猫の肉球の間に黒い汚れ!手のひらを噛む理由は?診察してもらった結果

ペット

猫の肉球って、ぷにぷにして気持ちいいですよね~。

先日、猫の手のひらを揉みながら、なにげなく広げてみたら、毛が茶色に染まり、黒いゴミのようなものがたくさん付いていて驚きました。

気になったので、動物病院の先生に診てもらったお話です。

スポンサーリンク

猫の肉球の間が黒い

猫の肉球の間が、薄汚れていました。

毛は茶色く染まり、黒くて小さいかさぶたみたいな汚れが、びっしり付着してたんですね。(画像は、黒いかさぶた?ゴミ?はとってしまった後なので、消えています)

それから、肉球の一部は皮もむけていました・・・。

他の足の裏を見ても、きれいなのに、なぜこの足だけ・・・。

我が家は、かかりつけの動物病院が二つありまして、1つめの病院(家が近所)の先生に診てもらったところ、

  • 分泌物が盛んなだけではないか
  • 薬出すから塗ってみて

とのことで、なにか病気の可能性が考えられるわけではないらしい・・・。

 

この足の裏が気になるらしく、しょっちゅう舐めたり噛んだりしているうちの猫。

やっぱり痒いなり、痛いなりあるんだろうなぁ~。

お薬塗ったら、肉球の皮向けは治まりましたが、汚れは変わらず。

仕方ないので、濡れたタオルで拭きながら、汚れを取ってあげました。

猫の肉球の汚れ

しばらく様子を診ていたのですが、やっぱり気になるようで、しょっちゅうペロペロ舐めているし、他に気になる症状があったので、もう1つの動物病院に連れて行って、診てもらうことにしました。

うちの猫が、目の上や耳の後ろを頻繁に掻きむしるようになってしまい、血も滲んできてしまったんです。

もしかしたら、菌が猫の体にいるから、痒がったり、汚れたりするのかも!と思ったのですが・・・。

 

2つ目の病院でも、足の裏に対しては、???な感じでした。念のため、真菌の簡易検査などしてくれたけれど、猫の顔や耳、手のひらなどに、真菌の存在はなく、特に問題はないんだそう。

1つ目の病院で頂いたお薬を、塗り続けるように、とのことでした。


スポンサーリンク

猫が手のひらを噛むのは

それから数日後、再び経過観察で、2つ目の動物病院に猫を見せ行ったところ、別の先生が診てくれたのですが、やっぱり特に問題はないそうです。

それでも手のひらを噛むのは、痒みがあったりするせいでは、ということでした。

うちの猫はアレルギー体質のようなのですが、それと、今回の肉球周りの汚れとの関連性は考えづらいそうです。

他の診察も兼ねていますが、診察代は1800円程でした。

 

▼動物病院で診察してもらってから、2カ月ほどたった肉球と周辺です。

毛が生え換わり、茶色かった肉球周りは薄い色に戻ってきました。黒いかさぶた?のようなゴミも出なくなりました。

まとめ

主人が足の裏側を洗ったり、私が濡らしたガーゼで指の間を拭いたりするのを数回行ったのですが、それ以来、黒いカスのようなものはあまり出なくなりました。

とりあえず、なにごともなく経過しているので、ホッとしています。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました