楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

よみうりランドのイルミネーション子連れで所要時間を楽しめる回り方

投稿日:

よみうりランドのジュエルミネーションを、安く楽しもうと思ったら、午後4時からの入場がとってもお得ですよね。

でも子供連れで4時間半~5時間だと、結構あっという間なんです!

子連れで行く場合に、家族みんなが笑顔で帰れるジュエルミネーションの楽しみ方についてお話しますね。

スポンサーリンク

よみうりランドのイルミネーションに子連れで注意すべきこと

子供が2人とも小学生の時に、イルミネーションを楽しみに行ったことがあるのですが。

遊園地に行ったら、そりゃ乗り物に乗りたくなるのが子供ってものですよね。

長女はイルミネーションも楽しめるんですよ。

でも、下の息子はイルミネーションや花などの鑑賞や散策はまったく興味なし男。

時期によっては、ジュエルミネーション開催中は、すっごい混みます。

人気アトラクションなら2時間待ち、なんて状況にもなるんです。

 

きちんと計画を立てていかないと、乗りたかった乗り物にのれなかったとか、待ち時間に時間を取られてイルミネーションを楽しめなかったとか、家族のだれかが満足できずに帰る羽目になってしまうかもしれません。

我が家の場合、事前にこれだけは乗りたい!というアトラクションを、子供達に1人3つずつ決めさせました。

それで、お目当ての乗り物を乗りながら、イルミネーションを見るという(笑)

どっちが本来の目的なんだか分からなくなってきますが、前もって読売ランドHPの園内マップなんかでルートを決めておくと、時間内にアトラクションもイルミネーション見物も両方楽しめると思います。

よみうりランドのイルミネーション所要時間で子連れは時間が足りるのか

入園券やナイトパスは事前購入

混雑時期に行くと、周辺道路、駐車場、ゴンドラ、チケット購入、アトラクション、大観覧車、とにかくなんでも行列ができます。

ナイト入園は16時~ですが、よみうりランド内に入場するのに時間がかかることもあるんですね。

 

子連れで夕方4時からの入場で、よみうりランドを楽しむならチケット(入場券、ナイトパス)はなるべく事前に準備していきます。

夕方からの入園はチケット購入口が混雑するので、事前にチケットを購入しておくと、余計な時間が省けます。

当日によみうりランドのチケット購入ブースで割引チケットを購入するなら、早めに到着して購入しましょう。

 

実は、事前に購入できるチケットでとっても便利なチケットがあるんです。

そのチケットとは大観覧車優先乗車券付ナイトパス!!

大観覧車『ジュエリー・オーロラ』はクリスマス時期などは2時間待つこともあるのですが、この大観覧車優先搭乗券があれば、専用の乗り口から優先的に大観覧車に乗ることができるんです。

 

そもそもナイトパスでは、大観覧車に乗ることはできません。

なので、大観覧車優先乗車券付ナイトパスは通常のナイトパスチケットよりも金額は高くて、

  • 大人(18歳~64歳)⇒3,300円
  • 3歳~高校生・シルバー⇒2,500円

通常のナイトパス料金が

  • 大人(18歳~64歳)⇒2,500円
  • 3歳~高校生・シルバー⇒1,700円

800円高くなっているのですが、大観覧車に1回乗るのに800円かかるから、損はしていないんですよね。

 

もし事前に大観覧車に乗ることが決まっているなら、大観覧車優先乗車券付ナイトパスを購入していけば、行列に並ぶ時間が省けます。

ただし、大観覧車優先乗車券付ナイトパスは日付指定でしか買えないんです。

クリスマスや年末年始、バレンタインデー、桜の時期など、特に大混雑が予想される時期は、早々と無くなってしまうので、行く日が確定したらなるべく早くチェックしてくださいね。

 

もし、指定日当日によみうりランドに行けなくなってしまった場合、残念ながら大観覧車に優先的に搭乗する権利は無くなってしまいます。

けれど、ナイトパスは通常通り使えるし、大観覧車にも並んで乗ることは可能です。

 

早めによみうりランドに到着

入園口も混みますが、その前段階のゴンドラやバス乗り場、駐車場、周辺道路も混雑します。

混雑する理由としてあげられるのがこちら↓

  • ゴンドラに乗るための行列に並ぶ
  • 臨時バスも出ているが、道路が渋滞するので、なかなか来ない
  • スカイゲート前の駐車場はすぐに満車
  • 臨時駐車場からは少し歩く(シャトルバスあり)

16時ちょうどによみうりランド内に入園したい場合、できれば1時間前位には最寄り駅やよみうりランドの駐車場付近にいると、待ち時間が発生していても慌てずに済みます。

 

ゴンドラは、強風や悪天候で運行中止なんてこともり、運行中止の場合、最悪歩くことになります。

階段または坂道をひたすら15分~20分かけて歩くことになるので、なるべく余裕を持って出かけてくださいね。


スポンサーリンク

よみうりランドのイルミネーション回り方を工夫しよう

スムースチケット購入

人気アトラクションは待ち時間も長いのですが、スムースチケットを購入すると、時簡短縮になります。

下の3つのアトラクションは、スムースチケットを購入すれば優先乗車が可能になるんですね。

  • バンデット
  • スプラッシュU.F.O
  • スピンランウェイ

1枚500円なので、我が家の場合、1つのアトラクションにつき2,000円かかってしまうのですが。

それでも、ジュエルミネーションの大混雑時期に、並ばずに人気アトラクションに乗れるのは助かります!

 

ひたすら並んで順番を待っているだけだと、とにかく寒いんです・・・。

それに待ち時間がなければ、他のアトラクションも乗れるし、イルミネーション見物もできますよね。

 

イルミネーションより乗り物優先

夕方4時からどんどん人が増えてくるんです。

なので時間が進むにつれ、混雑も増してくるので、アトラクションの待ち時間も増えます。

また、冬休み期間中やクリスマスなど混雑時期は、閉園時間も午後8時30分や午後9時まで延長されますが、アトラクションは午後8時で終わってしまうんです。

イルミネーション見物後に乗ろう~なんて言っていて、気付いたらアトラクション終わってるじゃん・・・なんてことになったらショックですよね。

 

午後4時~乗り物優先して行動すると、待ち時間が案外少ないアトラクションもあったりします。

前半はアトラクション間の移動途中のジュエルミネーション見物を楽しみ、後半、イルミネーションだけをゆっくり楽しむという方法もありますよ。

 

実はアトラクション以外にも子供が遊べる乗り物が、ジュエルミネーションには用意されているんです。

それが、ジュエリー・マウンテンで楽しめるチューブスライダー

ジュエリー・ゲレンデという光の坂道をチューブタイヤにのって降りる遊びなんですけれどね。

光の中を思いっきり滑るのが、とっても楽しい!!

 

ナイトパスは使えず、チューブタイヤ1台20分借りて300円

スカイゲート入場口から一番離れた右奥にあるので、イルミネーションを楽しみながら、探してみてくださいね。

受付締め切りが閉園20分前なのですが、子供たちに人気で待ち時間発生するので、早めに受付した方がいいですよ。

まとめ

よみうりランドの敷地は広いから、イルミネーションを楽しむだけなら、そんなに人混みは感じないのですが(とはいってもたくさん人はいます)。

アトラクション待ちの行列を見ると、人の多さを体感します。

大観覧車優先乗車券付ナイトパスを購入して、スムースチケット500円を買うと3,900円になります。

もし、同じような値段で1日フリーパスを購入できるなら、昼間から入場して夜早めに退場すると、帰りの渋滞や混雑を避けることもできますよ。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

博多どんたくでお面としゃもじの意味は?もらえる場所は?

博多どんたく港まつりの会場では、しゃもじを持って踊ったり、不思議なお面を顔につけている人が大勢いるそうです。 このしゃもじやお面が一体なんなのか、どこに行けば手に入るのか調べてみました。 スポンサーリ …

金刀比羅宮の正月の混雑。初詣の夜の混み具合は?

50万人の人出がある金刀比羅宮の初詣で。 人気があるだけに、駐車場や境内の混雑状況や参拝にかかる時間、気になりますよね。 金刀比羅宮のお正月の状況についてまとめました。 スポンサーリンク

深大寺駐車場で近い場所の混雑状況。鬼太郎茶屋に行くならここ!

GW10連休、お天気がよさそうだったので、主人と2人で深大寺までドライブに行きました。 初めての深大寺、駐車場選びに迷ったので、休日の混雑状況や近くて便利な駐車場についてまとめましたので、よろしかった …

上神明天祖神社の七夕御朱印はシークレット。時間、混雑、もらい方

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 品川区の上神明天祖神社では、7月7日に七夕の御朱印を頂くことができます。 七夕の限定御朱印を頂ける時間、混雑状況、もらい方について、お話しますね。 スポ …

10月に浴衣を花火大会に着ていくのはおかしい?みんなどんな服装で行くの?

花火大会といえばやはり浴衣ですよね~。 でも秋に行われる花火大会でも浴衣ってありなんでしょうか。 もし花火会場に行って浴衣の人がいなかったら、ちょっと恥ずかしくて最悪、花火見物どころじゃなくなる可能性 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。