50代パート志望動機の例文を紹介。履歴書の書き方、面接の受け方も紹介。スーパーや事務職ならどうする?

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

50代で仕事の面接を受けるなら、子育てが一段落して時間ができたこと、以前からその職種に興味があってチャレンジしたいと思ったことも志望動機になります。

子育てが落ち着いたなら時間の融通が利くことは、PRポイントになりますよ。

50代は勤務年齢としては若干上の方なので、体力・新しい仕事を覚えることが辛くないことも、面接でしっかり伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク

50代パート志望動機の例文

50代パートでPRしたいポイント

志望動機でPRした方がいいのが、

  • 長期で勤務する意志があること
  • 体調や体力に問題がないこと
  • 仕事内容を覚えることが難しくないこと
  • 他の従業員とコミュニケーションを取ることが問題ではないこと

などです。

 

応募先のお店や会社は、長く勤めてくれる人が来てくれたら嬉しいですよね。

パートの志望動機

50代でパートの仕事に、応募される場合の例文を紹介しますね。

子育てが一段落し、時間ができたため、仕事に復帰しようと考えました。久々の仕事のため、無理なく長く続けられるよう、パートでの勤務を希望致します。
子供の進学に伴い、学費や家計の足しにするため、パート勤務で収入を得ることを決めました。仕事をするのは久しぶりですが、体力には自信があります。
負担なく勤められるよう、週3日程度での勤務を希望いたします。
子供が独立したため、フルタイムでの勤務が可能です。新しい知識を覚えることが好きなので、御社での作業内容も覚えられる自信があります。
御社の募集条件が私の希望と合致したため、応募致しました。普段から動き回ることが好きなので、長時間の立ち仕事は苦になりません。
貴店を何度か利用させて頂いたことがあり、お店の雰囲気やメニュー内容に惹かれ、ぜひ働かせて頂きたいと思い応募致しました。子供が独立しているため、時間の融通が利きます。夕方や土日祝日などの勤務も可能です。
出産で退職するまで、事務の仕事をしておりました。ブランクはありますが、○○の商品を扱う御社で、また事務の仕事をさせて頂きたいと考え、応募致しました。残業なども対応可能です。
スポンサーリンク

スーパーの場合の志望動機の例文

以前からよく貴店を利用させて頂き、スタッフの方の対応の良さや店内の雰囲気がとても気にいっています。接客する立場となり、お客様に同じような気持ちを味わって頂きたいと思い、応募致しました。昼間なら土日の勤務も可能です。
子育てが一段落し、時間に余裕ができた為、家から歩いて通える貴店に応募致しました。自宅からすぐですし、時間の融通もきくので、スタッフの急な休みなどの出勤にも可能な限り、対応することが可能です。
貴店のお惣菜が好きで、よく購入させて頂いております。今回、お惣菜コーナーの求人を拝見し、あの美味しいお惣菜を作りたく応募致しました。料理が好きなことも志望した理由のひとつです。
スポンサーリンク

事務職の場合の志望動機の例文

50代で事務職に応募するなら、時間の融通が利く、残業可能など、時間的なメリットをアピールするといいですよ。

独身時代に事務職に就いていました。子育てが一段落し、仕事に就くことを考えたときに、慣れ親しんだ事務職にもう一度挑戦したいと思うようになりました。ブランクはありますが、持ち前のガッツと探求心で業務を覚えていきたいと考えております。子育てが一段落し、時間に余裕がでたきため、正社員に応募させて頂きました。
以前から事務職に興味があり、未経験可の募集だったため、思い切って応募致しました。事務経験はありませんが、これまでの職種で身に付けたコミュニケーション力を活かして、業務を覚えていきたいと思います。
子育てが一段落し時間ができた為、再び働くことを決めました。以前から御社の商品が好きで、事務職として好きな商品に携わりたいと考えたことが応募のきっかけです。時間の融通は聞くので、残業や急な出勤などの対応も可能です。
スポンサーリンク

履歴書の書き方

履歴書は、丁寧に書くことが大切です。

とくに事務職に応募する場合、字が汚かったり雑だったりすると、事務処理能力を低くみられる可能性もあります。

先に履歴書を送る書類審査がある場合、履歴書の印象はすごく大事です。

履歴書を丁寧に書くと時間はかかりますが、丁寧に履歴書を書きましょう。

志望動機・PRポイント・特技などアピールできることは、できるだけ書くようにしましょう。

スポンサーリンク

面接の服装やもちもの

面接の服装は、職種によって変わってきます。

サービス業や飲食業などのパート勤務なら、普段着でも大丈夫な場合が多いです。

清潔感のある服装で、面接に臨みましょう。

オフィスワークや正社員への応募なら、スーツを着ていくのがベターです。

けれど、スーツを持っていない場合もありますよね。

私は太ってしまった為、手持ちのスーツがきつくて着られなかったんです。

そのため、同系色のパンツとジャケットでごまかしました。(←面接で内定もらえました)

スポンサーリンク

まとめ

50代の面接の場合、体力と仕事を覚えられるか、というのは重視されます。

また、子育てが一段落していれば、時間の融通がきくことは立派なアピールポイントになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました