よみうりランド駐車場混雑とイルミネーション渋滞。臨時駐車場の場所について

おでかけ

よみうりランドのジュエルミネーションを楽しみに車で出かけた場合に、立ちはだかるのが駐車場や道路混雑。

夕方からナイトパスを利用して楽しもうと思ったら、渋滞に負けて泣いて帰ったなんてことも。

よみうりランドのジュエルミネーションを楽しむためには、渋滞や混雑をいかに避けられるかが勝負になりますよ!

スポンサーリンク

よみうりランド駐車場の混雑イルミネーションの場合

ジュエルミネーション開催中、特に混むのは、

  • 年内の土日
  • 冬休み
  • クリスマス
  • 年末年始
  • バレンタイン
  • ホワイトデー

など。

春を迎えて暖かくなってくると、だんだん混雑も減ってくるかな~という感じです。

午後4時からのナイト入園で楽しもうと思い、余裕をもって午後3時頃に入場ゲート前の駐車場に到着したら、すでに満車だったことがあります。

要は朝から来ている人で既にいっぱいってことなんですよねぇ。

駐車場の空き待ちをしている車もあるのですが、出てくる車は少ないので、いつ空くかは分からない・・・。

駐車場に空きが出るのを待つよりは、係の人が案内してくれる臨時駐車場に停めちゃった方が早いかもしれません。

 

よみうりランドの周りにはいくつか臨時駐車場があるんですね。(詳しい場所は、後で説明しますね)

敷地に限らず、脇道?側道?のようなところにも車がたくさん停められていたので、臨時駐車場がいっぱいになってしまうこともあるのかもしれません。

どこに案内されるかは、行った時の状況によると思います。

 

私の母は足が悪いので、入場ゲートまで距離がある臨時駐車場はちょっと困るな・・・と思って、係の人に聞いてみたんですね。

そうしたら、ちょっと離れた臨時駐車場からはシャトルバスが出てました!!

シャトルバスは無料で乗ることができましたよ。

ある程度乗車する人が集まってからの出発なので、出発までちょっと時間を要することはあるみたいですが。

我が家のように歩くのが不便な家族がいる場合や、小さい子供がいる場合は、シャトルバス有難いですよね♪

 

ただ駐車する場所によっては、シャトルバス乗り場まで数分歩くかもしれないので、そこは運次第といったところでしょうか。

入場ゲート前の駐車場は1,500円でしたが、臨時駐車場は1,000円とちょっと安く停めることができました。

 

入場ゲート前の駐車場は1,000台停められるとのことですが、昼間から遊ぶ人が帰る車よりは、夕方からイルミネーションを楽しみに来た人達の車の方が断然多いので、駐車場の出待ちがうまくいくかどうかは運次第だと思います。

我が家は駐車場運が強くないので(笑)、臨時駐車場に速攻で行きました。

 

一つ注意してほしいのは臨時駐車場の利用時間。

メインの駐車場は午後10時まで大丈夫だったのですが、臨時駐車場は午後9時まででした。

帰りの渋滞を少しでも減らすためなのか、臨時駐車場の管理の問題なのか分かりませんが、臨時駐車場に停める場合は、帰りの時間をしっかり係の人に確認しておいた方がいいと思います。

それから、シャトルバスを利用する臨時駐車場の場合は、シャトルバスの最終発車時間もしっかり確認してくださいね!

よみうりランドのイルミネーションの渋滞

午後3時位にはよみうりランドに到着したので、我が家は渋滞をさほど感じませんでしたが。

夕方4時以降の道路渋滞はすごいそうです。

 

そもそも我が家が早めに行ったのは、知り合いからイルミネーション渋滞の話を聞かされていたからなんですね。

小田急よみうりランド駅からバスに乗ったら、1時間経ってもよみうりランドに到着しなかったんだそうです。

まあ、クリスマスイブに行ったそうなので、イルミネーション期間中でもっとも混む日だったと思いますが。(なんで、家族連れでそんな日に行っちゃったんだかって話なんですけれどね)

 

渋滞がひどくて、バスがなかなか動かなかったんだそうです。

渋滞に巻き込まれて遊べないくらいなら、早くついて暇持て余してる方がいいや!と思って早く行った次第なんです。

昔、相模原のイルミネーションを見た帰りも、大混雑に巻き込まれてヘトヘトに疲れた経験があるので、よみうりランドのジュエルミネーションを見る際には、早めに着いて早めに帰る、これが道路渋滞に少しでも巻き込まれない為の方法と思っています。


スポンサーリンク

よみうりランド臨時駐車場の場所

  • 東口の臨時入場ゲートに近い場所
  • センターパーク(C駐車場)
  • 読売ジャイアンツ球場そば

などがあります。

駐車場近くまで行くと、係の人が臨時駐車場のチラシをくれたり、場所を説明してくれます。

それから、来る方面によっては、よみうりランドに着く前に臨時駐車場の看板を見つけることもあります。

まとめ

ジュエルミネーション開催時の土日祝や年末年始の午後4時以降は大混雑するので、臨時駐車場まで辿りつくだけでも一苦労します。

入場ゲートやチケットブースも混むので、早めに着いておくと午後4時からのナイトタイムをゆっくり楽しめますよ。

道路渋滞に巻き込まれるのを少しでも減らすために、行きも帰りも早めの移動を検討してみるのもいいかなと思います。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました