錠剤が飲めない中学生の練習のコツと吐くときの対策。ストローやラムネの使い方。噛むのはいいの?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

錠剤が飲めるようになる年齢は、一般的には幼稚園の年長から小学生くらいと言われています。

しかし、中学生になっても錠剤が飲めない、というお子さんも多くいるのではないでしょうか。

飲めない理由は、喉に薬が引っかかったり、詰まったりすることへの恐怖心で、錠剤がうまく飲みこめなくなるからです。

錠剤を上手に飲み込めるようになるには、ストローを使ったり、ラムネを飲み込んだりして練習すると良いでしょう。

スポンサーリンク

錠剤が飲めない中学生の理由

錠剤の薬は、喉に引っかかったり、詰まってしまったりしたら不安で怖くなってしまい、上手く飲み込むことができなくなってしまいます。

中学生くらいの年齢になると、自分の意思が強くなることもあり、親、家族など周りから大丈夫だとアドバイスがあっても、恐怖心の方か勝ってしまい、聞き入れてくれないことも影響しているでしょう。

 

普段の食事では、錠剤よりも大きいサイズを飲み込むこともあるので、実際は錠剤の大きさであれば、問題なく飲み込んでも平気なはずです。

中学生だけに限らず、大人であっても恐怖心が大きければ、薬に対して意識しすぎてしまって薬が飲み込めなくなってしまうのです。

スポンサーリンク

錠剤の飲み方のコツ

薬を飲むときは、普通に水を飲むような感覚で変に意識をしなければ、うまく飲み込むことができます。

その際に口の中に錠剤を先に入れてしまうと薬だと意識してしまいますから、水を含ませてから錠剤を入れるという順番にしてください。

 

水の量はあまり多くない方が飲みやすいので、一口分くらいの量を目安にしましょう。

顔は上や下を向かないように気を付けて、真っすぐに前を向くようにして飲みます。

そうすれば、喉に引っかからないで飲み込みやすくなります。

 

このように上手く飲むコツを続けていくうちに、薬に対する恐怖心も薄れ、自然と苦手だという意識がなくなるはずです。

なお、錠剤は砕いて飲む方法も良いのではと考えがちですが、錠剤によっては、形状のまま摂取しないと薬の効果を発揮できない場合があります。

ですから、細かく砕いて飲むことは、おすすめできません。

スポンサーリンク

ストローを使う方法

克服の仕方の情報を調べていると、一般的なストローを使って、薬を飲む方法を試した方がいました。

ストローを使えば、大きめの錠剤でも飲みやすくなるようです。

 

ストローで水を吸う時に口の中に水流ができるので、その流れで薬を喉の奥の方へいかせることができます。

ストローのサイズは、少し細めのタイプですと水流が強くなるので、より飲みやすいでしょう。

このストローを使う方法は、恐怖心があると少し難しいと思いますので、すでに小さめの錠剤は問題なく飲み込めて、大きい錠剤が苦手という方におすすめです。

錠剤を飲むコツやタイミングが分かるやり方でもあるので、大きめの錠剤を克服したい方は挑戦してみても良いでしょう。

スポンサーリンク

ラムネで練習してみよう

錠剤に似たお菓子であるラムネを使って、噛まずに飲み込む練習をする方法がありますので、ご紹介します。

まず、始めに水を少し口に含みます。口の中の滑りをよくしておきます。

これは、糖衣していない錠剤やカプセルは、喉の奥にくっついてしまうなど飲みにくさをなくすためです。

 

舌を出し、錠剤を舌の中央から奥に置きましょう。

多めの水を口に含んだら、錠剤を水で包む感じで、水と一緒に飲み込みます。

 

ラムネなので間違って噛んだり、飲み込んだりしても消化されるだけなので安心です。
ラムネでも森永のラムネが一番飲みづらいと言われています。
糖衣されていない上に高さもあるからです。

森永ラムネが飲みこめるようになれば、他のどんな薬でも飲めるでしょう。

スポンサーリンク

どうしても錠剤を吐くときの対策

錠剤を飲む前に、水を飲んで口や喉に潤いを与えることが大事です。

飲み慣れている大人でも口の中が乾燥しているときに薬を飲もうとすると、喉の奥に錠剤が貼りついてしまって上手く飲み込めない経験はありませんか。

 

口の中を湿らせることによって、喉の滑りがよくなって薬も滑りやすく飲み込みやすい状態をつくることができます。

 

それでも上手く錠剤を飲み込めない場合は、服薬補助ゼリーを使ってみるのも良いでしょう。

使い方は、ゼリーの中に薬を包んで、そのまま噛まないで丸ごと飲み込んでください。

ゼリーは滑りがよいので、錠剤が喉を通りやすい状態にしてくれます。

 

ドラッグストアなどの身近なお店で売っているので、どうしても錠剤が飲めない場合は、試してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

錠剤が飲めない中学生の練習のコツ、吐くときの対策やストローやラムネの使い方などをご紹介しました。

小さい頃は粉薬を処方され、小学生になると自然に錠剤が処方されますが、一度でも錠剤を飲み込むに失敗したトラウマがあると、恐怖心で飲むことが苦手になるのだと思いました。

大人の私も、大きな錠剤やカプセルタイプは、抵抗があるので少し多めの水で一気に飲み込んでいます。

苦手意識は、上手く飲み込めなくて引っかかった過去があるからです。

錠剤を上手く飲み込むには、まずは恐怖心をなくしていくことが大事です。
そして、飲み込むことに成功したら自信を持つことで、いつの間にか克服できるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました