

蛇窪神社で金運をあげよう

夢巳札は初穂料1000円で頒布されています。

▼夢巳札は、白い和紙に包まれて頒布されます。

▼中に、念願だった夢巳札が入っていました!!

▼裏側には、岩国白蛇保存会の印が押印されています。

▼包み紙の中には、蛇窪大明神のお札としろへびの脱皮が入っています。

▼白蛇の皮は、透き通っていてとてもきれいです。崩れてしまいそうな気がして、扱う手にも緊張がはしります・・・。

この岩国のしろへびは、山口県の天然記念物に指定されている貴重な白蛇なんですよ。

山口県岩国市には、岩国白蛇神社岩国シロヘビの館・白蛇横山観覧所などの施設もあって、生きている白蛇を見ることもできるんですよ~。

▼白蛇横山観覧所周辺の旅館やホテルはこちらからどうぞ【楽たびノート】
https://kanko.travel.rakuten.co.jp/yamaguchi/spot/S35000782_hotel.html?cid=tr_af_1631

生きているうちに、一度は本物の白蛇を見に、そして白蛇のパワーを頂きに、山口県岩国市に行ってみたいものです!!

 


スポンサーリンク

蛇窪神社のご利益を頂くために

夢巳札を頒布しているのは、巳の日と己巳(つちのとみ)の日なのですが。

平日の巳の日なら、参拝は数人~十数人程度の並び列、御朱印は受付から30分程度の待ち時間で頂くことができました。

▼巳の日に蛇窪神社を参拝したときの境内の様子【画像付き】はこちらをどうぞ
蛇窪神社で巳の日の御朱印を頂きました。混雑状況と巳くじの感想

 

大変なのは、己巳(つちのとみ)の日

60日に一度やってくる己巳の日は、巳の日のなかでも、さらに縁起がよく、金運アップに最適な日とあって、とにかく混みます!

己巳の日が土日祝日と重なる日には、参拝者の列は、神社をはみ出して、商店街の通りまで伸び、参拝の整理券が配られる程です。

昼間の参拝は覚悟して、お出かけになった方がいいですね。

巳の日には、夢巳札の他にも、巳くじ(1個500円)という白蛇のカワイイおみくじも頒布しています。

白蛇の土鈴の中に、おみくじが入っています。

まとめ

夢巳札は、お財布などに入れておくと、金運アップにいいそうですよ。

もし幸運にも夢巳札が手に入ったら、肌身離さず持っていると、御利益アップにもつながりそうですよね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こうのす花火大会で浴衣はどう?10月だし寒いし変?可愛い?

10月に行われるこうのす花火大会。 花火大会といえば浴衣のイメージがあるけれど、10月に浴衣ってどうなんろう。 こうのす花火大会での浴衣着用について、まとめました。 スポンサーリンク

長崎くんち諏訪神社で御朱印をもらえる時間。御朱印帳の値段

例大祭(長崎くんち)開催中は、諏訪神社にて長崎くんち限定の御朱印を授与して頂くことができます。 スポンサーリンク 長崎くんち限定の御朱印を頂ける時間、料金と、長崎くんち限定の御朱印帳の詳細についてまと …

安城七夕まつりのグルメの楽しみ方。屋台の時間やおすすめ紹介

スポンサーリンク 日本三大七夕まつりの一つといわれる安城七夕まつりは、例年100万人超の人が集まる大きなお祭り。 屋台で食べられるグルメの数も盛りだくさんなんです! 安城七夕まつりの屋台についてお話し …

沼影市民プール売店メニューは食べ物が豊富すぎ!【画像あり】

沼影市民プールの売店は食べ物のメニューが豊富なんです。 うどんだって数種類の味があるんですよ~。 売店の画像もあるのでよろしかったら、参考にしてください。 スポンサーリンク

金刀比羅宮の正月の混雑。初詣の夜の混み具合は?

50万人の人出がある金刀比羅宮の初詣で。 人気があるだけに、駐車場や境内の混雑状況や参拝にかかる時間、気になりますよね。 金刀比羅宮のお正月の状況についてまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。