入園式にバッグはいらない?ないなら買うべき?普段使いでもOK?中身は何が入ってる?子連れの場合はどんなのがいいの?

イベント
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

親子で参加する入園式は、主役の子供達の制服や帽子、通園バッグ等の準備を万全にしますが、お母さん自身の準備もしなければなりませんね。

服装は早い段階から決められる方が多いと思いますが、意外と忘れてしまうのが小物類です。

特にバッグは、入園式ではフォーマルなタイプを持っている人が多いです。

財布、携帯電話、ハンカチなどの必需品から、撮影するカメラやビデオなどに加え、当日は、園からのプリントや記念品など配られるものが意外と多く、バッグは重要です。

スポンサーリンク

入園式にバッグはいらない?

入園式では、財布や携帯電話、ハンカチなどの自分の必需品はもちろん、会場で使うスリッパやお子さんを撮るカメラやビデオも必要ですね。

さらに万が一に備えて、お子さんの着替えも持っていくと安心ですよ。

 

また当日は、園からプリントや冊子、記念品なども配られるでしょう。

入園式当日は、荷物が意外と多くなりますから、それらを収めるバッグは必須になります。

 

これらの荷物を収める方法として、バッグひとつでは入りきらないので、自分の最低限の物が入る小さめのフォーマルなバッグと他の物を入れるサブバッグの二つを持つスタイルが楽ですよ。

あるいは、大きめのA4サイズ程のトートバッグに全ての物をまとめて入れるスタイルでも良いでしょう。

 

どちらの方法でも良いですが、渡されたものがバッグに入らず、手に持って帰ることのないように、全部収まるようにしましょう。

スポンサーリンク

ないなら買った方がいいの?

入園式に合うフォーマルなバッグがなければ、今後も卒園式や、小学校に上がると入学式と使う場は、増えていきますので、これを機に購入してみてはどうでしょう。

フォーマルなものは、一つ持っていれば、今後、色々な場で使い回すことができます。

 

入園式や卒園式に、バッグの色に特に決まりはありません。

ただし、派手な色やヒョウ柄などは、浮いてしまいますのでやめましょう。

スーツに合うようなブラック、ネイビー、ベージュといった落ち着いた色を選べば、失敗することはないでしょう。

 

またブランドのロゴのマークが入ったバッグは、実は礼服としてみると、カジュアルなものになりますから、フォーマルな場には合いません。

はっきりとブランドが分かるようなバッグは避けたほうが無難です。

スポンサーリンク

普段使いのバッグでも大丈夫?

入園式は、フォーマルな場所ですから、服装はもちろんのこと、バッグもフォーマルを意識して選びましょう。

普段使いしているバッグだと、カジュアル感があるので、フォーマルな服装とバランスが取れず、合わないことが多いです。

入園式では上品さが見えるような素材のバッグにしましょう。

 

フォーマルバッグの大きさは、最低限の必需品が入るくらいの小さめであれば、上品に見えます。

そして必需品以外の物を入れるサブバッグを持つと良いです。

サブバッグは特に決まりはありませんが、無地のもので控え目な色合いが良いです。

 

素材では、紙袋は避けた方が良いです。

紙袋自体が悪いわけではありませんが、フォーマルな場では、どうしてもルーズな印象になってしまうからです。

 

フォーマルバッグの素材は、牛革がよく使われています。

牛革は、傷がつきにくく質感も細かく耐久性があるため、フォーマルな場にふさわしいんですね。

また本革の場合、クロコダイルや毛皮のものは入園式にはふさわしくないので避けてください。

 

きちんとした感じが出るものならナイロン、サテン、織物でも大丈夫です。

逆に綿、麻、ビニール素材は、カジュアルに見えることが多く避ける方が無難です。

スポンサーリンク

バッグの中身、何が入ってるの?

バッグには、自分に必要な財布や携帯電話といった必需品の他に、指示が園から特に書いていなくても持っていった方がよい物は、筆記用具です。

必要書類は持ち物として指示があっても、筆記用具について明記していないので、忘れないように気をつけましょう。

 

他には、会場で履き替えて使う上履きやスリッパ、お子さんを撮影するビデオカメラ、デジタルカメラです。

写真はスマートフォンで撮る場合が多いですが、やはりデジカメも持っていくと安心です。

 

園から配られる物は、プリントなどの書類があるので、小さめのフォーマルバッグには入らないこともありますから、A4サイズが入るサブバッグがあると便利です。

またフォーマルな大きいバッグを考えている方は、A4サイズくらいトート型のフォーマルバッグを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

子連れの場合、バッグは必要?

入園式では、下のお子さんを連れていく場合もありますよね。そうなると赤ちゃんの荷物も持っていかなければなりません。

お母さんの必需品を入れる小さめのフォーマルなバッグと、赤ちゃん用の荷物を入れる少し大きめのバッグを2つ持っていくことになります。

 

もしお父さんも入園式に出席できるようでしたら、赤ちゃん用のバッグはお父さんに持って行ってもらうと助かりますね。

赤ちゃんの荷物には、寒さ対策にブランケットや音が出ないおもちゃを持っていくと安心ですね。

 

さらに、赤ちゃんに授乳しなければならない時のために授乳ケープがあるといいでしょう。

授乳室があることも多いですが、他の人が使っていたりする場合もあります。

吐き戻しの対策に赤ちゃんの口に当てるタオルも持っていくと良いですよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。入園式のお母さんが持つバッグ選びやその中身についてご紹介しました。

入園式は、子供が主役ですから、子供の準備だけでいっぱいになりますよね。お母さんが着るスーツまではなんとか準備しても、バッグまで揃えることを忘れてしまうことがあります。

もしフォーマルなバッグがなければ、今後のことを考えれば、思い切って購入することはとても大事だと思いました。

ただ、もし用意が難しい状態なら、身内や本当に仲が良い方から譲ってもらうこともいいのではと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました