ハンターマウンテン塩原のレンタル混雑。土日のレンタルスキーは予約が必要?

アウトドア
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウェアやスキー道具を購入するのって、結構なお金がかかりますよね。

成長期の子供なんて、来年にはサイズアウトしている可能性もありますしね。

リフト代や食事代、交通費だけでも結構かかる上に、次に利用するか分からないのにウェアや道具を買うのは、ちょっともったいない気もします。

ハンターマウンテンでもレンタルは可能ですが、休日は人混みも多いので、レンタルする人も当然多くなります。

ハンターマウンテンでのスキー・スノーボードやウェア、小物などのレンタルについて、混雑状況や混雑回避の方法などお話しますね。

スポンサーリンク

ハンターマウンテン塩原のレンタル混雑

我が家がハンターマウンテン塩原(ハンタマ)に行くのは、主に年末や土日祝日になります。

子供達が学校を休める冬休みや土日祝・連休など限られてしまうのは、しょうがないことなんですけどね~、空いているスキー場もたまには楽しみたいと思ってしまいます。

 

で、我が家はいつも、午前8時過ぎにハンターマウンテン塩原に到着するのですが、その時点でだいたい駐車場は離れた場所になります。

だいたい第7駐車場や第8駐車場に案内されます(よくて第6駐車場)

駐車場で家族みんなが準備を終えて、だいたい午前8時30~午前8時45分位にエントランスモールでリフト券を交換し(前もって早割でリフト券は購入済み)、レンタルコーナーがあるグランドセントラルステーション前に到着するんですけれどね。

レンタルの順番待ちの人の多さにびっくりするのが毎度のことです。

午前9時前後だと思いますが、我が家が『さぁ!これから滑るぞ~!』という時に、レンタルの順番待ちをしているのですから、ウェアやスキー・スノボ一式レンタルして、着替えて・・・・って一体滑り初めは何十分後になるんだろう?と毎回疑問に思ってしまいます。

 

早くからハンターマウンテン塩原に到着している人達は大勢いるけれど、午前10時30分位までは、

  • ゲレンデは空いている
  • レンタルは混雑している

というのが私の印象です。

 

一緒に行った知り合い家族がレンタルショップで、子供達のウェア&家族全員のスノーボードセットを借りたことがあったのですが、結局一緒に滑り始めるのに1時間以上かかったんですね。

知り合いママ、『やっと滑れるよ~~~(疲)』と滑る前から、ちょっと精神が疲れてました(笑)

 

どんな感じでレンタルできるのか知り合いママに聞いたところ、

レンタルの受付までは、並んでいる割には進むのはわりと早いそうです!

受付では、レンタル申込書(事前に記入してから並ぶ)を渡して、お会計をするのみ(クレジットカードなんかも使えましたよ。)。

レンタル受付の際には、身分証の提示が求められます。

せっかく順番が回ってきても、車の中に取りに戻るのは時間のロスになってしまいます!!

ハンターマウンテン塩原でレンタルする場合は、身分証明書をゲレンデに持っていくのをお忘れなくです。

 

お会計が終わった後のレンタルグッズ選びの方が、混雑して時間かかったそうです。

ウェアは自分達で選べるとして、スキー板・ストック・スノーボード・ブーツなどは、それぞれのカウンターで対応するので、混んでいるカウンターがあれば、また順番待ちすることもあります。

でも、レンタルショップ内にはコインロッカーや更衣室もあるので、レンタルショップ内でウェアやスキー用品のレンタルから着替えまで完了して、滑りに行くことができるので楽ちんみたいですよ。

 

グローブやニット帽、ゴーグルなどの小物レンタルはないので、売店で買う必要があります。

値段も安くないので、小物だけは事前購入して持参するのがいいと思います。

余計な時間を使わずに済みますしね。

▼スキーやスノボに必要な小物が探せますよ。


スポンサーリンク

ハンターマウンテンの土日の混雑を避けるには

ハンターマウンテン塩原でのレンタル混雑を避けるためには、

①とにかく早めに行く
②ハンターマウンテン塩原周辺の民間のレンタルショップでレンタル
③レンタル用品をウェブで予約して行く

この3つの方法が考えられます。

①とにかく早めに行く

我が家がハンターマウンテンに到着する午前8時過ぎでも、駐車場には多くの車が停まっています。

クリスマス・年末年始・三連休などは、大混雑必至ですからね。

営業時間前にはグランドセントラルステーションに到着してれば、人混みもそんなに多くはないと思います。

 

②ハンターマウンテン塩原周辺の民間のレンタルショップでレンタル

我が家は西那須野塩原ICを下りて国道400号線を通ってくるのですが、この国道400号線通りには、ウェアやスキー・スノボ道具のレンタルショップがいくつかあるんですね。

ハンターマウンテン塩原とレンタルショップの移動中は、レンタル用品の荷物が増えてしまいますが、

  • ハンターマウンテン塩原より安く借りられる(半額近く安いところも!)
  • ハンタマよりも空いている(時間帯にもよります)

などのメリットがあるので、我が家はいつもハンタマに向かう途中でレンタルしちゃいます。

▼ハンターマウンテン近隣のレンタルショップについて知りたい人はこちらもどうぞ
ハンターマウンテンのレンタル周辺でも安いスキー道具が借りられる


スポンサーリンク

ハンターマウンテンのレンタルスキーは予約ができる

③レンタル用品をウェブで予約してから行く

滑りに行く日が決まっていれば、ハンターマウンテン塩原のHPでレンタルの予約をすることが可能です。

ウェアやスキー・スノボ用品をウェブ予約する際に、気を付けて欲しいポイントは3つ

  • 元旦やクリスマスなど特に混雑が予想される日は、レンタル予約が早々と埋まってしまう場合がある!!
  • レンタル予約は3日前まで
  • レンタルを予約できるのは土日祝日限定

ハンターマウンテン塩原に行く日が決まったら、なるべく早めに予約できるか確認した方がいいですよ。

 

前もってレンタル予約してから出かければ、

  • 申込書の記入
  • 受付の列に並ぶ
  • レンタル料金を支払う

この3つの行程をを省略できる(料金はネット決済です)ので、レンタル用品を選ぶところから始められて、時間短縮になるんです。

スポンサーリンク

まとめ

レンタルが空いた頃には、ゲレンデが大混雑状態になるというのが私の印象です。

もしゲレンデが空いている時間帯から滑りたいなら、やはりレンタルは早めに終わらせておくべきだと思います。

荷物が増えることが苦でない、早い時間に行くのは無理という場合は

②民間のレンタルショップで借りる
③ウェブ予約する

を選択すると安心かもしれませんね。

我が家は今年も早特リフト券購入して、今から(10月1日時点)家族でワクワクしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました