コインネックレスはダサい⁉流行りはいつまで?重ね付けの長さや意味、人気のブランドや18kブランドも紹介

スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コインネックレスは、1980年代に一度流行しているため、そのことを知っている年代の人からは『ダサい』『今時!?』と感じる人もいます。

 

コインネックレスは、雑誌やテレビなどでモデルや有名人が身に付けているし、おしゃれアイテムとして身に付ける人は多いです。

けれど、合わせる洋服や、チェーンの長さによっては、本当にダサくなることもあります。

コインネックレスを身に付ける時は、ダサくならない付け方を調べてみるといいですよ。

スポンサーリンク

コインネックレスはダサいの?

コインネックレス、ダサいどころか、おしゃれだし、服とコーディネートしやすいです。

コインネックレスがダサいと思う人は、

  • 1980年代に、コインネックレスが流行った時を知っている人
  • 上手くコーディネートできない人
  • 周囲にコインネックレスを付けこなせている人がいない

などではないでしょうか。

 

 

私も最初、『えっ⁉今時コインネックレス?』と最初思ったのですが、子供の友人や職場の若い子達には、おしゃれアイテムなんですね。

また、雑誌やテレビで、モデルの方や芸能人が首から下げているのは、とてもおしゃれに見えます。

 

ただし、コーディネート次第では、コインネックレスはダサくなります。

服装と合っていない、チェーンが長すぎる・身近過ぎる、コイン表面のデザインが変など、原因は色々です。

コインネックレスを身に付けるなら、おしゃれに見える身に付け方を調べてみるといいですよ。

スポンサーリンク

流行りはいつまでか気になるなら

コインネックレスを買ったら、流行が終わってしまったら残念ですよね。

流行りがいつまで続くか気になって買うのを迷うなら、価格の安いコインネックレスを買うのはどうでしょうか。

 

安いアクセサリーショップなら、300円位からでも買えます。(3個で1000円とかのお店でも見かけます)

 

または、流行が終わった後、高く売れるブランドのコインネックレスを買うのもいいですよね。

1980年代の流行時に人気だったカナダのメイプルリーフのコインネックレスは、今も人気だし、高値で取引されている場合もあります。

K24純金のコインペンダントなら、金製品として売ることもできますよ。

スポンサーリンク

コインネックレスに意味はあるの?

1980年代に流行った時は、『金運アップ』や『願い事が叶う』などの開運アイテムとして身に付けたり、プレゼントに使われていることも多かったです。

実際、イギリスでは、花嫁の左靴の中に6ペンスコインを1枚入れて幸せを願う、幸運のお守りにする、ケーキの中に6ペンスコインを入れて当たった人には幸運が訪れる、などの意味で、6ペンス硬貨が扱われていたようです。(現在は、6ペンス硬貨は作られていないです)

少なくとも、現在の日本では、オシャレで付けられている方が多いです。

スポンサーリンク

重ね付けの長さのポイント

コインネックレスのおしゃれな付け方の一つに、重ね付けがあります。

初めて1本目を買うなら、45㎝前後の長さが、服に合わせやすいです。

シャツの胸元にコインを見せたいなら、この長さがピッタリだし、きちんとしたコーディネートに合わせやすいです。

2本目のコインネックレスは、チェーンの長さを60㎝程度にすると、重ね付けしてもきれいに見えます。

スポンサーリンク

人気ブランドや18kが買えるブランドを紹介

コインネックレスが人気のブランドは、

MARIHA(マリハ)
日本初のコインネックレスブランドです。

すぐ売り切れる位人気なので、見つけたら買い時です。

SHASHI(シャシ)
ニューヨークのブランドで、海外の有名アーティストが身に付けていることでも有名なブランドです。

Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフアンドアーペル)
星座をモチーフにしたコインペンダント、ゾディアックシリーズが人気です。

18kのイエローゴールドのメダルとチェーン合わせて、50万円位と、かなり高価なコインペンダントですね。

スポンサーリンク

まとめ

コインネックレスは、ラフな服装やシンプルなコーてぃねーとにも合わせやすいです。

家にいる時とか、ちょっと近所へ買い物っていうときも、コインペンダント付けるだけで出かけられるので便利です。

流行りが終わった後のことも考えると、安くて可愛いコインか、売れる価値が残るコインを選ぶといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました